大惨事!3月の梅小路公園づくり市。



こんばんは☆

先週の土曜日は梅小路公園手づくり市。
最近お天気に恵まれない手づくり市ですが、この日も風ピューピューで寒いし、
時々雨や雪がぱらつくし(><)

そんなお天気ではありましたが、わずかな春の気配を感じてかたくさんのお客サマでにぎわってました^^
ひなこたにもたくさんお越しいただき、本当にありがとうございました!
d0174914_011995.jpg

今回、いつも以上に「ブログ見てます^^」とたくさんお声をかけていただいて、ありがたいやら嬉しいやら・・・
なによりの励ましのお言葉です(T▽T) 本当にありがとうございます♪
d0174914_063855.jpg
d0174914_064657.jpg
d0174914_07394.jpg
d0174914_071851.jpg


実はこの日、かーさん はじめての大惨事を経験いたしました・・・
d0174914_083417.jpg

この日は風が強くて なんども突風が吹いてたんですけど
パラソルもなにも立ててなかったし、あんまり警戒してなかったのがアカンかった・・・
その日一番の突風にあおられて 棚の上から ワイヤーハンギング用のついたてが
スローモーションのように「ガシャーンッ」 と倒れてキャーと叫んだ次の瞬間、
吊り木箱がかかってる黒いラックも続いてガシャーンとぶっ倒れ

こんな有り様に(T T)
d0174914_0222455.jpg
d0174914_022344.jpg
d0174914_0224691.jpg

しかしですねー!
あまりの出来事にショックで呆然としてる私よりも素早く
まわりにいたお客さんたちや、出展者さんたちがいっぱい集まって
みんなで苗を拾ったり、片付けたりしてくれはって、
悲しいと思うよりも先に、なんだかうれしくて感動しちゃって。

おかげさまで、「また一から仕立て直せばいいや!」と一瞬で立ち直ることができました(●^^●)

あの時お世話になったみなさま、本当に本当にありがとうございました!
心からお礼申しあげます。
みなさまの優しいお心遣いが、いろんな意味で本当に有難かったです^^

スタッフのみなさまもお気遣いありがとうございました。

また同じ失敗を繰り返さないよう、これからはしっかり気をつけます^▽^;




明日からは ものすごーく暖かくなるみたいですね~
最高気温が20℃とか!最低気温ですら8℃って、それ昨日の最高気温やし!!
たった1週間でこんなに差があるなんて、もう体がついていけない(+_+) そんなお年頃です

でも、お天気もすごくいいみたいなので 絶好のお水やり日和ですよー♪

寒さ対策で 冬のあいだずっと室内に置いてた多肉ちゃんは
突然強い日差しにさらすと焼けてしまうので、とりあえず1週間くらいは午前中だけ日光浴させるとか
徐々に直射日光に慣らしてあげてくださいねっ(*^^)b



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-06 01:01 | 手づくり市 | Comments(8)
Commented by ハナ at 2013-03-06 12:22 x
こんにちは!

こちらも春一番が吹き終わり
今日はポカポカ多肉日和です(*^-^*)
あらら。。。 多肉ちゃんが・・・
それより、hinakotaさんにお怪我はありませんでしたか??
心配です。

いつ拝見しても、hinakotaさんの寄せ植えはステキですね(〃▽〃)
多肉を始めて8ヶ月。
この春は寄せ植えに挑戦してみようと思っています!
美的センスがないので不安ですが
頑張りますv(*゚-^*)-☆
Commented by cotton pan at 2013-03-06 22:25 x
こんばんは☆
うわぁ〜(>人<;)、風にやられてしまったんですね…>_<…
多肉が傷ついてる姿は何度見ても慣れないし痛ましすぎます〜。
随分な鉢数が被害にあってしまったようで…。
私もベランダでよくやります、洗濯物に気を取られてるとお尻でちょいとぶつけてしまい、ガシャーン…、『あーっ…』と1人声をあげたりしてますd(^_^o)

三枚目か四枚めの写真で、缶に入ってるのは花芽??
すごい立派な花芽ですね。
あの花芽、親株からカットしたら、増やすためには
あのまま土にさしておけば根っこが出てきたりするんでしたっけ?
花うらら、三つも花芽が出てきたのでとりあえず
一つだけはカットし他二つは中に埋れててまだカットも
できない感じなので様子をみてるとこです^_^
Commented by ななこ at 2013-03-10 14:31 x
はじめまして。
私もまだ半年程ですが多肉植物を育ててます\(^o^)/
今月、長崎から三重に引越すんですけど、
多肉植物も一緒に連れて行きたいと思っています。
鉢に植えてるんですが、どうやって運べばいいですか?
よかったら教えて下さい(><)!!
Commented by chikuwasabi at 2013-03-11 09:03 x
いやーん(;_;)こりゃ大変でしたね…。
でも、すぐに気持ちの切り替えが、ショックから感動・感謝に変わったなんてひなこたさんらしいですね( ^ω^ )
最近全然、手作り市に行けなくて残念です。ひなこたさんの温かみがある寄せ植えいっぱい見に行きたーい(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by hinakota at 2013-03-12 00:20
**ハナさん**

こんばんは☆
春は本当に突風がすごくて(><)
手づくり市は危険地帯となります^^;
私はぜんぜん大丈夫です!
運よく前にお客サマもいはらへん時だったので
被害にあったのは多肉ちゃんだけで(T▽T)
ご心配ありがとうございます♪

褒めてもらってチョー嬉しいです(●^▽^●)ありがとうございます♪
寄せ植え、私もはじめの頃はどうしていいかわかりませんでしたが
いくつも作っていくうちになんとなく形になってきた、って感じです^^
フラワーアレンジメントのバランスや色使いなんか、よく本屋さんで見たりしましたよー
(でも本は買わない・笑)
Commented by hinakota at 2013-03-12 00:31
**cotton panさん**

こんばんは☆
季節の変わり目って、ホンマ突風がすごいですよねー
タニクちゃん、かわいそうなことになってしまいましたが
傷ついた子もまた元気になってくれると信じて いまは養生中です^^
おんなじだ(笑) わたしもベランダでよく雄叫びってます^^;

そうそう、あれはピーチプリデの花芽です^^
今度の文化センターの寄せ植え教室で使うのにとても良い苗を分けていただいたんですけど、
その株についていた花芽をカットして、たくさんあったので
お客さんに持って帰ってもらおうと思って(*^^*)
挿して置いたら根っこがでるもの、多いですよ
花茎の葉っぱをモギって葉挿しにすることも可能です☆
大型種は葉っぱを4~5枚つけてカットしたものを挿しておくと
子株がでてきます^^
花うらら、もしかして自家受粉するんちゃうかな~?と思うんです。
今年は検証してみようと思って^^
cotton panさんもぜひ花芽1本残して一緒に検証しませんか??
Commented by hinakota at 2013-03-12 00:43
**ななこさん**

こんばんは、はじめまして☆
長距離のお引越し、大変ですね!
鉢のまわりをくるっと筒状に新聞紙で包み、土は動かないように少し湿らせておきます。
土の上にティッシュでマルチングしてセロハンテープで固定しておくと
ほぼ土こぼれすることもないと思います^^
底をしっかりと閉じたダンボールに詰め、隙間に新聞紙などを詰めて
鉢が動いたり倒れたりしないようにします。
引越しのトラックに運んでもらうときは、中身についてきちんと説明し、
取り扱いに注意してもらえば大丈夫だと思いますが、
できれば自家用車で運べると安心ですね^^
無事にお引越し完了しますように☆大変やけど、がんばってください!
Commented by hinakota at 2013-03-12 00:47
**チクワサビさん**

こんばんは☆
ほんまこの日は大変でした~(T T)
でも人って温かいわぁ♪ と心温まる一日になりました^^
単純ですから・笑
これから暖かくなって動きやすくなるので
またフラリと遊びにきてくださーい(*^▽^)/
<< 花芽がニョーン。 多肉ちゃんの赤いところ。 >>