今年こそは。



こんばんは☆

ただいま午前1時をまわったところでございます。
あいかわらず、晩ご飯たべたら即寝てしまう日々を送ってます(-_-)

さっきコタツで目が覚めて 
このままじゃいつになっても更新できん!と気合をいれて いまパソコンの前に座ってます^^; 

実はお正月に新しいパソコンを買ったんですけど・・・
いまだに使い方がよくわかりません。

せっかくコタツに入りながら楽しくブログ更新できるように、とノートパソコンにしたのに、
結局いまだに寒い部屋の片隅で古いパソコンを使ってます(T▽T) 最新機器についていけない~
でもこの古パソが使えるのも3月まで。
早く新しいノートパソコンちゃんとも仲良くならねば!







ここ最近、毎年夏になると葉っぱが黒くなって元気がなくなったり枯れたりする虹の玉オーロラ

去年 初めて対策のために試してみたのが、暑くなる直前の殺菌剤散布(2回)。
回数が少なかったのか、薬が合わなかったのか、お盆の頃には黒化現象がひどくなって
たくさん増やした挿し芽も、葉挿し苗も けっこうなダメージを受けてしまいました。
比較するとオーロラのほうが症状は軽かったんですけど、なんでかな?

たぶん原因はカビ菌の一種じゃないだろうかと、去年たてた仮説をもとに、
今年はさらなる対策をしてみることにしました。

まだらにサビを塗りつけたように変色した茎からは もう子株がでることはほぼないので
きれいで元気な葉と茎が伸びるまで待ってから、頭をカット。
残った下茎のほうは、春まで様子をみて元気なものだけ別鉢にあげて 
春になっても子株がでない株は株元に落ちた枯れ葉・土とともに処分するつもりです。
d0174914_1335245.jpg
d0174914_134950.jpg

黒い点が残る葉っぱや、変形した葉っぱは取り除いて。
これは葉挿しには利用せずに、思い切って処分します。
d0174914_139849.jpg

こんな感じで、キレイにした状態の挿し穂だけをとって
d0174914_1394646.jpg

新しい苗を作ってみようと思います^^
d0174914_1402123.jpg


今までのタニクライフの中で『処分』なんて考えた事なかったので
私にとって、けっこう大がかりな事をするような気分です・・・大げさかな^^;

今年こそは、なんとかうまく夏越しさせてあげたいんですけどね。
どうなるでしょうかねー

もしうまくいっても、うまくいかなくても、
とりあえず今年の夏のはじめに経過報告と、夏の終わりに結果報告をしたいと思いマス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-24 01:51 | 多肉のお世話 | Comments(2)
Commented by kananyan at 2014-01-25 21:40 x
こんばんはぁ^^
お久しぶりです。
去年うちの虹の玉&オーロラも同じような症状になって全滅させちゃいました(><)
どぅしたらいいんでしょうね。。
虹の玉はまた新しいのをお迎えしたけど今年の夏。。どぅなるか心配です。。(-_-)
Commented by hinakota at 2014-01-26 21:39
**kananyanさん**

お久しぶりです~(*^^*)
今年もよろしくお願いします☆
以前は勝手に落ちた葉からポコポコ増えてたのに
いつからか増えない、育たない、子株でにくいって感じになりしたよねーか(>_<)
今年いろいろ試してみるので、
もしうまくいったら報告しますね!!
とりあえず風通しはすごく重要なポイントだと思います!
<< ヘソまがりな桃太郎。 百万遍さんご報告と、名古屋イベ... >>