人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の玉、花が咲いたらこーなりました。



いやー 今日も暑かったですね!

みなさま、夏バテだいじょうぶですか?

私は歩いてるときや急に動いた時、たまに目の前にチカチカと星が飛ぶことがあります。
夏バテかな?老化かもしれませんが・・・^^;

夏カゼも流行ってるみたいです。

ムリがききにくい季節です。 
みなさま、どうぞお体ご自愛くだサイ。



5月頃に花を咲かせた虹の玉
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_115452.jpg

実は初めて見ました、虹の玉の花。
横から花芽が上がるんじゃなくて、生長点そのものが花芽にかわってしまうんですねー

この挿し芽箱の虹の玉は
昨年のあじき路地さんでのワークショップのときに仕入れた苗の余りを挿したものなので
もしかしたら最初から花芽やった…なんてオチもあるかもですが^^;


で、気になるのは
花が咲いたらこの株はもう終わりなんだろうか? 生長点なくなってるし
それとも種がとれるとか?
もしくは子株がでるのかしら?

どうなるか、楽しみに待つこと2ヶ月。


正解は3ばん。 

クラッスラやエケベリアの、生長点そのものが花芽になるタイプは
花のあとに子株がでるから まあまあ予想通りでしたが^^
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_2495611.jpg

虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_2501249.jpg

残った下葉の付け根や株元からというよりは、咲き終わった花の際からでてきた。 
こんなとこから出たら、背がめっちゃ高くなるやーん!と思いましたが
もしかしたら先端を重たくして茎を倒し
新しく出た子ども達が地面に根を張れるようにしてるのかな~(*^^*) そのほうがしっかり成長できるしね!

などなど、いつものように妄想を膨らませながら観察☆


ちなみに虹の玉の斑入り種であるオーロラの蕾はキレイなアイボリー
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_1464446.jpg

そして黄色の花が咲いたあと、同じように子株がでてきました^^
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_2505682.jpg
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_25152.jpg

 

みんな無事に夏を乗り越えておくれよー!!



今日の夕方、2週間ぶりにハウスに水やりに行ってきました!
ラッキーなことに ダンナさんが早い時間に帰ってきたので強制連行(笑)
いつもホンマにありがとねー(○^▽^○)

2週間ぶりでしたが、小さい苗もセダムも、センペルは4株ほど茶色くなってましたが
ほぼみんな元気にしてました^^

葉ざし苗トレーの中では、ブラックプリンスの葉挿し苗が全滅。
すべて焼け焦げたようにカリカリになってました(><)
黒は暑さというか、熱さにすごく弱いですよね。 熱を吸収する色やし。

夏は 黒系多肉は半日陰の涼しい場所に避難したほうが いい状態で秋を迎えられそう。。。


セダムといえば、去年、花ガラを蒔いたら芽がでた実生のパリダム
虹の玉、花が咲いたらこーなりました。_d0174914_252774.jpg

すでに一人前な株に成長し、5月にはたくさん花を咲かせました^^ 
お盆を過ぎて暑さが落ち着いたら、いろんな雑草系セダムの花ガラを摘んで蒔こうと思ってマス。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2013-07-28 02:27 | セダム
<< お久しぶりです^^ 多肉棚、水漏れにはご用心。 >>