特別なタニク。



こんばんは☆

こないだまで肌寒かったのに
とつぜん夏みたいになってますねー

暑い!

週末、水やりに帰ったときに
近所のタニク畑のハウスに22%の寒冷沙かけてきました^^

明日の京都は31℃の予報。
はたしてハウスの中は何℃になることやら…(((^^;)




ワークショップをするとき、
ハジメマシテの参加者さん同士、少しでも親睦を深めてもらうために
毎回かんたんな自己紹介をお願いしています(*^^*)

その時、好きなタニク は何ですか?なんて
聞いたりもします。

今までで一番印象的だった答えが
グラプトベリアのシルバースター
d0174914_2351285.jpg

ロゼットの可愛らしい品種や
ぷっくりぽってりした品種なんかが人気があるなか、
「そうきたか!」って感じで、
嬉しそうに話される生徒さんの笑顔がすごく印象的でした(*^^*)

きっと、そこにはなにかしら特別な思い入れがあると思います。

私にとっての特別なタニクは、実はいっぱいあるんですが(笑)
そのなかでも、多肉植物にはまるきっかけとなった
グラプトベリアの白牡丹
7年たった今でもやっぱり大好きです(*^^*)  (白牡丹との一期一会。参照)

これは、その白牡丹と野ばらの精の交配種。
ひなこたかーさん初めての実生苗デス。
d0174914_23245793.jpg

あれから3年、←種をまいてから4年目でした^^; 時の経つのは早いなぁ~
白牡丹のように茎が暴れることもなく、ちんまり可愛い姿をキープしてます☆
カテゴリの「実生」のところに1年目や2年目の姿が載ってるので
良かったら見てくださいねー^^


エケベリアのブリリアントを初めて見たのは 4~5年前。
当時かけもちしてた仕事をひとつ辞めたときに 自分へのご褒美として買った
『ECHEVERIA CULTIVARS』というエケベリア図鑑に載ってたんです^^
「なんて美しい姿なのかしらっっ」と一目惚れ!
d0174914_23452693.jpg

本で見たやつは エッジが超ピンクでもっと肉厚でしたが
うちにお迎えして約1年、
なかなかそんな姿に作り込めない(-_-)
d0174914_23492082.jpg

いつか本の中のブリちゃんみたいにするのが目標ですo(^o^)o


エケベリアのマリンサンセット
くの字に曲がったロゼットといい
ピンクに染まったエッジといい
私の目指すブリリアントにとってもよく似ています!
d0174914_23552774.jpg

ブリリアントがどこにも売ってなくて、
その時に似てるマリンサンセットを見つけて、
どーしても欲しくて、オークションで何度も競り負けて
やっと落札出来たときはホンマにうれしかったなぁー(*^^*)

今回の百万遍さんは初めて多肉のポット苗販売もしようと思ってるんですけど、
マリンサンセットもありますよー


あなたのお気に入りを見つけに
今週の百万遍さん&府立植物園、ぜひ遊びに来てくださいねー(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-13 22:42 | Comments(0)
<< ポット苗、いっぱいアリマス。 来週は京都でタニサボ祭り! >>