人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。



おはようございます☆

もう5月ですね~

今日は朝からひんやりの京都。
温度がある程度一定に保たれてる病院内でも
肌寒いくらいです。

暑くなったり寒くなったり
ホントにおかしな天候が続きますね(>_<)



NHK文化センターの寄せ植え講座から1ヶ月以上たちましたが、
生徒のみなさんの寄せ植え、調子はいかがですか?
いい感じにもりもりになってきたよ!
って方や
なんだかスカスカになってきたー(>_<)
って方も、もしかしたらいはるかも…

春はあまり乾燥させ過ぎず、
週に一回くらいを目安にたっぷりしっかりお水をあげてくださいね(*^^)b
南側の陽当たり風通し良好な場所なら
4~5日間隔くらいでも◎

そしてできるだけたっぷりの日光浴が
多肉を元気にもりもり育てる秘訣です☆

伸びた多肉は適当に切り戻して、
空いたところに『ぷすっ』と挿しておきましょう。
もちろん別の鉢で挿し芽してもOKです☆
残った茎からは10日~2週間ほどで子株が出てくるので、
楽しみに毎日眺めてみてくださいね♪

で!遅くなりましたが
植えていただいた多肉ちゃんの
品種紹介をさせていただきたいと思います!
遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

携帯アプリからの投稿では
一度に載せられる画像の枚数に制限があるので、
2回に分けてご紹介しますね(^^)

セダム・春萌え
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_111779.jpg

エケベリア・紅化粧(子吹き◎)
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1113433.jpg

セダム・オーロラ(虹の玉の斑入り)
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1115664.jpg

上から時計回りに
セダム・八千代(バナナっぽいやつ、葉挿し×)、セダム・銘月(黄色多肉の代表選手、葉挿し◯)、
赤いフチどりのモケモケ多肉はエケベリア・ハムシー
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1123078.jpg

グラプトペタルム・ブロンズ姫(葉挿し◎)
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1123967.jpg

グラプトペタルム・秋麗(葉挿し◎)
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1123959.jpg

セダム・黄麗(別名:月の王子、葉挿し◎)
NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。_d0174914_1131314.jpg


次回に続く→



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2013-05-01 10:25 | 寄せ植え
<< NHK文化センター寄せ植え教室... 恐怖のレンズ効果。 >>