群生株をつくろう!




立派な群生株をつくろう!

とつぜんそう思い立ったのは、去年の春の植え替えの時。

私も多肉を数年育ててきたし。
そろそろ「○○年育ててマス!」みたいな、ぐわっと育ってる一鉢でも持っといたほうがいいんじゃないの?!
って思ったのが動機で^^;

いつもなら、植え替えの時にある程度ばらしたり子株をはずしたりするんですけど ←繁殖用に
それをせずに、いくつかの鉢は1サイズアップした鉢に群生したまま植え替えたのです。
やっぱりきちんと植え替えするとちゃんと育ってくれる。
ぐるりと2cmくらいスペースがあったのに、1年経たずに鉢いっぱいに大きくなってきました(●^^●)
d0174914_150215.jpg

手前左のピンクはグラプトベリアのデビー
葉挿しがとっても簡単で、これも元々葉っぱ一枚の葉挿しからスタート☆
子吹きもよくする増えやすい品種ですが、こういった紫系のタニクはカイガラムシがつきやすいので要注意!

手前左はエケベリアのトリメンシス
d0174914_1561720.jpg

こちらも子吹き旺盛な品種です◎
ほんとは葉フチがもっとピンクに色づきますが、今回は肥料分が多すぎたみたい^^;
次の紅葉シーズンはキレイに色づいてくれたらいいなぁ。

奥のはおなじみ高砂の翁綴化
丈夫で成長もはやい 育てやすい品種です^^
けっこう水好きさん。
カットして、挿し芽で簡単に増やせます。
『テッカくずれ』(←テッカじゃない株)も良くでるので、コレをカットして挿し芽すると
テッカじゃない高砂の翁もいっぱい増やせます^^

この株、よーく見たら全体のほとんどが『テッカくずれ』の集まりやった(笑)
d0174914_20362.jpg

テッカになってるのは、側面のほんの一部だけ
d0174914_241177.jpg

ギュッと集まってるから こないだまで気づかへんかった^^;

この『テッカくずれ』の集まり、
春になったら 今年のお正月アレンジのワークショップ用に全部カットしようと思ってます(*^^*)
残った茎からは、また新しく子株がいっぱいでてくるんですよー♪
カット後の姿とその1年後の比較写真を載せるのも面白そうですね^^

群生株シリーズ、まだ続きがあるんですけど、
明日はダンナさん現場が遠いらしく、5時起きなのでそろそろ寝ます。

次回に続くってことで、またのぞいてください~




毎晩、晩ご飯食べたら30分以内に意識がなくなります^^;
今日もすでに爆睡済み。え?知ってるって??!!
毎度まいど、コメントのお返事が遅くてすみません(T T)
更新できてないのにポチッとしていただいて本当にありがとうございます(T▽T)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-01-30 02:25 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)
Commented by チクワサビ☆ at 2013-01-30 08:42 x
うわー♪さすがひなこたさんっ☆めっちゃカワイイ憧れの群生鉢♪♪いつかそんな風に育てた〜い(≧∇≦)今年もご教授願いますm(_ _)mうひっ
Commented by hinakota at 2013-01-31 20:06
**チクワサビさん**

こんばんは☆
チクワサビさんも、今年は群生株つくりにチャレンジしませんか?
まずは群生しやすいタイプの多肉ちゃんをゲットするところからスタートですね^^
ちょこちょこ紹介するので参考にしてください(^^)
お気に入りはどんなタイプかなっ??!!
<< 続・可愛いかわいいロッティちゃん。 窓辺をタニクでいっぱいに。 >>