可愛くて丈夫でよく増える♪



こんばんはー☆ 

昨日からめっちゃ寒い京都、夜から朝にかけて雪が降り、
久しぶりに屋根の上だけちょっぴり積もりました^^
この冬はホンマぜんぜん雪積もってない。
こんなに寒いのにね(><)
「あれもやりたい!これもやっとかなきゃ!」と 思う自分と
あまりの寒さに 「何にもやりたくないよ~コタツから出たくないよ~」と思う自分が
毎日心の中でバトルをくりひろげてます。(-_-)

早く春にならへんかなぁ~





今日はタイトルどおり、可愛くて丈夫でよく増えるタニクちゃん♪
エケベリアのシャビアナです(*^^*)
数年育てれば簡単に群生株のできあがり!
d0174914_2116479.jpg

シャビアナって青いタイプもありますが、これは『ピンクフリル』と呼ばれるタイプ。
本によると夏の暑さに弱いみたいですが
ひなこた家では 特になんの問題もなく、毎年元気に増えて大きくなってマス^^
風通し良く育ててやれば、夏越しもそんなにむずかしくありません。
こういう紫系のタニクはカイガラムシがつきやすいのでそこは要注意。
ある程度の大きさまで育つと 下葉を落としながら茎立ちし、 
たくさんの子株を出して群生します。
葉挿しもかんたん♪
特に花芽の葉っぱをもぎって挿すのがオススメです^^
d0174914_23391519.jpg

この群生株の中にひとつだけ、とっても肉厚でコンパクトな子が(*^^*)
ほかのに比べてフリルもぜんぜんないの。
問題児?それとも突然変異?
これからどんな風に育つのか、しばらく観察してまた経過報告しまス!


シャビアナは、交配親としてもよく使われています。

良く知られてるものでは アフターグロウとか あ、写真撮ってないや
ピンキーとか
d0174914_2358035.jpg

うちのピンキーも5年目にしてやっと子株を出し始めました^^
ピンキー丼にしてもいいんやけど、子株が出ると頭が小さくなってしまうので
春になったら頭はカットして更新しようと思ってます。
そのほうが子株も早く大きくなるし(*^^*)

これはシャビアナHyb. (ハイブリッド) 
シャビアナの交配種ですが、Hyb.とついてるとゆうことは 片親が不明なんでしょね~
d0174914_0133281.jpg
d0174914_0134259.jpg

このシャビアナHyb. とっても成育旺盛で
ただいま子株も 花芽の葉っぱからの葉挿し苗もぐんぐん成長中です☆

最後は友達が『京都シャボテン大会』からお土産で買ってきてくれたシャビアナ交配種。
d0174914_0183040.jpg

デザートスター? 名札ついてなかったのでちょっとはっきりわかりませんが^^;
とっても成長がゆっくりなタニクちゃんですが、とても可愛くて気に入ってます♪
この子もゆくゆくは子株をだしてくれるんでしょうか。
楽しみだなー♪♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-10 00:26 | エケベリア | Comments(2)
Commented by チクワサビ at 2013-02-11 11:24 x
ピンクのシャビアナってなんか綺麗過ぎて高嶺の花って感じで(≧∇≦)でもひなこたさんちのコを見るとやっぱり欲しい(笑)問題児もめっちゃ気になります!!
Commented by hinakota at 2013-02-11 22:40
**チクワサビさん**

こんばんはー☆
シャビアナ、もとは頂き物なんですが、コチラも白牡丹と同じく、
最初の株から葉挿しで増やし続けてます^^
とっても育てやすいですよ♪ チクワサビさんも是非おひとつ!
問題児ちゃん、今後が気になるでしょ?
また報告しますねっ
<< エケベリア群生株、でっかいのと... タニクの縁。 >>