タニクを斬る!



こんばんは☆

長らく更新をサボってしまってすみません^^;
みなさま いかがお過ごしですか?

毎年、冬→春の季節の変わり目は体調を崩しやすく、
ふだんの3分の2ほどしかパワーがでない日々を過ごしてます。

花粉もぼちぼち始まってるし(T T)
毎日、「いったい何回出るつもりやねん!」って くしゃみにつっこみ入れてます。
くしゃみ連続で出ると体力使うんですよね~
でも腹筋も使うし、これでお腹まわりがひき締まらへんかなぁって 密かに期待しています(^▽^;)


こないだしわしわになったルビーネックレスの切れ端を発見。 
家にもって帰って水挿しにしておいたら
3日で根が伸び始め、1週間後にはぷっくり元気になってました^^
d0174914_1304949.jpg
d0174914_1305538.jpg

逆光で写真うつりは暗いですが、北側のわりにまあまあ明るい窓辺。
ルビーネックレスは丈夫なので、こんな風にカットしてお気に入りの小瓶に水挿しで飾るのも
オススメです♪
ただ日光が不足すると 『ルビー』でなく『グリーン』のまま、ひょろりんと伸びてしまいます。
そうなったら鉢上げして置き場をうつしてあげると また元気にもりもり育ちます^^





育て方を知らない頃、北側の窓辺に飾ってた白牡丹の茎が
30cmくらいニョーンって伸びて、どうすりゃいいの?って思ってました。
この症状でお困りの方、けっこういはるみたいで 手づくり市でもよく質問されます^^;

で、いろいろ調べてみたら 「カットして仕立て直せ」 と。

可愛いタニクちゃんを「ちょきん」と切るなんて!
初めてカットするとき、すごく勇気をふりしぼってちょっきんしたなぁ・・・

でも、そうすることで また新しい根っこを出したタニクちゃんは元気に過ごしてくれるのです^^

そして残った茎からはピヨピヨ子株ちゃんが生まれます。

エケベリア ムーンガドニス
d0174914_2184171.jpg

エケベリア プリンセスパール
d0174914_2192975.jpg

エケベリア マリンサンセット
d0174914_2195136.jpg

右のグラプトペタルムアメチスチナムは葉挿しはなかなかうまくいきませんが
カットして出てきた子株は順調にモリモリ育ってます^^
左はパキフィツムのオビリデ(葉挿し)
ぷっくりした葉っぱが似ている2種ですが、違うグループです。
d0174914_22032.jpg


根っこに近すぎるところでカットすると、子株が出ずに枯れる率高いので 
なるべくてっぺんの生長点に近い元気な茎(緑っぽい色してるところ)をカットします。
できれば、茎の方に葉っぱを数枚残しておいたほうが子株が出やすいです。

カットしたら、けっこうお水を欲しがります。
乾燥させすぎないように水やりをしてやらないと茎がしぼんだり せっかく出た子株が枯れたりするので 
子株が出て、ある程度大きく育つまでは 
カットする前よりこまめな水やりをしてあげるといい感じに大きくなってくれます(*^^*)♪

そしてこれが子吹き・葉挿しに続く、群生株をつくる第3の方法。
子株が出にくい品種や葉挿しが難しい品種なんかは
この方法でモリッと群生させちゃいましょう!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-26 03:00 | 多肉のお世話 | Comments(11)
Commented by ロシ君 at 2013-02-26 08:20 x
おはようございます^^
マリンサンセットやプリンセスパールの群生や色合いほんと素敵♪
私 いままで CUTして群生というか増やしたことないんで やってみようかな^^
でもやっぱりもう少しあたたかくなってからのほうがいいですか?
Commented by にんこ at 2013-02-26 11:12 x
こんにちは(^^)
アメチスチナムこんなにモリモリになるんですね♪素敵♪
増やす方法お勉強になりました!
我が家のプリンセスパール、カットしてみようかなぁ。
でも、きれいすぎてまだ切る勇気が出ません!!!
初心者なんでビビってしまいます(^^)
Commented by はっち at 2013-02-26 23:58 x
はじめまして!はっちと申します(^^)

実は以前からちょくちょく寄らせていだだいていたのですが、初めてコメントさせていただきます!

群生株の作り方、とても勉強になりました。私はチョッキンしてからしぼむことが多くて(T_T)水やりに関しても知りませんでした。次こそはっ!o(`ω´*)o ☆

寄せ植えもいつもとても可愛くて、密かに憧れておりました♡
これからも頑張ってください\(^o^)/♪
Commented by チクワサビ at 2013-02-27 01:55 x
にゃるほど…_φ(・_・
勉強になります!それにしてもやっぱり綺麗なモリモリですねぇ\(//∇//)\
高砂の翁さんでも出来ますかね??
あー。ひなこたさんみたいにモリモリ増やしたーい!(≧∇≦)
Commented by hinakota at 2013-02-28 23:10
**ロシ君さん**

こんばんは☆
カットすると、たいていの品種を増やす事ができますよー^^
ぜひ一度おためしください。
カットして出てくる子株はまるっこい「萌えー♪」な感じのが出てくるので
めちゃ可愛いですよ♪♪
カットも葉挿しも、もう少し暖かくなってからのほうがオススメです(*^^)b
Commented by hinakota at 2013-02-28 23:17
**にんこさん**

こんばんは☆
アメチスチナム、つやつやプリッとしたところが可愛いですよね(●^^●)
ドラジェみたいで美味しそう♪
はじめはカットするの、私もかなり勇気がいりました!
プリンセスパール、そこそこ茎立ちしてますか?
茎立ちしはじめると、その茎から子株がちょこちょこ出てくるので
そうなってからカットすると 子株が早く成長しますよー^^
Commented by hinakota at 2013-02-28 23:23
**はっちさん**

こんばんは~はじめまして☆
コメントありがとうございます^^
私もチョッキンしてからダメにする事数回・・・
やっと解決法をみつけました!
もちろん水のあげすぎは要注意ですが、思ってるよりもお水ほしがります!
次はうまくいくといいですね(●^^●)

あ、憧れ・・・はずかしい(≧▽≦)でもとってもウレシイです~
ありがとうございます!これからも頑張りますです!!
Commented by hinakota at 2013-02-28 23:35
**チクワサビさん**

こんばんは☆
カットしてからはカラカラにならないように様子を見ながら水やりすると
もりもり元気に育ってくれるんですよ♪
高砂の翁でもできますよ~ 
もりもり増やす方法のひとつとして、綴化してる株をゲットするのもおすすめ!
ぜったい綴化くずれが出てくるので、それを切って挿すと
めちゃてっとり早く増やせます^^
暖かくなったらカットして、葉挿しして、いっぱい増やしましょー(^0^)/
Commented at 2013-03-03 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2013-03-04 01:30
**鍵コメKさん**

こんばんはー☆
少しでもお役にたてたなら嬉しいです(*^^*)
ちなみに生長点に近ければ近いほど子吹き率が
良くなるみたいです(^^)

お話、了解しました!
Commented at 2013-03-04 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 多肉ちゃんの赤いところ。 タニクでいっぱいの窓辺。 >>