人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか変だよタニクちゃん。



ムシ暑い!

っていうか毎回お天気トークから始まってますが^^;

先週末はすごくカラッとして、エアコンなしでも涼しかったのにな。

ま、今週は「戻り梅雨」らしいので
またしばらくはお天気悪くてムシムシするんでしょうね。
イヤだなー(>_<)

今年は早くから気温が高くなりすぎて
野菜や果物の育ちが悪いんだとか。
野菜、高くなりそうですね(>_<)
私の父は趣味で野菜を作ってますが、
毎年楽しみにしてる めっちゃ美味しいトマトも
今年はもうすでに終わりかけと言ってました・・・
もっといっぱい食べたいのにー(T_T)

うちのタニクちゃんにも 異常気象による影響がでてるように思います。

育ちが悪かったり。

緑のつるつる系の多肉に黒い点々がでて弱ったり枯れたり。

今まで簡単に増えてた品種が増えにくくなったり。

例えば虹の玉
がんばって増やすんだけど、なんかいつも品薄なカンジ。
よく使うからってのもあるんやろうけど、
去年もおととしも、夏にかなりダメになっちゃったんですよねー(T_T)

なので今年はめっちゃ育ててます!
育苗箱いっぱいに葉ざししたり
なんか変だよタニクちゃん。_d0174914_10224118.jpg

挿し芽箱も何個かあるんデスヨ(^^)
今年も夏にぜんぶダメになったら ショックでしばらく抜け殻になるな(-_-)

センペルもなんか変なこと、ちょいちょいあるんですよねー

去年の晩秋に狂い咲きしたのち、分頭するように子株がでたジェシー
なんか変だよタニクちゃん。_d0174914_10272946.jpg

でた子株4つとも、ぜんぶ花が咲くもよう。

センペルは通常4~5年で花を咲かせるのですが
ストレスがあると若い株でも花を咲かせるんだとか。

その後ろに見えるプロホニス
なんか変だよタニクちゃん。_d0174914_10325092.jpg

とつぜん生長点がなくなって、変な子株のでかたしてるし。

これも早々に花芽になっちゃうんだろうか・・・

この子持ちレンゲも今年は成長不良。
なんか変だよタニクちゃん。_d0174914_10384959.jpg

なんか変だよタニクちゃん。_d0174914_10392983.jpg

これはまあ、たぶん、かーさんのせいです(((^^;)
5年以上植え替えてないから、土の栄養分はスカスカ、根もガチガチで
そろそろ限界かな^^;

冬は休眠しちゃうので、暑さが落ち着いたらササッと植え替えようと思います。

ちなみに子持ちレンゲは多肉と植えるより、
毎日水やりするような花木の鉢に同居させてガンガン太陽にあてると
ガチッと立派に育ちますよーo(^^)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2013-07-22 21:08
<< 多肉棚、水漏れにはご用心。 孤高の大和錦。 >>