虹の玉、花が咲いたらこーなりました。



いやー 今日も暑かったですね!

みなさま、夏バテだいじょうぶですか?

私は歩いてるときや急に動いた時、たまに目の前にチカチカと星が飛ぶことがあります。
夏バテかな?老化かもしれませんが・・・^^;

夏カゼも流行ってるみたいです。

ムリがききにくい季節です。 
みなさま、どうぞお体ご自愛くだサイ。



5月頃に花を咲かせた虹の玉
d0174914_115452.jpg

実は初めて見ました、虹の玉の花。
横から花芽が上がるんじゃなくて、生長点そのものが花芽にかわってしまうんですねー

この挿し芽箱の虹の玉は
昨年のあじき路地さんでのワークショップのときに仕入れた苗の余りを挿したものなので
もしかしたら最初から花芽やった…なんてオチもあるかもですが^^;


で、気になるのは
花が咲いたらこの株はもう終わりなんだろうか? 生長点なくなってるし
それとも種がとれるとか?
もしくは子株がでるのかしら?

どうなるか、楽しみに待つこと2ヶ月。


正解は3ばん。 

クラッスラやエケベリアの、生長点そのものが花芽になるタイプは
花のあとに子株がでるから まあまあ予想通りでしたが^^
d0174914_2495611.jpg

d0174914_2501249.jpg

残った下葉の付け根や株元からというよりは、咲き終わった花の際からでてきた。 
こんなとこから出たら、背がめっちゃ高くなるやーん!と思いましたが
もしかしたら先端を重たくして茎を倒し
新しく出た子ども達が地面に根を張れるようにしてるのかな~(*^^*) そのほうがしっかり成長できるしね!

などなど、いつものように妄想を膨らませながら観察☆


ちなみに虹の玉の斑入り種であるオーロラの蕾はキレイなアイボリー
d0174914_1464446.jpg

そして黄色の花が咲いたあと、同じように子株がでてきました^^
d0174914_2505682.jpg
d0174914_25152.jpg

 

みんな無事に夏を乗り越えておくれよー!!



今日の夕方、2週間ぶりにハウスに水やりに行ってきました!
ラッキーなことに ダンナさんが早い時間に帰ってきたので強制連行(笑)
いつもホンマにありがとねー(○^▽^○)

2週間ぶりでしたが、小さい苗もセダムも、センペルは4株ほど茶色くなってましたが
ほぼみんな元気にしてました^^

葉ざし苗トレーの中では、ブラックプリンスの葉挿し苗が全滅。
すべて焼け焦げたようにカリカリになってました(><)
黒は暑さというか、熱さにすごく弱いですよね。 熱を吸収する色やし。

夏は 黒系多肉は半日陰の涼しい場所に避難したほうが いい状態で秋を迎えられそう。。。


セダムといえば、去年、花ガラを蒔いたら芽がでた実生のパリダム
d0174914_252774.jpg

すでに一人前な株に成長し、5月にはたくさん花を咲かせました^^ 
お盆を過ぎて暑さが落ち着いたら、いろんな雑草系セダムの花ガラを摘んで蒔こうと思ってマス。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-28 02:27 | セダム | Comments(9)
Commented by kananyan at 2013-07-28 22:24 x
こんばんは^^
毎日暑いですね~@@;

虹の玉&オーロラのお花はちょっぺんに付くんですね~
知らなかったぁ。。
うちのはぜ~んぜん花芽が出る様子もないどころか黒くなって病気?みたいです(><)
ほぼ全滅しそうでショック(ノ_・。)
去年も夏同じような感じでほとんどダメになっちゃったし。。
少しでも生き残ってくれるといいんですけど。。(。-人-。)
Commented by hinakota at 2013-08-14 00:07
**Kananyanさん**

こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)
毎日ホンマ暑いですねー!
Kananyanさんちの虹の玉も黒くなってますか!!
うちでも2、3年前くらいから毎年被害が出るんですよ~(TT)
サプロールという薬剤が効くかも、と教えてもらったので
梅雨半ばと梅雨明けに二回ほど予防散布してみましたが、
黒くなってる子がちらほらいます。
今年は例年以上にしっかり水やりするようにしてるんですけど、
今までのなかで一番元気に夏を過ごせてるかも!
茎が黒くなってるところは発根しにくいと思うので
緑色の元気なところでカットして挿し、
秋までは涼しいところで管理してあげるとまた復活してくれると思います。
全滅するとすごく悲しくなりますからね~(TT)
秋が待ち遠しいですね!
Commented by カナ at 2013-08-16 11:44 x
こんにちは、多肉さんを育て始めた初心者です。
すごくキレイな多肉さんがたくさんですね。
愛情を持ってそだてるとこんなにキレイになってくれるんですね。
家の子たちは少ししかいないですが、のびのびに伸びてきてしまってどうしたものかちょっと悩んでいます。
元気なので、おひさまが足らないこともないと思うのですが...。
ちょっと鉢が小さそうです。
株分けはやっぱり秋までまったほうがいいんですよね?
勉強してキレイにそだててあげたいなぁと思います。
Commented by hinakota at 2013-08-19 23:16
**カナさん**

こんばんは☆はじめましてー^^
コメントありがとうございます!

おウチの多肉ちゃんが伸び気味とのことですが
生産時に栄養分が多めの土に植えられた苗は、伸び気味に成長するかもしれません。
太陽は4時間以上あたりますか?
もしそれよりも日照時間が短いなら、水はけのよい土に植え替え、
水やりは土の中までしっかり乾いてから1~2日おいてからたっぷりと
与えるなど、やや乾燥気味に管理してあげると伸びにくく、
紅葉時の色もでやすくなりますよー!
新しい環境になじむまで、うまく成長してくれないことはよくあります。
1年目よりも2年目、3年目、カナさんのおウチに馴染んでいくほど
キレイな姿になってくれると思います。
鉢が小さいことと伸び気味になるのはあまり関係ないと思います。
ただ、根がガチガチにまわってしまうとうまく成長できなくなるので
小さい鉢は1~2年に1回植え替えてあげるほうがオススメです☆

まだ多肉を始められたばかりとのこと、わからない事など
私でよければなんなりと聞いてくださいねー(*^^*)
Commented by hinakota at 2013-08-20 15:09
今年の夏も異常に暑いので(*_*)
植え替えや株分けなどは秋までは待ったほうがいいと思います~
Commented by カナ at 2013-08-23 22:09 x
お返事ありがとうございます。
丁寧に教えてくださり感激です。(//∇//)
お日様は4時間以上当たっているように思います。
お日様の昇る東側のポーチ屋根の側にあるので、一日の半分は日陰かなぁ…。
乾燥気味にするとあまりのびのびにならないのですね!
多肉さんは水をどのくらいあげたらいいか、すごく悩みます。植え替えは、秋になるまで待った方がいいでしょうか?
秋になったら分けたりして少し増えてくれると嬉しいなあと思っています。
Commented by hinakota at 2013-08-24 13:13
**カナさん**

こんにちは☆
今の季節、半分日陰くらいのほうが暑さをよけられて、うまく夏越しできそうですね^^
お水は、土の中までしっかり乾いてから 底からぬけるくらいたっぷりと!
特に夏は鉢も土も温度が上がってるので、それを冷やすためにも
日が暮れてからたっぷり目にあげるようにしています。
あとは風通しのよい場所においてあげるといいですよ^^
この暑さが落ち着いたら(私の目安は最低気温25℃以下、最高30℃前後くらいかな?)
多肉も機嫌よく成長してくれるので、それまで待つほうがオススメです。

いろいろ試してみて、カナさんのおウチに合った管理方法を探してみてくださいね!
Commented by 投資の入門 at 2013-09-26 13:36 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by hinakota at 2013-09-28 20:20
**投資の入門さん**

こんばんは☆
褒めてくださってありがとうございます(*^^*)
はい!また遊びにきてください♪
<< お久しぶりです^^ 多肉棚、水漏れにはご用心。 >>