花芽から子株。



京都もやっと梅雨本番って感じになってきました。

どんより。

ムシムシ。

じめじめ。

嫌ですねー

こんな時期は 雨ざらしの雑草系セダムに
腐敗菌やうどんこ病が発生しやすいので
マメにチェックしてます。
ま、今は週一しかできないですが^_^;

発見したら、すぐに病変部をザックリ取り除き、ほかにうつらないよう
ビニール袋に入れて処分!
薬もまいておかないと、運が悪ければ全滅なんてことも(>_<)

いろんな薬があるのでどれを使えばいいか迷いますが
私は今はとりあえずベンレートという水和剤を使ってます。

薬を使わない場合は
病変部を取り除いたあとは雨ざらしを避け
風通しの良い場所で 加湿にならないような水管理をしてあげると
病気が広がるのを防げると思います(^^)






春先、友だちからエケベリア銀明色の花芽をたくさんもらったので
いつものようにザクッと空ビンに挿して飾ってました。
d0174914_22183574.jpg

花が咲き終わってからも、ガクが長いこと青々してるなーって思ってたら
d0174914_22232220.jpg

ガクじゃなくて、子株でした(*^^*)
長らくちゃんと見てなかったから、気付かんかった^^;

こんな下のほうにもポコポコ。
d0174914_22254683.jpg

花茎が枯れ始める頃に しっかりとした根っこが出てくるので
それをもぎって土に挿すと、すくすく大きくなりマスo(^o^)o

以前、アモエナ、シャビアナ、花イカダの花芽からも
同じように子株が出てきたことアリ。 →こんなところから多肉ちゃん!参照
ほかにも「この多肉ちゃんも出るよー!」ってのがあったら
ぜひ教えてください♪


ちなみに ここは北側の窓辺のそばの、プリンターの上。
太陽のあたらない場所なので
出てる子株ちゃんは、ぜんぶ徒長しまくりのもやしっ子ばかりです。

早く土に植えて日光浴させてあげたいけど、今やると暑さでダメになるかもしれんし。。。

秋までもやしっ子で頑張ってもらおうかな(*_*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-06-18 15:29 | Comments(4)
Commented by くろちゃん at 2013-06-19 09:56 x
我が家はサブセシリスの花芽からはいい感じで赤ちゃん出てきてますよ。他の子は出ないですねー
去年の秋に咲いた子が、やっと芽が出てきたって感じですけど
育つのかな??ってまあ、ダメもとでさしてあります(笑)

花がついてても、芽が出る元気あるんですね。そっちに養分とられそうで切ってました。多肉って面白いですね~
この後、どうやって土に挿しているんですか??
Commented by hinakota at 2013-06-20 11:19
**くろちゃんさん**

早々の情報ありがとうございます(*^^*)
サブセシリスも出るんですか~
サブセシリス自体 成長がゆっくりなので、
芽が出るのものんびりなのかもしれませんね^^

花芽から出た子株は いつも根っこがでるまで放置してから取って挿すので
イメージとしては 発根したカット苗を挿すかんじです。
少し細かめの、やわらかい土に
根っこをお箸でつまんでグイッと挿してますよー
くろちゃんさんはどのようにされてるんですか??

たしかに一番花が咲く前に花部分はカットしたほうが
子吹き率いいみたいですね♪
Commented by くろちゃん at 2013-06-21 21:33 x
私はどうしていいかわからないので、枝のままさしてそのままです。初めてなので、この先どうなるかワクワクです
葉っぱの付け根のいろんなところから根っこと、かわいい赤ちゃん出てますよ

また、いろいろ教えてくださいね~
Commented by hinakota at 2013-06-23 11:15
**くろちゃんさん**

おはようございます~
大型種の場合は、私も花芽そのものを挿してます^^
ある程度 子株ちゃんが大きくなったら、はずして個別に植えたほうが
はやく大きくなりますよー☆
今年はうちのサブちゃん花咲かなかったので、来年咲いたら私もやってみますね!
ありがとうございました!
私もまたいい情報あったら教えてくださいネ(*^^*)
<< 多肉ちゃんビフォーアフター《リ... もけもけセンペルズ☆ >>