多肉ちゃんの赤いところ。



『赤』ってみなさんお好きみたいで。

寄せ植えも、単品鉢も、いつも赤系が人気あります。

ぱっと目を引く色なんでしょうね~

私も嫌いではないですが、赤は赤でも全体じゃなくて
葉っぱの先っぽとか、フチとかの、ちょっと透明感のあるような赤いところが
大好きです(*^^*)
ビニゲッセルとか七福美尼とか、ミニマ系の赤爪なんかサイコーっす!
d0174914_10243557.jpg
d0174914_04271.jpg

どうして端っこだけ こんなキレイな色に変わるんでしょ?
d0174914_055590.jpg
d0174914_06586.jpg

ちなみに1枚目がプレリンゼ
2枚目が花うらら

うーん、相変わらずほぼ見分けがつきません^^;

多肉ちゃんの赤いところ、陽にすかしてうっとり眺めてると癒されます(*^^*)





以前ちょこっとお話したNHK文化センターの寄せ植え教室、
こんな感じの寄せ植えを作ろうと思ってます^^
d0174914_013315.jpg

このカゴ、一見 籐で編んであるみたいですが、実はポリエチレン製というすぐれもの。 
軽くて持ち運びしやすく
通気性がいいので 初心者さんでも根ぐされで失敗しにくい仕様となっております(^▽^)

21日から申し込み受付開始だったんですけど、ありがたいことに残りは2席だけと
担当の方からメールいただきました^^

とりあえず、開講中止にならずにすんでホッと一安心♪
みなさんに楽しんでもらえる教室になるように、準備がんばらねば!


そして明後日は 梅小路公園手づくり市に出展します☆
久しぶりに良いお天気になりそうです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-01 00:28 | エケベリア | Comments(4)
Commented by にんこ at 2013-03-04 13:35 x
こんにちは(^^)
プレリンゼと花うらら全く違いがわからないです(>_<)
でも、すごく色がきれいですね♡
どうやったらそんなにきれいになるんでしょう?
うらやましすぎます(*^_^*)
カゴの寄せ植えかわいいですね!
チャレンジしてみようかなと思いました!
Commented by hinakota at 2013-03-04 23:08
**にんこさん**

こんばんは☆
写真ではわかりにくいですが、
プレリンゼはちょっとポッテリしてて、グリーンの部分が少し黄色がかってます^^
でも、札がない状態でプレリンゼを見せられたら
きっと『花うらら』って呼んでると思います(≧▽≦)
実は2鉢とも、もう3年くらい植え替えてないので
貧相な土に植わってるから色が冴えてるのかもしれません。
栄養分が多いとガッツリ成長しますが、色やカタチに締りがなくなるので(><)
あとは日照ですね~私はおじさんのおかげで置き場所に恵まれてるだけなんですよ^^;
寄せ植え、春っぽくしてみました♪ にんこさんもぜひ♪♪
Commented by チクワサビ at 2013-03-05 12:04 x
ほんと、ステキな色付きですね( ^ω^ )
ほれぼれします♪
うちだとどうしても葉が伸びちゃったり、焼けちゃったり…。
ひなこたさんの様に、どの子も可愛く完成度が高い状態で管理してあげられないのが悔しいですぅ…(T . T)
またかわい子ちゃんたくさん見せてくださいね\(//∇//)\
Commented by hinakota at 2013-03-05 23:42
**チクワサビさん**

こんばんは☆
形や色がキレイにでるのは私の実力ではなく、
やっぱりビニールハウスで育ててるからだと思いまス。
私もウチのベランダで育ててる時は、思うように色が冴えなかったり
形がくずれたり・・・^^;
でも、多肉ちゃんがその環境に馴染むと、100%とはいかなくても
ある程度きれいに作ることはできますよ~^^
日照条件に合わせて土の配合や水やりの間隔を工夫すると
育ち方が変わるので面白いですよ♪

はい、またいろいろ紹介していきます~(●^^●)
<< 大惨事!3月の梅小路公園づくり市。 タニクを斬る! >>