孤高の大和錦。



こんばんは☆

今日はカラッとして めっちゃ涼しいですね!
今も窓から入る風がひんやりしてて、すごく気持ちいいです(^^)

今日は金曜。 恒例の外泊で家に帰ってます~

毎週の外泊のとき、「○○食べたいなー♪」なんて子ども達のリクエストに応えるべく
張り切ってご飯作ってましたが、
気づけば自分はまったく家を満喫できないまま病院に戻る日が続き

「みんなばっかりゲームとかしてズルイ!かあちゃんも家でのんびりしたいー!!」

って逆上したかーさんは、金曜だけは店屋物などで晩ご飯をすませることにしました。
 
いや、子ども達は好きなことしてるけど、とーさんは昼間お仕事頑張ってるんだけどね。
かーさんも土曜の午前中とかは、けっこうのんびりできるんだけどね。

でも、夜にゆっくりしたいんだよー!! ワガママ?

ということで、今晩は買ってきてもらったお好み焼きとビールでした(○^▽^○) おいしかったー♪

関係ないけど、お好み焼きとか、たこ焼きとか、焼きそばとか、
ソース系にはかならず炭酸が飲みたくなるのは私だけでしょうか??










大和錦ってカッコイイですよね!
d0174914_23164395.jpg

このガッチリした体格といい、ツンツンした葉先といい、いぶし銀な風格いといい、
多肉植物ってなんだか変な和名が多いけど この名前はピッタリだな!って思う^^

ところでこの大和錦、空中に浮いてるみたいに見えませんか?

実はこんなんなってます。


どどーん。
d0174914_23494360.jpg

茎がすごいんです。直径4センチくらいで、長さも10センチ以上ある。
もう貫禄ありありで、人間に例えるとしたら
ガウン着てブランデーグラス片手に葉巻吸ってる男爵みたいなカンジ? え?チガウ?!

6年前くらいにハウスのおじさんから譲り受けたときには すでに茎が長くなってた。
おじさんいわく、「どうやってもキレイに育たんから、やる。」とのことで^^;

もらってから2回くらい植え替えてます。
茎はちょっと長くなって太くなったけど、あんまり変わらへんかな。

葉のツヤとか形は 前よりぜんぜん良くなってる気がするけど
でもロゼットは年々小さくなってる。

茎が長いほど、先まで栄養がいきにくくなるんだろな。 
髪の毛も長くなると毛先が痛んだり、枝毛になったりするもんね。

今年初めて子株が出てきたことだし、 あんな中途半端なところから(笑)
一度カットして仕立て直したほうがいいんだろうか・・・かーさん悩み中です(-_-)




去年の秋に子株をカットしてそれぞれ独立させたドドランタリス
早春頃(たぶん2月くらい)、その子株から子株がいっぱい出てきました♪
みんな仲良く休眠中。
d0174914_065317.jpg

梅雨入りからずっとお水あげてません。
ひなこた家の1時間半くらいしか太陽あたらないベランダでおとなしく寝てます(- . -)Zzzz
こないだのゲリラ豪雨でかなり雨かかりましたが(><)

暑さが落ち着いた頃、水をあげるとちゃんと目覚めて葉を広げ始める姿がまた可愛い!

今から秋が楽しみです~♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-20 00:19 | エケベリア | Comments(2)
Commented by ロシ君 at 2013-07-20 18:29 x
こんばんわぁ~って まだ 日出てますが…。
元気そうで何よりです^^
ひなこたさんから頂いたドドランタリスも可愛く休眠してはります。
前に オークションで買ったのはすぐ☆になったんだけど
やっぱり 関西地方のよく似た気候だと
いいのかな♪
かわいく開いてくれるのが待ち遠しいです!!
Commented by hinakota at 2013-07-21 01:18
**ロシ君さん**

こんばんは☆ お久しぶりです~^^
お、ロシ君さんとこのドドランちゃんもグッスリですか♪
そうですねー、必ずって訳じゃないですが、
似た気候で育ったタニクは 新しくお迎えしても育てやすいと思います。
特に今みたいな季節はなおさらそうですね。

開くとバラみたいで、ホント可憐ですよね~(*^^*)
お互い気合入れて夏を乗り切りまショウ!
<< なんか変だよタニクちゃん。 ワンシーズンで復活! >>