多肉ちゃんビフォーアフター《リース編》



タニクリースって いったいどれくらいの期間、可愛いままでいてくれるんでしょ?

これまで 何十個と作ってきたものの、ひなこた家には「飾ったこと」ありませんでした。

だって陽当たり悪いんやもーん(T^T)
ひなこた家は庭ナシ西北角の一軒家

でも 手づくり市に来てくれはるお客サマにお話を聞いてると
「我が家は陽当たりサイコーです☆」って方は少数派で
多くのお宅が ひなこた家と同じく「陽当たりあんまりなのよー」って感じで。

それなら我が家の環境で
どんな管理をしたらどんな風に変化していくんだろうと
初めてタニクリースを飾ってみることにしたのです。

ということで、2013年1月スタート★
d0174914_637518.jpg

d0174914_6384984.jpg

どうせ飾るなら人からカワイイと言われたいので(笑)
いちばん人目につくインターホンの上に。
白いモシャッとしたやつはアートフラワーです
ここは冬で10分、夏でも30分くらいしか太陽があたらない場所です。
よくいう、『明るい日陰』ってヤツですね^^

ついでにどれくらい手をかけなくもいけるのか試そうと思い
冬の間 雪が降ろうが氷点下になろうが ずっとここ。
あ、屋根はありますよー
ちなみに何回かマイナス3℃くらいまでいきました。

冬はほとんど水いらんし、さらに太陽もあたらんしってことで、
水やりは一度もナシ。

3月に入って暖かい日が続いたときに 一回水やり。

それで迎えた春、4月。
d0174914_752886.jpg

d0174914_75398.jpg

とても元気で ほぼカタチかわらず!
黒兎がちょっと伸びたかな。
花芽が上がり始めてます(*^^*)
d0174914_762132.jpg


5月に入ってからは、2週間に一度くらいのペースで水やり。

そして6月。
d0174914_145132.jpg

d0174914_14513637.jpg

びよよーん。
けっこう伸びてます(^^;)

寒い間はじっとしてても やっぱり春はみんな動きたいんですね~

でもまだまだ可愛いです(*^ー^*)

もうしばらく このままで観察しようと思いマス☆



そしてこれは 昨年11月のワークショップでウチの母が作ったリース。
d0174914_205197.jpg

4月撮影です^^
母の家は南向きなので 陽当たり◎
ドライフラワーが色あせてますが、多肉ちゃんの色や形はサイコーです。

6月になった今でも 少し色あせたけどカタチは変わらず。

陽当たりのいいおうち、うらやましー!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-06-23 21:17 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by chikuwasabi at 2013-06-24 21:25 x
ひなこたさんこんばんは(^ ^)
リース!!うちも陽当たりが良くなくて
お世話になって作ったクリスマスリースはびよーん…(笑)今はもう、にじたまちゃんとかノビール体質のコだけ抜いて秋の寄せ直しを待っていますf^_^;)
Commented by hinakota at 2013-06-25 12:02
** chikuwasabiさん**

こんにちは(*^▽^*)
お久しぶりです~お元気ですか?
リース、気温が低い間は伸びひんけど
暖かくなったら一発でびよーんですね(-_-;)
秋の寄せ植え直ししはったら また見せてくださいねー♪
<< 水滴タニク。 花芽から子株。 >>