人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。



こんばんはー☆

今晩からまた冷え込む予報ですね(><)

多肉植物にハマッてからというもの、毎日天気予報をかかさずチェックしてます。
特に記録したりしてないんですけどね^^;

で、思うのは、年々気候が変化してる気がする。

3年ほど前から、夏は異常に暑くなり。

今年の冬は、前半はけっこう湿度が高かったせいか、あまり寒くないな~って思ってましたが
とつぜん氷点下になってみたり、最高気温が1℃とか3℃とかめっちゃ低くなることもあって
こんなこと、3年前までは あまりなかったっていうか・・・こんなことあったっけ?
かと思えば春みたいに暖かくなったり。
あとねー!氷点下になる時間が長い!
京都は、予報では今晩12時~明日の9時近くまで氷点下。
去年までならだいたい低温のピークは5時とか6時頃までやったのに。

2月はまだまだ気が抜けませんね!







ウチにあるでっかいエケベリア、ホワイトゴースト
購入した時、2.5号鉢サイズでしたが、けっこうなお値段で(><)
でも、「大きくなるとこんなになるよ~!」って見せてもらった親株の美しさにヒトメボレ♪
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました。
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_23141039.jpg

冬葉なので、キュッと縮こまってますが いま直径16センチくらいかな?
横のリトちゃんと比べてみてください^^

このホワイトゴーストの横から子株発生中☆
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_23224132.jpg
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_2323426.jpg

今そこそこの大きさに育ってる子株は3つ。
上手くいけば 巨大群生株が作れるかも! わくわく♪
そのためには こまめにケアして、 ちゃんと植え替えもしなきゃね(*^^*) 


イリアは勝手に分頭するようにモコモコ群生していきます。
単頭で大きくしたかったので株分けしたり試してみましたが、結局分頭^^;
でもここまで大きくなると、もう分解したくないわ^^;
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_2332026.jpg

七福神とミニマの交配種、七福美尼
誰もが「可愛い~♪」と言いたくなる女子好みのエケベリア。よく子吹きしてくれます^^
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_23374040.jpg



こちらの小さいエケベリアはラウ165
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_2328150.jpg
エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。_d0174914_23283066.jpg

いちど夏に死滅しかけましたが、奇跡の復活☆
去年の夏は大したトラブルもなく、葉挿しでモコモコいっぱい増えてくれました(*^^*)


群生株は、子吹きや葉挿しによって作れますが、もうひとつ方法があるんですよー
そのお話はまた次回☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2013-02-11 23:45 | エケベリア
<< タニクでいっぱいの窓辺。 可愛くて丈夫でよく増える♪ >>