今年最後の手づくり市☆



こんにちは☆

15日の日曜は、百万遍さんの仕舞い市でした。

気温も低く、時々しぐれるような寒い一日でしたが、
年度末の日曜日ということもありたくさんのお客サマでにぎわい、
みなさんとても楽しそうにお買い物されてました^^

かーさんも朝からバタバタ。
おかげさまで とても良い一日で今年の手づくり市を締めくくることができました^^

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

前日に頑張って準備した『お正月アレンジキット』が完売したのが、いちばんウレシかった(*^^*)♪ 
d0174914_2210537.jpg

去年の あじき路地さんでのワークショップで作った『あわじ結び』、
参加してくださったみなさん、作り方覚えてますか??
私は・・・すっかり忘れてしまってたので(汗)また調べ直して^^;
ひとつひとつ、心をこめて水引きを結び、ピックにして添えました^^

さらに完売後も見本だけ展示してたら、それでもいいから欲しい!と言ってくださる
お客サマがおられて、そんなに気に入っていただけて本当に嬉しくて(T▽T)
崩れないよう、丁寧に梱包したつもりですが、無事にお持ち帰りいただけたでしょうか?

こんなもの作ったらどうかな?こうしたらもっと良くなるんじゃないかな?などと
いろいろ工夫して作ったり 苦労して準備したものを
これいいね!って褒めてもらえたり、気に入ってもらえたりすると
ああ、頑張って良かったなって・・・言葉にできないくらいめちゃくちゃ嬉しい!**~(*^▽^*)~**

ご自分でアレンジすると愛着もひとしおです^^
多肉ちゃんでどうぞステキなお正月を☆

我ながらとっても気に入ってるこの寄せ植え。
d0174914_22554933.jpg

この寄せ植えの黒法師は、胴切りして出た子株を3年くらいコツコツ育ててきた群生株。
子株つきの唐印と、葉挿しから育てたブロンズ姫の群生、セダムが3種。
これからどんどん、月日が経つほどにステキな一鉢になっていくと思います^^

他にもいろいろ、新しい『タニク顔』とか リースとかあったんですが
写真を撮るヒマがなくて^^;
この2枚しか画像ありません。 少なくてゴメンナサイ(><)


2013年は、これですべてのイベント終了です。

10月に手づくり市を再開して以来、家のことにしても多肉のことにしても
なんだか追われるような気持ちで 日々バタバタと あっという間に過ぎていった気がします。
残念ながらワークショップができるほどの余裕はまだなかったので
もし万が一楽しみにしてくださってる方がおられたら、ごめんなさい。
来年のどこかで、またやりたいと思っています。
決まったらまたブログでお知らせしますね!

1月は 梅小路公園手づくり市は開催されないので
次の出展は、2014年1月15日の百万遍さんの手づくり市(予定)です☆

そしてなんと!
1月は名古屋にひなこた多肉ちゃん、出没しまス!!
『手づくり市を全国津々浦々に持っていくプロジェクト』として
百万遍さんのアンテナショップが名古屋の東急ハンズに期間限定でオープン!
そこに ひなこた多肉ちゃんも連れて行ってもらえることになりました。 多肉ちゃんだけですが・・・
また詳細はわかり次第お知らせします☆ まだイマイチ詳しい事を知らないの^^;


今日は夜中から冷たい雨が降り続け、暗い空を見るとより寒さを感じる一日でした。
全国的に寒波におそわれ、大雪になるところもあるみたいですね。

今年は例年以上に「バクダン低気圧」なるものがやってくる回数が多い気がします。
これがくると、風が、突風がすごいんですよねー!
こないだはハウスも破壊されたし(TT)

「この冬は寒さが厳しくなりそう」とお天気のおじさんが言ってましたが 
まだまだ冬は長いですが体に気をつけて ヒトもタニクも 元気に過ごしていきましょう!!
もう冬眠したい気分ですけどね(-_-)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)


手づくり市に来てくださった方はもうご存知だと思いますが、
今回 日曜ということで ヒナタがお手伝いにきてました^^
こないだまで入院してたとは思えないくらい、元気になったその姿に
たくさんの方から「良かったね^^」と声をかけていただいたり、
入院中で参加できなかった学年行事の「職業体験」ができてうれしいと
ヒナタもすごく楽しそうでした^^
子どもの回復力にはホントびっくりです。もうかなり元気です!
その節はたくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-19 00:04 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by chikuwasabi at 2013-12-19 13:54 x
今年最後の手作り市!お疲れ様でした♪
ひなたちゃん、お手伝いに来てたんやぁ☆会いたかったなぁ(*゚▽゚*)♪♪お正月キットもすっごく素敵☆そのアイデアの才能、少し分け〜て〜下さ〜い(´Д` )(笑)
来年からは名古屋進出!ますますのご活躍とご発展を楽しみにしております★
Commented by hinakota at 2013-12-20 18:33
**chikuwasabiさん**

こんばんは~☆
百万遍さんも無事に終了しました!ありがとうございます^^
ヒナタ、また手伝いに来たいってゆうてたから
土日祝に手づくり市が重なったらまた来るかも!
お正月キットいい感じ?褒めてもらえて嬉しいっス!
名古屋は3日間だけやけど、初県外なので楽しみです^^
私は行けないんだけどね^^; 頑張りますです☆
Commented by *chura at 2013-12-21 10:04 x
ひなこたさん(/_;)
私め、やってしまいました(´д`)
ヤッパリ夜も外に出していた方が紅葉の色付きがよかったので最近は天気予報の最低気温は見つつも4,5℃なら…と思い外に出していたら
昨夜ものすごく寒かったようで朝ロッティーちゃんの色が透けています…
他にもアラントイデスの新芽なども透けてるのですが、これはやはりマズい症状ですよね?
他の子達は八千代の下の部分がしわしわになってる位で新芽の部分は元気そうやからいけると見てますが、ロッティーちゃんアウトかもです(*_*)
すみません。。。
教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに家は東京の田舎で特に寒いのですが二階の軒下に置いてあったこともあり少し油断しました。
良い勉強になったと思ってこれからの時期は毎日お家に入れてあげたいとおもいます
Commented by hinakota at 2013-12-23 23:39
***churaさん**

こんばんは☆
ああ、それはショックですね・・・その晩だけ ものすごく冷えてしまったんでしょうか(><)
もしかしたらその直前にお水をもらってたとか?
根っこがやられてしまった可能性もありますね。
ロッティやアラントイデス、乙女心なんかは根っこが弱いです(><)
北風が強いと実際の気温より体感温度が2,3℃下がることもありますし・・・
透けている部分は残念ながらアウトだと思います(><)
新芽だけが透けてる場合は、その部分だけ取り除けば、
また脇芽が出る可能性も^^
八千代は少しずつ下葉を落としながら成長するので
生長点付近が元気なら下の葉がシワシワでも問題ありません^^
冬は急に気温が予報より下がることもあるので
夜だけはおウチに入れてあげるのがやっぱり安心ですね。
ロッティちゃん、またいっぱい増やしときますね!
Commented by *chura at 2013-12-24 23:51 x
教えて頂きありがとうございます。
多肉一年目。。。
何が寒さに弱く、何が湿度に弱いか手探りなもので…(/_;)
とりあえず夜はお家に入れる対策するようにしました!
しかしロッティちゃん、経過観察と思っていたら
何枚かしわしわになってきたものの
回復した?ような葉もあり少し希望をもちつつ今は手厚くしています。
1月の手作り市行けたらまたご報告させて下さい♪
Commented by hinakota at 2013-12-29 01:07
***churaさん**

こんばんは☆
おお!ロッティちゃん、もしかしたら回復するかもしれませんね!
タニクの生命力にはたびたび驚かされますから^^
また元気になってくれること、京都からお祈りしています☆
1月の百万遍さん、もしかしたら抽選結果がわかるのがお正月明けかもしれません^^;
わかり次第、すぐにこちらのブログにアップしますので
ご都合よろしければぜひご一報ください♪

ではでは良いお年を!来年もよろしくお願いします(*^^*)
<< リースのご注文☆ 多肉ちゃんお正月アレンジキット☆ >>