今年の夏のセンペル事情2013。



こんばんは☆

最近、 あれ?いつ寝てしもたん?! って感じで 寝る前の記憶がまったく無く
とつぜん意識を失うように寝てることが多々あって困ってます。。。

よし、寝るぞー!って体も心も準備してから眠りにつきたい。

だって、なんだか一日の終わりを実感しないまま、もう次の日がスタートって感じで
早く寝たはずなのに、目が覚めたときから体も心も重いというか・・・

ん?!これってなんかのCMで聞いた事あるセリフと似てるんでないかい?!

あのビタミン剤、ホンマに効くのかなぁ(- -;) 買おうか真剣に迷い中。
なんかオススメの健康法とか健康食品、あったら教えてください~






今年の夏はずっと暑かったというより、
ポイントポイントで集中的に暑かった!っていうのが私の印象でした。
実際お盆明けからの連日猛暑日熱帯夜までは、多肉にたいしたダメージもなかったし。

でもやっぱり近年の異常気象は侮れなかった~(T T) チクショー

サヨナラした鉢、いくつもありマス。。。

いちばんダメージ受けたのが、青空管理のセダムとセンペル。

寒冷紗をかけてなかった棚のセンペルは
d0174914_2254460.jpg
d0174914_22541371.jpg

こうなる一週間前はすごく元気にしてたのに、あっという間にこんな状態になってしまった。
半数以上の株が カラカラのパリパリ(><)
特に、1年以上植え替えできてない鉢が犠牲になってました。 ゴメンよぅ(T T)

2年前の母の日にプレゼントしたセンペルの寄せ植えは(手前の鉢)
6月はまだこんなにイキイキとキレイだったのに
d0174914_2258481.jpg

夏にすべてミイラになったそうで・・・
d0174914_2321838.jpg

アスファルトの近くに置いてたらしいので、かなり高温だったと思われます(><)


そういや今年のセンペル花も なんだかおかしいのがちらほら。

この巻絹の花。
d0174914_2383065.jpg

上はピンクなのに、
d0174914_2394893.jpg

下は白花が咲いてたし。
d0174914_23101272.jpg


このパッションの花みたいに ほとんど花茎を伸ばさないまま咲こうとするものも。
d0174914_23184338.jpg


暑さの影響なんですかねー、やっぱり。
品種の特徴なだけかもしれんけど(^^;)

花はさておき、
来年の夏はミイラになった姿を見なくていいようにしたいもんです。。。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-10-04 00:15 | センペルビブム | Comments(4)
Commented by アデリー at 2013-10-04 08:42 x
こんにちわ。
「京都で、手づくりマルシェ」買いました。アマゾンで☆
私もなかなか本屋さんに行く時間ないです・・・
なんてことはさておき、写真のきれいな素敵な本ですね♪
ひなこたさんもっと顔出してもよかったのに(*^_^*)
明日もがんばってください~
Commented by かえる at 2013-10-06 08:32 x
はじめまして!
広島のかえると申します~
百万遍、在来線乗り継いで行きます。
ひなこたさんに会いに!(半分ほんと(笑))
楽しみにしてます。
今日もたのしんでくださいね♪
Commented by hinakota at 2013-10-08 21:26
**アデリーさん**

こんばんは☆
本、買ってくれはったんですかー(≧▽≦)♪
いやいや、あれくらいぼんやり写してもらわないとヤバイっす・・・
思ったよりいろんなところの手づくり市が載ってましたね。
お客さんとして、いろんな市をのぞきにいきたいなぁ!と思いました^^
手づくり市、なんとか無事終了しました◎
アデリーさんもおつかれさまでした(*^^*)
Commented by hinakota at 2013-10-08 21:32
**かえるさん**

こんばんは、はじめまして☆
広島から在来線って、かなり時間かかるんじゃないですか?!
でもぶらり旅って感じで、私そういうのかなり好きです^^
私に会いに・・・そんなプレッシャーを(- -;)笑
期待ハズレにならないよう、き、気合を入れねば!
百万遍さん、たくさんステキなお店があるので絶対楽しんでもらえると思います!!
私は本堂西側にいます。
お声かけてくださいねー!楽しみにお待ちしています(*^^*)
<< 出陣!手づくり市!! 夏の終わりを告げる球根多肉。 >>