ベランダの缶入りプベスケンス。



京都、昨日からめちゃくちゃ暑いです!
みなさまのところはどんなカンジですか??

ここしばらく、ずーっとエアコンなしでも過ごせるくらいで
「もう秋って思っていいのかしら??」って思ってたけど、
やっぱりまだ油断大敵ですね~(><)

真夏ほどじゃないけど、ハウスの中めっちゃ暑い!!
ちょっと動いたら滝のような汗がダラダラ出てまともに目があけられないくらい。

仕方ないので頭にタオルを巻いて、さらに農業用麦わら帽子(紳士用がデカくてオススメです)
をかぶるという、かなりあやしい格好で作業してます^^; 








クラッスラのプベスケンス
d0174914_21394515.jpg

もけもけの小さい葉が 苔状に広がりながら増えていく、
赤く色づく姿がなんとも可愛らしいタニクちゃんです(*^^*)

見ため的に暑さに弱そうと思ってましたが、ぜんぜん大丈夫。
葉挿しもできるし、もこもこ増えるし、丈夫だし、可愛いし^^
寄せ植えの挿し色にも、いい仕事してくれるんですよー☆

以前 植え替え&株分けをしたときに
ウチのベランダに飾る用に 少しだけサビ缶(トマト缶)に植えました。

あれから2年、暑い日も寒い日も西向きベランダの手すりの上に置かれてた缶入りプベスケンスは
d0174914_21492512.jpg
d0174914_21493349.jpg

もっさりギュウギュウになりました!

けっこう過酷な環境&管理だったと思うんやけど、モリモリ育ってマス。
しかもよく見ると 缶が根っこに押されて割れてきてる!
いくら劣化してる缶とはいえ、あんな小さな植物が缶を破るなんてすごいねー!!
自然って偉大やなぁって思う^^

この秋に植え替えと株分けをして、またさらにモリモリ育てるつもりですo(^^)o




コツコツ育ててる葉挿し苗。
d0174914_23444848.jpg

あちこちからカットしてきて こんなのいっぱい作ってます^^
d0174914_2351156.jpg

半年ぶりの寄せ植えも 
d0174914_23522718.jpg
d0174914_23523694.jpg

久しぶり過ぎて、うまく作れるかドキドキしたけど
作り始めたらやっぱり楽しい♪ 
植え替え作業の合間に ちょこちょこやってます(●^^●)

10月5日(土)は 梅小路公園手づくり市に出展します。

晴れたらいいな☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-09-13 00:14 | クラッスラ | Comments(2)
Commented at 2013-09-17 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2013-09-20 23:43
**鍵コメさん**

いつもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♪
<< 秋ですねー^^ 続・黒くなった虹の玉とタニクの... >>