タニクの縁。



この記事を完成させるまで、眠気と戦い!敗れ!保存して!また続きを書く!
を繰り返して、3日もかかったひなこたかーさんです~(-_-)

こんばんは☆

金曜からまた寒くなるみたいですが・・・
ハウスではスプリングタイムという名前のクラッスラが花を咲かせ始めました^^
d0174914_2581331.jpg
d0174914_2582862.jpg

そういや この写真を撮ったのって、立春の日だったような・・・
だから名前がスプリングタイム?!






多肉植物と出会って もうすぐ7年。 

私もイチ主婦として、人並みにお花を買ってきては玄関前に鉢植えを飾ったりしてましたが
どうしてだか、どの植物もうまく育てられなくて。
ある日、ふらりと寄った花屋さんでヒトメボレした白牡丹。
植物をうまく育てる自信がない私の元で枯れるどころか
子株を出したりカワイイ葉挿しの赤ちゃんがでてきたり、私を癒してくれた白牡丹。
今でも寄せ植えに入ってる白牡丹は、あの時の株から葉挿しやカキコで増やしてるんですよー(*^^*)

そんなこんなで私のタニク人生が始まってもうすぐ7年。

今日までの間に 多肉を通して知り合った人は数知れず。
多肉好き同士なら、年齢性別を越えて仲良くなれるし♪ 話はずむし♪
手づくり市に出展するようになってからは、毎月たくさんのお客サマと楽しく多肉トーク♪
タニク仲間だけでなく、たくさんの手づくり仲間もできました^^
モノづくりについて 熱く語り合ったり!
ほかの出展者さんと、一緒に何か作ろう!と盛り上がったり!
昨年末にワークショップをさせてもらったあじき路地さんを紹介してくれはったドライフラワー屋さん、
ブローインハウスさんとは 初めて梅小路に出展したとき以来のおつきあい。 お向かいさんだったのです

タニクが結んでくれる、たくさんの『ご縁』

先日は、百万遍さんで
「人からプレゼントしてもらった容器があるんですけど、それに寄せ植えしてもらえませんか」
とお声をかけていただいて。
後日 送られてきた鉢は、 どうやら外国からのお土産らしい。
d0174914_274763.jpg
d0174914_275535.jpg
d0174914_28315.jpg

遠い海の向こうの、とあるお店で並んでたものが
めぐりめぐって私のところにやって来て、タニクを植え付けられてる。
縁って不思議やなぁ、なんて考えながら、楽しく寄せ植えさせてもらいました(*^^*)

まだまだ続く、タニクの縁。

先日、多肉植物の寄せ植え教室の講師をしませんか?とNHK文化センターさんからお誘いがあり、
来る3月28日23日(土)、1日だけ寄せ植え教室をさせてもらうことになりました☆
春らしく、花かごっぽい寄せ植えをつくる予定です。
寄せ植えつくりだけでなく
「季節を通して長く楽しむための正しい育て方やコツを学ぶ」というのが教室のテーマで。

これってまさに私が今年力を入れてやりたいと思ってることやん!

うまく育つと楽しくなるし、楽しいと どんどん多肉を好きになるはず。
多肉を好きな人が増えると、楽しさを共有できる人が増えるってことやから
私の多肉ライフも もっともっと楽しくなるって寸法です(*^^*)

少しでも楽しく、わかりやすく、
多肉に興味を持ってもらえるようなレッスンができるように 準備がんばらなアカンなぁ~
あ、緊張してきた(-_-;)

2/7訂正: NHK文化センターの寄せ植え教室の日にちが間違ってましたm(_ _)mゴメンナサイ
     寝ぼけてたんかな^^;
       正しくは、3月23日(土) 12:45~14:45 です!
       今月21日に折込チラシが入り、同日より申し込み受付が始まるとのことです^^
       お申し込みはお電話またはNHK文化センターH.P.まで☆
       21日受付スタートです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-07 03:11 | つぶやき | Comments(6)
Commented by チクワサビ at 2013-02-07 15:57 x
うわー♪♪講師とかステキ(≧∇≦)!!
たった七年でこれほどの人脈と技術を得たひなこたさんって本当に素晴らしいと思います!!持って生まれたセンスと、人柄ですよね♡憧れます〜\(//∇//)\寄せ植え教室の詳細。楽しみにしてます(^∇^)
Commented by ロシ君 at 2013-02-07 21:06 x
うわぁ~ 私も聞きに行きたいなぁ~。
行けるのかな^^?
また明細わかったら教えて下さいね!
Commented by hinakota at 2013-02-08 19:13
**チクワサビさん**

こんにちは(*^^*)
そ、そんな誉め言葉のオンパレード、
あたふたしてしまいますやん(笑)
でもいくつになっても誉められると喜びます♪
ありがとうございます(*^^*)
今度なんかサービスしないといけませんね☆
また詳細決まったら報告します!
Commented by hinakota at 2013-02-08 19:23
**ロシ君さん**

こんばんは☆
いつも手づくり市でお客サマにお伝えしてるようなことをもう少し丁寧に説明したり、
土のことや季節ごとの管理方法などをお話させてもらったり、
今回は寄せ植え実演もしようと思ってます(*^^*)
もしご都合がよろしければぜひ♪
ご参加お待ちしてます!
Commented by kananyan at 2013-02-08 19:47 x
わ~♪素敵ぃに寄せ植えされてる♪♪
お客サマも大満足ですね゚(人´v`*)☆

寄せ植え教室の講師なんてすごい!!
私も近かったらなぁ~
Commented by hinakota at 2013-02-09 20:54
**kananyanさん**

こんばんは☆
オーダーの寄せ植えはいつも
お客サマのご希望をいろいろ聞いてつくるんですけど
渡すまではけっこうドキドキします^^;
このご縁があった寄せ植え、無事に喜んでいただけました(*^^*)

講師っていうと大げさな感じしますね^^;
楽しい教室になるように頑張ってきます!
<< 可愛くて丈夫でよく増える♪ 梅小路公園2013初市。 >>