続・可愛いかわいいロッティちゃん。



「あんなー、毎食必ず白ご飯食べるとかー、ご飯食べたらすぐ眠たくなるとかー、
危険信号です!ってテレビでゆってたで~。」

2日前、晩ご飯を食べてる最中に ヒナタが笑顔で教えてくれた。

「毎食かならず白ご飯」 → とーさん。

「ご飯食べたらすぐ眠い(ってゆうかもう寝てる)」 → かーさん。

ただいま夫婦そろって危険信号点滅中。

いや、わかってるんですけどね! お腹がどんどんタプタプしていってるのは!
でも勝手にまぶたが閉じるんですよねぇ・・・ ふぅ 

わかっちゃいるけどやめられない♪ まさにそんな心境です(=_=)






群生する品種といえば、一番オススメなのが セダムのロッティ
約5年前にホームセンターで買ったときに2頭立てやったロッティは、
1年でこんな感じ
d0174914_11271077.jpg

それから2年半後、以前紹介したときの可愛いかわいいロッティちゃん
d0174914_11312985.jpg
d0174914_1131457.jpg
d0174914_11315356.jpg

そして5年後の今
d0174914_1136108.jpg

うしろの穴があいてた部分もほぼ埋まりました。
見えへんけど、中にも小さいロッティちゃんがいっぱいかくれてます^^
d0174914_11365660.jpg

可愛いな~(*^^*)
d0174914_11371151.jpg

このロッティ、実は5年前から一回も植え替えてません。
きれいに群生してるのに、カタチがくずれそうでこわくて^^;
鉢も 縁が内側に折り返すようになってるので、スポッと抜くこともできひんし。
でもそろそろ根が詰まってダメになりそうでドキドキ。
春、暖かくなったら意を決して カナヅチで鉢を割ってみるつもりです。

ロッティは 葉挿しも何度か試しましたがうまくいったことないので 葉挿しむきではないようです。
でもひとつからスタートして、こんな風にじっくり育てていくのも とっても楽しいですよ♪




さてさて、明日は第一土曜日。
恒例の梅小路公園手づくり市です^^
また雨! 最近こんなんばっかりやな(T T)
気温は高いみたいです。それだけは喜んでおこう。うんうん。

よろしければ遊びにきてくださーい☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-01 11:52 | セダム | Comments(4)
Commented by チクワサビ at 2013-02-02 12:25 x
うわー♪♪♪(≧∇≦)ロティの群生めっちゃカワイー!!前回のデビーもステキ(つД`)ノ乙女な感じのぷっくりしてる群生が大好物かもです♪♪5年ってまぁまぁな歴史ですもんね。勉強になりますm(_ _)m
Commented by hinakota at 2013-02-03 22:36
**チクワサビさん**

こんばんはー☆
めっちゃ可愛いでしょ♪♪
ふんふん、乙女な感じのぷっくり子ちゃんですね!
ほかにもいろいろあるので、また載せますねー^^
Commented by kananyan at 2013-02-03 22:44 x
こんばんはぁ^^
ロッティの群生可愛い~♪♪
去年ロッティダメにしちゃって最近またお迎えしました(*^^*)
うちのもこんなギュウギュウ群生してくれないかな~
Commented by hinakota at 2013-02-03 23:18
**kananyanさん**

こんばんはー☆
ロッティは、こうやって単品群生にすると 小さいながら存在感ピカイチです(*^^*)
knananyanさんちのロッティちゃんは夏にダメになったのかな?
ロッティは、葉が蒸れやすいので夏は風通しに気をつけて
なるべく涼しく過ごせるように気をつけてマス!
新しい子、きっとどんどん家族を増やしてくれますよー(*^^*)
ロッティ、5年植え替えしてなくても元気いっぱいなので
肥料分は少ないほうがいいのかなぁ?
春に植え替えるときも、普通より堆肥を少なくしてしばらく様子をみるつもりです☆
<< 梅小路公園2013初市。 群生株をつくろう! >>