なんか変だよタニクちゃん。



ムシ暑い!

っていうか毎回お天気トークから始まってますが^^;

先週末はすごくカラッとして、エアコンなしでも涼しかったのにな。

ま、今週は「戻り梅雨」らしいので
またしばらくはお天気悪くてムシムシするんでしょうね。
イヤだなー(>_<)

今年は早くから気温が高くなりすぎて
野菜や果物の育ちが悪いんだとか。
野菜、高くなりそうですね(>_<)
私の父は趣味で野菜を作ってますが、
毎年楽しみにしてる めっちゃ美味しいトマトも
今年はもうすでに終わりかけと言ってました・・・
もっといっぱい食べたいのにー(T_T)

うちのタニクちゃんにも 異常気象による影響がでてるように思います。

育ちが悪かったり。

緑のつるつる系の多肉に黒い点々がでて弱ったり枯れたり。

今まで簡単に増えてた品種が増えにくくなったり。

例えば虹の玉
がんばって増やすんだけど、なんかいつも品薄なカンジ。
よく使うからってのもあるんやろうけど、
去年もおととしも、夏にかなりダメになっちゃったんですよねー(T_T)

なので今年はめっちゃ育ててます!
育苗箱いっぱいに葉ざししたり
d0174914_10224118.jpg

挿し芽箱も何個かあるんデスヨ(^^)
今年も夏にぜんぶダメになったら ショックでしばらく抜け殻になるな(-_-)

センペルもなんか変なこと、ちょいちょいあるんですよねー

去年の晩秋に狂い咲きしたのち、分頭するように子株がでたジェシー
d0174914_10272946.jpg

でた子株4つとも、ぜんぶ花が咲くもよう。

センペルは通常4~5年で花を咲かせるのですが
ストレスがあると若い株でも花を咲かせるんだとか。

その後ろに見えるプロホニス
d0174914_10325092.jpg

とつぜん生長点がなくなって、変な子株のでかたしてるし。

これも早々に花芽になっちゃうんだろうか・・・

この子持ちレンゲも今年は成長不良。
d0174914_10384959.jpg

d0174914_10392983.jpg

これはまあ、たぶん、かーさんのせいです(((^^;)
5年以上植え替えてないから、土の栄養分はスカスカ、根もガチガチで
そろそろ限界かな^^;

冬は休眠しちゃうので、暑さが落ち着いたらササッと植え替えようと思います。

ちなみに子持ちレンゲは多肉と植えるより、
毎日水やりするような花木の鉢に同居させてガンガン太陽にあてると
ガチッと立派に育ちますよーo(^^)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-22 21:08 | Comments(5)
Commented by きょんちゃん at 2013-07-23 16:35 x
こんにちは!すっげーご無沙汰ですみません
娘さん入院されてるの?おかげんいかがですか?
暑いときですんで
娘さんもひなこたさんもお体おいといくださいね!
今年も猛暑ですね~ 今週は少し戻り梅雨ってことでしたが
こちらは うそみたいに 毎日スーパー猛暑です
虹の玉はうちでも3年ぐらい前から黒い針でつついたような点々が出てそれから葉が落ちて夏にぐぐーーーっと数が減ります
ひなこたさんのところもなんですね やっぱり暑さのせいなんでしょうか?
センペルも気を付けていたんだけれど今日溶けました(涙)
暑さが限界超えているんでしょうね
早く涼しくなってほしいですね~
Commented by hinakota at 2013-07-23 21:41
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆ こちらこそご無沙汰しちゃって!
ブログはいつもおじゃましてるんですけど、読み逃げです、ゴメンナサイ(^^;)
そうなんです、娘が入院してて。
病院での生活も もうすぐ4ヶ月。でも来月退院出来そうです(^^)
ご心配ありがとうございまス!
戻り梅雨は近畿だけなのかな?
でも京都も毎日晴れ間が出て、35℃超えの日々です(--;)
黒い点々、実は「サプロール」という薬剤が効果ありそうと教えてもらって
去年使ってみたら、黒点の発生が止まって、その後回復に向かった株が数鉢あるので
今年は梅雨明け前に一回、二週間後に二回目を予防散布したところ
今のところはまだ発生してないんです。
効果の信憑性はないんですが、今年はこれで様子をみてみようと思ってます。
また秋に結果報告しますね!
まだまだ暑い日が続きますが、お互い体に気を付けて
可愛い多肉ちゃんたちと共に夏を乗りきりましょう!エイエイオーo(^o^)o
Commented by きょんちゃん at 2013-07-27 04:45 x
ひなこたさん おはよう!
娘さん退院できそうでよかったぁ~ それでもまだまだ
暑い時だし娘さんもひなこたさんもお大事お大事にね!
あ!!!で思わず 
実は私も今年「サプロール」を使ってるんです
他の植物に使っていて 説明書き読んで「これっていいかも?」と思って梅雨開け前から試してみているんですが
まだ大きな声では言えませんが
うちもひなこたさんと同じで
今のところ「黒」は治まってる感じなのよ~~~
私も また結果報告しますね!
教えてくださってありがとう!
Commented by きょんちゃん at 2013-07-27 06:08 x
何度もごめんなさい(^_^;)
さっき見たら、うち使ってる薬剤は「サンヨール」でした
「サプロール」はバラで(^_^;)
多肉には「サンヨール」使ってます
効果あったら 報告しますね(^^)v
Commented by hinakota at 2013-07-28 00:23
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
今日2週間ぶりにハウスにいってきました~
毎日けっこう晴れたり暑かったりだったので弱ってるコもいるかと心配してましたが
みんな元気そうでした♪

サンヨール!初めて聞く名前です!
ぜひ経過報告お願いします~(≧▽≦)
サプロール効果かどうかわかりませんが、今回も特に黒化が進んだかんじはありませんでした。
でもカントリスがちょっと危険な感じかな?!(去年もめっちゃやられました)
そしてブラックプリンスの葉挿し苗が全滅でした^^;
きょんちゃんさんの「水じゃぶじゃぶ作戦」、なるほどなーって思いました。
私も、実は、例年以上に今年はしっかり水やりしてるんです。
あの黒い点々、葉の気孔に関係してるんかなーと思ったり。
水分が足りてると気孔開きませんよね。
いやいや、なんの根拠もないただの憶測ですが^^;
今はまだ朝晩涼しいので救われてるだけかもしれません^^;

すごい猛暑とウワサされる今年の8月
すごくいっぱいダメにしそうな予感がしてドキドキです(><)

またいい情報あったら教えてくださーい!
私も報告しますね(*^^*)

<< 多肉棚、水漏れにはご用心。 孤高の大和錦。 >>