2012年実生タニクの一年後。



ついに京都も梅雨入りしました。
今年はビックリするくらい早いですねー!

例年、京都の梅雨は祇園祭(7月半ば)のころに明けるのですが
ということは、今から1ヶ月半も梅雨なの??
それとも明けるのも早くなって、夏が長いの?!

そしてウワサでは 今年はビックリするくらい暑くなるらしいし…

多肉植物にとって、一番過ごしにくいシーズンの到来ですねー(>_<)

とにかく梅雨のジメジメの時期は水やりを控えて
なるべく乾燥気味に・風通し良く!
人もタニクもカラッと気持ち良く過ごしましょう(^^)/
お?!うまくまとまった!






今日は久しぶりの実生日記☆

去年蒔いた種から育ったタニクベビーちゃんたちは
あれから1年、少しずつ個性が出てきました(*^^*)
去年の様子はカテゴリ『実生』でいろいろ見れます!

青い渚×リンゼアナ
交配した中で、一番かっちりしっかり育ってます^^♪
そういや発芽率も良かったなぁ。
属間交配だから、親の気が合う?
d0174914_2232539.jpg


青い渚×星美人
芽が出始めたころは もっと葉がまるまるしてたから
星美人よりかと思ったけど
だんだん青い渚っぽくなってきました(^^)
d0174914_2238145.jpg


ローラ×カシミアヒントニー
この苗だけは、種を蒔いたのは2011年。
d0174914_2245266.jpg

最初の1年はずぼら管理により
3つ発芽したうち2株アウト(T_T)
残ったこの一株も ほとんど成長しませんでしたが
あきらめず、何度か植え替えたりこまめに水やりしたりしてたら
少しずつ動き始めて 2年越しでやっと1㎝の大きさまで成長しました!

見た目はめっちゃローラっぽいけど
この葉の表面のプチプチがヒントニー(^O^)
d0174914_2253133.jpg


まだみんな小さいけど、
どの子もそれぞれに個性があって、
とっても可愛く成長してます(*^^*)



ところでかーさんの初実生苗の
白牡丹×野ばらの精
d0174914_23143147.jpg

今年はなぜか花茎が超短い。
うーん、ナゾだわ(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-29 14:04 | 実生 | Comments(2)
Commented by kananyan at 2013-06-01 18:42 x
おひさしぶりです^^
実生多肉ちゃんたちすごい可愛い~(*´艸`*)
青い渚×星美人のモケモケの感じとか、
ローラ×カシミアヒントニーの淡いピンク色にプチプチした感じがとっても好みです゚(人´v`*)☆
白牡丹×野ばらの精も素敵ですね(//∇//)
Commented by hinakota at 2013-06-03 01:08
**kananyanさん**

こんばんは~お久しぶりです☆
同じ青い渚が親でも、掛け合わせが違うと
全然違う顔になるとこが実生の面白いところですよね!
まだ2つとも極小なので、夏を無事に乗り越えて
冬が来るまでにしっかり大きくして
どんな紅葉を見せてくれるのか、とっても楽しみです(*^^*)
白牡丹×野ばらの精、顔違いの兄弟がいるんですよー
今度そっちの写真撮ってきますね(^^)/
<< ちょっとおもろいセンペル。 手づくり市、5年目。 >>