数年育てるとこうなります。



こんばんは☆

例年なら祇園祭が終わる頃(17日くらい)に明ける京都の梅雨、
8日に明けました。早いわぁーホント。

それ以降は連日猛暑日。毎日37℃くらい。

まだまだ夏の入り口なのに。
この暑さ、いつまで続くのかと思うと 気が遠くなりそうですね・・・(-_-)






手づくり市にでてると「これって大きくなりますか?」ってよく聞かれます。

多肉って品種によって成長の仕方も様々です。

横に大きくなるもの。
苔状に群生していくもの。
下葉を落としながら伸びて暴れるもの。
上に伸びつつ子株を出して群生するもの。
同じ群生タイプでも、丼ぶりみたいにモリッと群生するやつとか
枝分かれしながら盆栽状になるやつもあります。

このほんのりオレンジがかったエケベリア、ロンドルビンちゃんは盆栽タイプ。
d0174914_2251114.jpg

数年育てると

こうなります^^
d0174914_22534454.jpg

群生すると頭がどんどん小さくなりますが
ちんまりしてからのほうが色も濃くなって
ぽてっと可愛いです(*^^*)




人生ってのはホントいろいろあるもんで・・・

今年はなんだか当たり年のひなこた家、
ヒナタが突然長期入院したと思ったら
今度はコタロウが車にひかれました。

ひかれたっていうか、当たった程度で
こけて擦り傷打ち身だけですんだんですけどね。でもいちおう救急車も乗りました

なので私も急遽 実家に行って ダンナさんと共に相手の方に会ったり
一晩コタの様子を見るためにそのま実家に泊まって
今朝もういちど病院で診てもらい、学校に送って先生と話して、
再びヒナタの待つ病院に戻ってきました。

いやー、ヤツは絶対いつか車にひかれるんじゃないかと思ってましたが 、やっぱり!

じいちゃんばあちゃん、学校の先生方(学校の裏でひかれた)
お世話になってホンマすんません(TT)

いくら言い聞かせても
親やジジババの言葉など右耳からそのまま左に抜けてましたが、
さすがに今回はコタ自身も「死ぬかと思った」らしく
これからはちゃんと気を付けてくれる・・・ハズ! 頼むよ、マジで


神様!どうせ当てるなら宝クジにしてくださいー(ToT)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-11 21:37 | エケベリア | Comments(2)
Commented by 183sakimi at 2013-07-12 19:54
ひなこたさん、大変でしたね~!!
こたろう君も 擦り傷打ち身ですんで不幸中の幸いといいますか・・。
それから ひなたちゃんも  早い復帰を祈ってます☆彡
これからも 多肉先輩の多肉写真を見るのを 楽しみにしてますんで
頑張りすぎずにね・・・・(^^)v
Commented by hinakota at 2013-07-14 23:40
**183sakimiさん**

sakimiさん こんばんはー☆
もうね、大変だったんですよぅ(T T)
でもホントに軽いケガだけですんで、不幸中の幸いでした!
相手の方もとても真摯に対応してくださって、なんだか気の毒というか
申し訳ないくらいで^^;

ヒナタも順調に治療がすすんで、退院の話が出始めました!
病院も仲良しさんがいっぱいできて楽しいですが、
やっぱり家で家族みんなで過ごすのが一番いいです^^

これからもムリのないよう、楽しく続けられるように多肉もブログも頑張りマス(*^^*)
いつも優しいお言葉、元気でます!ありがとうございます♪
<< ワンシーズンで復活! ほかにもいろいろタニクの毛。 >>