今年も黒くなったよ虹の玉・・・



こんばんは☆

ここ2,3日、すごく涼しくなりましたねー
昼間もエアコンなしで快適に過ごせるくらいです^^

ホンマ突然やな(笑)

かーさん、急な気候の変化に体がついていけないのか、
少々ダウン気味です(*_*)

涼しくなるとタニクの水やりが午前中にできるようになるので助かります。夕方は忙しいのよ~

もう少し、あともう少し涼しくなってくれたらウレシイな。





さてさて、今日は予告どおり黒くなった虹の玉のお話。

d0174914_2212032.jpg

画像小さくすると見にくくなっちゃった。
今年ももれなく出てますよー黒い点々。 しかもいっぱい(T T)

実は今年は黒点予防のために試してたことがあって

ひとつめは、例年より多めの水やり。
全部じゃないですけど、とくに夏に黒くなりそうなタイプは乾燥させすぎないよう、
マメに水やりしてました。

ふたつめは、サプロールという薬の予防散布。 ←効果あるかも、と教えてもらった。
梅雨半ばに1回と梅雨明けに1回。

そのおかげか、8月はじめくらいまでは大丈夫やったのに。
そう、最高気温38℃、最低気温も26℃以上と暑い日が数日続いた頃からアウトな感じに(><)
d0174914_22222443.jpg
d0174914_22232337.jpg

針でついたようなへこみが無数にでき、黒くなるこの症状、
いったいなんでカシラ?
よし!ちょっと観察してみよう!と葉っぱを数枚もぎって持ち帰り、
デジカメで接写してアップにして元気なのとそうでないのを見比べてみました。
そしたらオモシロイことを発見!

まずは元気な葉っぱから
d0174914_22314122.jpg

d0174914_2234464.jpg

葉っぱの表面に小さなマルが規則的に並んでるの、見えますか??
これっていわゆる気孔ってやつかなぁ?

お次は黒くなってるほう。 ちょっと気持ち悪いので気合いれてみてくだサイ。
d0174914_22383115.jpg
d0174914_22384119.jpg

葉っぱの表面のマルがぜんぜん見えない!
ってゆうか、もしかしてマル(気孔)が黒くなってるのか?!
そして元気な葉っぱみたいにツヤツヤじゃない。

うまく写真に撮れなかったので画像はないですが
それぞれ輪切りにもしてみた。
そしたら、元気な葉っぱの断面は透きとおってキラキラしてて、
細胞がきれいに並んでる感じでした。

黒くなってるほうの葉っぱの断面はにごった感じで、組織がめちゃくちゃになってる。
これは表面をみても違いがはっきりでてます。

黒くなる症状と、気孔、なんか関係があるかもしれませんねー



もうひとつ気づいたことがあるんですけど、長くなるので続きはまた次回ってことで!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-08-27 23:00 | セダム | Comments(4)
Commented by ちくわ at 2013-08-27 23:24 x
はじめまして。ちくわと申します。
今年から多肉にハマりまして、最近、よくお邪魔しております。
まだ多肉一年生なのでとても参考になります(●☌◡☌●)
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします(^-^)/
Commented by きょんちゃん at 2013-08-28 10:20 x
ひなこたさん こんにちは!
娘さん 退院できられて よかったですね(*^_^*)
娘さんはもとよりお母様ご家族のみなさんもほっとされたことでしょう でもまだまだご無理をされませんよう 皆さんお体おいといくださいね
うちの虹の玉もやっぱり今年も黒いのが出ました(泣)
ひなこたさん同様 お水も多め「サンヨール」とかいう殺菌&殺虫剤も定期的に散布 風通しも気を付けたのですが
ひなこたさんと同じ症状で特に葉の裏葉の付け根に黒い点が集中して下の葉からボロボロ落ちていっています
すごくよくわかるお写真見せてくださってありがとうございます
ホント!気孔が全然違いますね これは熱でやられてるんでしょうか?
虹の玉だけでなく黒い点々はつるぴかチームにも出てて
毎年夏の悩みの種 いろいろ教えてくださると助かります
よろしくお願いします 
Commented by hinakota at 2013-09-06 00:10
**ちくわさん**

こんばんは☆はじめまして。
お返事が大変遅くなってスミマセン(TT)
ハマっちゃいましたか~!
多肉植物ってホントに奥が深くて、育ててると 日々いろんな新しい発見があるので 楽しいですよ ね♪
そして何より可愛いし(*^^*)
この拙いブログが少しでも参考になれば嬉しいで す!
私もまだわからないことだらけですが(^^;)
アレコレ試行錯誤しながら楽しく育ててます!
私でよければ、何かわからないこととかあれば聞いてくださいねっ(^^)
Commented by hinakota at 2013-09-06 21:36
**きょんちゃんさん**

こんばんわ☆
いつものごとく、遅いリコメでごめんなさい(TT)
あれから気孔についてちょっと調べたり、
植物の病気や症状について見比べたりしてたんですけど、
やっぱり黒点と気孔は密接に関わってるかもです!
今日こそ更新するつもりですが、
もうすでにまぶたが重い…(-_-)
頑張りまス!
よろしければ、またご意見聞かせてください(*^^*)
<< 続・黒くなった虹の玉とタニクの... お久しぶりです^^ >>