ヘソまがりな桃太郎。



こんばんは☆

ここ2日ほど暖かい日が続いてましたが、今日の夕方からまためっちゃ寒い(><)
雪も降ってましたが、明日はいいお天気みたいやから積もらへんかな?

先週、この冬いちばん雪が降った京都。
いつも鉢を作りにいく山の作業場は絶対積もってるやろーということで行ってみたら
ふわっふわの雪が18センチくらい積もってて^^
そり遊びしたり雪だるま作ったり、雪遊びを満喫してきました^^
寒いのはニガテなのに、なぜか雪遊びは楽しい(笑)
d0174914_22585743.jpg

右はダンナさん作、左がかーさん作。
d0174914_0332110.jpg

『つけま』つけてみました♪ 可愛いのできた~(●^^●)

ヒナタとコタは楽しさのあまり夢中で雪玉をころがし過ぎて、めちゃデカイ玉が2つできあがり^^;
ダンナさんと私とヒナタの3人がかりで頭を乗せ、コタよりデカイ雪だるまが完成☆
d0174914_2334439.jpg

寒いと出かけるのがおっくうですが、久しぶりに外で楽しく遊べました^^







エケベリア桃太郎は けっこう初期の頃から持ってる古株さん。
 
はじめは直径3センチくらいだったのが、あれから約6年。
d0174914_23471797.jpg

いまでは直径12センチくらいかな?どっしり貫禄のある男子に成長しました^^
 
ちょっとヘソ曲がりなんですけど^^; 厳密に言えばヘソじゃなくてツメなんですけどね^^;
d0174914_2349342.jpg
 
赤い爪がキレイやな~♪ってながめてたら、一部だけ変形してるのを発見。
もしかして成長過程でさわっちゃったのカシラ??
多肉育ててると、たまに「あれー?なんかここだけ変!」ってなること、ありませんか?

このヘソまがりな葉っぱ、葉挿ししたらヘソまがり爪ばっかりの桃太郎にならへんかな~

ちなみに我が家の太郎、コタロウはかなりのヘソ曲がりで かーさん手を焼いております(-_-) 
可愛い時もあれば、コイツは悪魔だ!と思う時もあります・・・



今日は 京都シャボテンクラブの新年の集まりに行ってきました。
毎年、新年会は会費がいつもより少し高いけど、それ以上のお土産をもらえます^^ お菓子もジュースも出るし♪

今年、私が福引でもらったのは クリーム色の黄麗錦
d0174914_0104191.jpg

螺旋に巻いた蕾がラブリーな、ラビエア属の旭波
d0174914_09227.jpg

の2つでした♪

京都シャボテンクラブの例会は、会員じゃなくても参加できるので
ご興味のある方はぜひ♪
例会というとあやしい響きですが(笑)タニサボ好きの老若男女が集う、楽しい座談会ですよー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-27 00:41 | エケベリア | Comments(4)
Commented by chikuwasabi at 2014-01-28 11:15 x
わぁ❤︎
ひなこたさんの作業場って事は、
そんなに遠い場所じゃないと思うんですが
もう別世界なんですね☆

こたろうくんより大きい雪だるまに圧巻!
そしてラブラブペア雪だるまもスっテキぃ❤︎❤︎
いつもひなこたさんの家族のお話には
ほっこりさせていただきます☺︎♪

ちなみにうちにも数枚だけ変な爪のエケがいますが…
葉挿しにしたら殖えるかなぁ??

Commented by hinakota at 2014-01-28 23:27
**chikuwasabiさん**

こんばんは☆
うん、京都市内なんですけど、ちょっと北にあがるだけですごく気温差があるんです!
しかもここは山の上なので^^かなーり別世界でしたヨ☆
 
デカ雪だるまは、頭を積むのにめっちゃ苦労しました~
そしてダンナさんと私のはラブラブではなく、
どっちが相手をぎゃふんといわせるか、対抗心メラメラ雪だるまなんですよー(笑)

植え替えるとき、あの葉っぱもぎって挿してみようかなーなんて^^
chikuwasabiさんも試してみます??
Commented by ロシ君 at 2014-01-29 18:15 x
今さら開けましておめでとうございま~す^^
今年もよろしくお願いします(*´艸`*)
いつも コメントしようと思いながら…><;
そうそう この前の京都シャボテンクラブの新年会に
いくつもりで 仕事休んでいたのに 急遽いけなくなりました
超残念!
2月か3月の例会に行けたらいきたいなぁ~^^
もし会えるならなおさら楽しみが増えます♪
Commented by hinakota at 2014-01-29 19:07
**ロシ君さん**

こちらこそご無沙汰してます~
今年もよろしくお願いします(*^^*)

新年会、残念でしたね(/_;)
急用でもできない限り、2月は行くつもりです。
お会い出来たらウレシイですぅ♪
<< 斑入りの選び方。 今年こそは。 >>