秋ですねー^^



こんばんは☆
毎度おさぼりブログですみません^^;

今の家に住み始めてもう7年。
はじめは物が少なくて、あちこち可愛く飾ったりしてたのに
いつのまにやら物が増え、
子どもが大きくなるにつれ子どもの物が増え、
忙しさにかまけて「とりあえずココに置いておこう」ってモノがあちこちに。。。

やばい!このままじゃプチごみ屋敷になっちゃう!!

気づけばごちゃごちゃになってしまった家を、一度すっきりリセットしなければ!

ってことで、
実は私のお姉ちゃんが超☆片付け&収納上手なので(*^^*)
その姉に手伝ってもらったりアドバイスしてもらいながら
住みやすい我が家にするべく、毎日少しずつ片付けたり掃除したりしてます。 朝15分だけとか^^

ほんとは掃除片付け大キライ~♪なんだけどね^^;
「少しずつ、でも毎日するのがオススメ」らしいです! 細く長くやね^^

ハウスのほうも同じく、「とりあえずココに置いておく」がずーっと続いてて
手づくり市を始めてからは特に、なんとなくアバウトに過ごしてきたので
いつのまにやら良い苗と仕立て直さないと使えないようなショボイ苗がごちゃごちゃになってしまって
使いにくいったらありゃしない!

このままじゃ作業効率が悪すぎるってことで
苗の大きさによって置き場を分類したり、きちんと「作業スペース」というものを作ったり
キレイな作業場と多肉棚を目指して 日々奮闘してます!

以上、長い言い訳でした~(笑)


いやいや、ホンマにきれいに片付いてくると気持ちも上がってくるし
今までキライだった整理整頓も片付けも、掃除も楽しくなってきて(*^^*)
欲しいものがすぐ見つかるって、すごくいい! 

そのうちキレイに多肉が整列したハウスの写真をアップするので待っててくださいねー☆


かなり時期ハズレな話題ですが、先日の台風はすごかった!
特別警報?初めて見ました^^;
予想外の出来事に、ハウスは何も対策してなかったので心配で心配で。
災害警報のメールが何度もくるし、雨も風もうるさくて眠れない夜を過ごしました。
幸いひなこた家は川沿いではないので何も被害はありませんでしたが
近くの地域では床下浸水したり、床上浸水したところもあるようで(><)

人生って、本当に何が起こるかわからないもんやなー、と。
後悔しなくていいように毎日を一生懸命生きなアカンな、と思いました(-_-)

おかげさまでハウスも無事でした◎
日本のあちこちから「大丈夫?」と、お久しぶりの友からもメールが来て嬉しかった♪
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました^^

あの前日にせっせと挿し芽したセダム
d0174914_2375085.jpg

風で全部飛んでたらかなりショッキングでしたが、どうにか無事でした(T▽T) ほんまヨカッタ
これ、超小さい苗をピンセットで挿し挿しする、地味ながら大変な作業なのです・・・

雑草系セダムは今の時期にカットして挿し芽しておくと
キレイな株がキープできますのでぜひ寒くなる前に☆

本体のほうは鉢から抜いて、根っこを半分~3分の2くらい落として新しい土の上に。
このとき、残った根の土は落とさない方が植え替えしやすいです。
土落とすと苗がバラバラになって手がつけられなくなる




最近かなり涼しくなって、ついにエアコンのコンセントを抜きました。
 
もう秋ですねー!

でもまだ京都では30℃越えの日が続いてるので、まだ遮光ネットは夏のまま50%カット。
今週の後半あたりから気温が下がるみたいなので、20~30%くらいまでおとそうかと思ってます。

朝晩冷えるので、体調をくずさないようお体ご自愛ください(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-09-23 23:50 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ねっこ at 2013-09-25 01:30 x

初めまして、ねっこと申します!

ネットで多肉植物の越冬の事を色々調べていて、
こちらのひなこたさんのブログに辿り着きました♪

分かりやすい内容で、しかも嬉しいことに同じ“京都”在住の方とは!(^^)!
京都の底冷えの恐怖をどうしようか?と心配していたところだったので、非常に心強いです。

・・・とか言ってますが、
私自身が多肉植物に興味をもったのは極々 最近の事で(;^ω^)

まだまだ皆さんのブログを拝見していても
分からない用語やら、なんじゃそれ?的なことも多々ある状態で。

今はまだ、ただただ多肉植物って素敵ーーー!という感じで、
これから少しずつ色んな事を学んでいきたいと思っています。

“人気ブログランキング”を介してブックマークさせていただきました。
まだ時間がなくて他の記事を拝見していませんが、
これから少しずつ、色々と勉強させてください(*^-^*)

ひとまず、ご挨拶まで♪
またお邪魔します(*´ω`)
Commented by アデリー at 2013-09-25 19:01 x
こんにちは♪ひなこたさんの活動再開喜んでます!
だけども10/5は森の手作り市なんですよね~
なかなかお会いできないなあ(T_T)
ところで。以前ブログで書かれてたひなこたさんが載る本、
もうそろそろ発売ですよね?
公開して大丈夫ならまた記事にしてくださ~い。
買おうと思って楽しみにしてます。
Commented by hinakota at 2013-09-28 19:42
**ねっこさん**

こんばんは☆ はじめまして^^
京都の方なんですねー
京都の冬はホンマに寒いですよね(><)
でも、昼は外・夜はおウチの中に置いてあげればバッチリ安心です☆

多肉植物ってカワイイだけじゃなく、ホント奥が深くてオモシロイです(*^^*)
私もまだまだわからないことがたくさんで、いろいろ手探りで育ててます^^;
記事にしてること、「たぶんこんな感じやろ!」ってカンジで
自分の憶測で書いてることも多々ありますので、全部まるまる信用すると危険です(笑)
参考程度にしてもらって、
あとはねっこさん自身がタニクちゃんの声に耳をかたむけてあげてくださいね^^
私でよければ、わからないことなどあればお気軽に聞いてくださいね♪
これからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by hinakota at 2013-09-28 20:18
**アデリーさん**

こんばんは☆
うう、喜んでくれはるなんてありがたき幸せです~(T▽T)
森の手づくり市、最近は梅小路や百万遍さんと重なることが多いので
もう長いこと出展してないなぁ~
お互い良いお天気に恵まれるといいですね♪
本、じつは私もまだ見てないんですぅ~
日々なんとなくバタバタしちゃって本屋さんにすら行ってない^^;
1冊送ってくれはるらしいので、また記事に・・・してもいいのかな^^;
なんだか恥ずかしすぎるっ
楽しみにしてくださってありがとうございます♪
<< 夏の終わりを告げる球根多肉。 ベランダの缶入りプベスケンス。 >>