人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりを告げる球根多肉。



こんばんは☆

もう9月も終わりですねー

夏の終わりの台風は秋を連れてくるって 以前お天気キャスターが言ってましたが
先日の台風18号以来、朝晩ずいぶん冷え込むようになりました。
昼間やのに長袖2枚着てても寒い日もあったし(><)

いつものことながら、夏って突然終わりますよね。 ちょっと切ないのは私だけ? 

寒暖の差が激しいこの時期、風邪ひかないように、みんなで気合いれていきましょー!!
誰もひかなきゃ誰にもうつらない(●^^●) 





多肉植物を育てるようになってから、
季節のうつりかわりをすごく実感できるようになりました。

空の色や高さとか。
雲の形や動きとか。
空気の匂いとか。

季節によってぜんぜん違うんやなぁ~って、今まで気づかなかったのが不思議なくらい。
「あ、季節変わってる!」って気づいた瞬間、なんとも言えない幸せな気持ちになります^^

ときにはタニクちゃんに季節の移り変わりを教えてもらうこともあるんですよー!

多肉植物って季節によって成長期や休眠期があったりしますが
球根多肉であるオキザリスやラケナリアは
冬の間に花を咲かせたりして、春を迎える頃にはどんどん葉が枯れていき
やがて地上部は何もなくなってしまいます。
そうして暑い季節は涼しい土中で球根だけが休眠し、また涼しい季節がやってくるのを
じーっと待っているのです。

そして暑さが和らいでくると
夏の終わりを告げる球根多肉。_d0174914_22512094.jpg
夏の終わりを告げる球根多肉。_d0174914_22513145.jpg

こうしてピョコっと葉っぱが顔を出して、
「夏はそろそろ終わりだよー!」 って教えてくれるんです(*^^*)

ほんとは時期を見計らって、葉がでてくる前に植え替えするほうがいいらしいんですが
私はいつも葉っぱがちょろっと顔をだしてから植え替えしてマス☆ 生きてるのを確認してから^^;
今年もまたたくさん分球してたので、いくつか株分けして植えました^^
夏の終わりを告げる球根多肉。_d0174914_22591093.jpg


この2種、すごくきれいな青い花と、すごく可愛いピンクの花が咲くので楽しみです♪
株分けしたものは、お花の咲く頃に手づくり市に持っていこうかなっ




来週は半年ぶりの手づくり市。
なんだかかなり緊張してます。
ドキドキして落ち着かない(-_-;)
夏の終わりを告げる球根多肉。_d0174914_23133037.jpg

お休みしてた半年の間に たくさん育った葉挿しや子吹きの ひなこた多肉ちゃんたち。
今年はけっこういい色でてるし、うまく育ってる・・・かな?!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




夏の終わりを告げる球根多肉。_d0174914_23292576.jpgうちの可愛い可愛いヒナタちゃん、9月で12歳になりました☆
今年は思いもかけず入院することになったり、まだまだこれからも頑張っていかないといけませんが、なにはともあれ、こうして無事に退院し、いつものようにケーキを焼いて、家でお誕生日を迎えることができ、本当に良かったなぁと思います^^
たくさんの方にヒナタを心配していただき、励ましていただいて、本当にありがとうございました。
おかげさまでヒナタは元気です(●^▽^●)
by hinakota | 2013-09-29 23:24 | その他の多肉
<< 今年の夏のセンペル事情2013。 秋ですねー^^ >>