斑入りの選び方。



こんばんはー☆

あと3日でもう1月が終わりますね! 早いなー!!
去年できなかった植え替えと、春の育苗準備のために思い切って手づくり市を休む事にした2月。
おかげでかなりゆったりした気持ちで・・・・・。

うそうそ。

けっこうゆとりのない感じで植え替えがんばってます~

だって、植え替えだけでもめっちゃ鉢あるし~(TT)
やってもやっても景色が変わってない気がする・・・
しかも何年も植え替えてない鉢もいっぱいあるから、根がガチガチで
土をくずすだけでも時間かかるし(TT)

とりあえず、数少ないリトコノコーナーと
d0174914_23423282.jpg

ハオルチアは終了。
d0174914_234367.jpg

ハオの根っこって3年で入れ替わる?らしいですよ。 
白いのが新根、黄色っぽいのが2年目、黒ずんでるのは3年目。
それ以上古くなるとぼそぼそのワラみたいになるので、植え替えの時にこのぼそぼそは
キレイに取り除きます。
そして黒ずんでるのは短く切り戻して 新根を促進させるといいんだって^^

そしてハオみたいな根っこが太い品種は根の乾燥を嫌うので
植え替えたらすぐに水やり。

うちのハオさんといえば、去年の秋からちゃんとハオコーナーだけ遮光率を上げて
しっかり水やりもしてたら 窓が透明プリプリになってきて
さらに植え替えたら めっちゃキレイになりました!
今まで自信なかったけど、ついにハオさんの気持ちも少しはわかるようになったかしら♪

くもり窓になってたオブちゃんもつやプリになってきましたよー*^^*
d0174914_23541143.jpg


ハオルチアといえば、先日の新年会でおとなりのおねえさんが持ってた 氷砂糖
d0174914_2356552.jpg

キレイな白い斑が入る人気種らしいです^^

d0174914_095698.jpg

↑↑↑ この株の中から、一株どれでも好きなの分けてあげる♪って言われたら
アナタはどの株を選びますか??


1番って、真っ白透明ですごくきれいですよねー♪

でもこれを選んではイケマセーン!
葉緑素をまったく持っていないため、親株から切り離したら光合成できずに枯れてしまいます。
『ちょうちん』とも呼ばれてます。

2番もちょっと避けたほうが無難。
緑はちらほら見られますが、あんまり緑の部分が少ないものを選ぶと
ゆくゆく『ちょうちん』になってダメになる可能性が高いんだって(><)

その反対に、ほとんど斑がほんのちょっぴりしか入ってないものを選んでも
ゆくゆく斑が消えてしまうこともあるらしいので、できれば避けるほうが無難。

この品種は良く仔がでるので、3番や4番のような、ほどよく斑が入った株を選んで
そこからキレイな斑入りの株が出るのを待つのが安心で確実よ♪ と

ハオルチアに詳しいクラブ員さんが教えてくれました(●^^●)

なるほどー!
これって、ハオルチアに限らず、どの多肉植物にも言えることですよねー!!
今まで何も考えずに 見ための好みだけで選んでたわ^^;

ちなみに斑入りから斑ナシが出てきたら すぐに切り離すほうがオススメ。
斑入りより体力があるので、そっちにばかり栄養を持って行かれちゃいます。
「斑ナシが斑を食う」ってハウスのおじさんもよく言ってます。 

斑入りを増やす時は 葉挿しより芯止めか胴切りで子株をだすほうがオススメです☆ 
葉挿しは斑が出てこないことも多いんです。
去年、オーロラをたくさん葉挿しにしたんですけど、そのほとんどが斑ナシの虹の玉になってしまいました^^;

この『斑』という模様、同じものはでません。 ぜんぶがオンリーワン。
それだけにキレイな斑入りの株は、もちろん品種にもよりますが 驚くほど高額で取り引きされるんですねー 
錦鯉と一緒やなぁ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-29 01:20 | ハオルチア | Comments(8)
Commented by マッキー at 2014-01-31 08:39 x
初めまして☆多肉植物に魅了されている一人です。
初めてなのに質問させていただきたいのです、図々しくてごめんなさい…
ハオの水やり頻度とか遮光率、どの程度がちょうどいいのかいまだによくわかりません。
もちろん各ご家庭で環境が違うので、まるっきり同じでいいということではないのはわかっていますが、参考までに教えていただけますでしょうか。
ハオコーナーだけ遮光率を上げてしっかり水やり…これは、ビニールハウスでしょうか、それとも室内ですか?どの子もすんごくプリプリでキレイですね!私もそんな風に育てたいです。
外の簡易ビニール温室で育てているので遮光しているのですが、どうも日当たりが良すぎて焼け気味で、窓が曇りがちです…葉先がチリチリしてしまうので、もっと遮光しようか、水やりを増やそうか(でも凍るのも怖い)悩んでいます。
Commented by momonoki at 2014-02-01 16:45 x
こんにちは!

とても勉強になったよ!
そしてハオ熱もふつふつと。。。笑
Commented by hinakota at 2014-02-01 18:10
**マッキーさん**

はじめまして(*^^*)
いえいえ、お気軽に質問してください☆
とはいえ、実は私もいまいちハオをうまく育てられなくて^^;
私は今、ほぼ一日陽が当たるビニールハウスで多肉を育ててます。
去年の秋から、ハオコーナーをトンネル支柱で囲い、白のたぶん20%の寒冷紗と
さらに黒の30%?50%?(人にもらった寒冷紗なので遮光率がわかりません)を重ねかけしています。
水やりは表面がしっかり乾いたらあげてます。
今で週イチ~10日に一回くらいかな?
日当たりが良すぎるなんて、うらやましい!でも焼けるのは困りますね(><)
寒冷紗をもう一枚重ねてみてはどうでしょう??
それと、湿度をあげるとさらにプリプリになるようです^^
凍結防止には、夜だけ簡易ビニールハウスに分厚い毛布などかけてあげると
かなり保温力ありますよー!
買ってきたままの鉢に植えてあるものや1年以上植え替えてないものは
春に必ず植え替えてあげてください。
きっとものすごーくキレイになると思いますよ^^
Commented by hinakota at 2014-02-01 18:13
**momonokiさん**

こんにちは^^

私も話を聞いて、すごく勉強になりました!
ハオ、いっぱい植え替えたり株分けたりしたので、春はいろいろ手づくり市に持っていくので
またのぞきにきてくださいね♪
Commented by マッキー at 2014-02-02 01:30 x
お返事ありがとうございます!
もう少し遮光率を上げて、お水の頻度ももっとあげてみますね。
これから一番寒い月を越せば、ワクワクする春の到来ですね〜
私も植え替えなど、がんばってお世話します♪
Commented by hinakota at 2014-02-03 09:14
**マッキーさん**

おはようございます^^
いろいろ手をかけてあげると、その気持ちにこたえてくれるし、
そうしてキレイになっていく姿を見るのも多肉を育てる楽しみのひとつですよね♪
お互いワクワクの春が待ち遠しいですね^^
Commented by nami at 2014-02-05 08:19 x
ひなこたさーん!
遅ればせながら(もう2月やん!!)今年もどうぞよろしくです♪
いつも為になる話を書いてあるひなこたさんのブログを読み、
なーるほどーと言って、そのままコテっと寝てしまう(笑)
いつも読み逃げごめんなさい。

斑の話、へ〜!っつ感じ。
斑なしが斑を食うかぁ〜。今、目の前にある氷砂糖にほぼ斑なしがあって、
見つけたとき喜んで手にとったワタシだったんだけど...(笑)
今年は私ももっと生育の事色々勉強したいなと思ってます。

そうそう、今年はなんとハウスを建ててしまおう計画があり、
現在骨組みまで終わったところなの〜。また追々アップするので
遊びに来て下さいね〜。
Commented by hinakota at 2014-02-05 16:15
*namiさん**

お久しぶりです~!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまス!
私も自分のブログ更新もままならないくらい眠気に勝てない日々・・・
読み逃げぜんぜんOKですよぅ~そういう私も常習犯です^^;

斑の話、ほんと「なるほどー!」って感じでしょ。
これはぜひ記事にせねば!と思って^^
私もすっごく勉強になりました。
知れば知るほど多肉植物ってほんとオモシロイですよねー

お!ハウス建てるんですか!すごい!!
楽しみですねー♪ うんうん♪遊びにいきまーす^^
<< 植え替えの効果☆ ヘソまがりな桃太郎。 >>