窓辺をタニクでいっぱいに。




・・・なーんてのはタニクスキーさんなら誰もが夢見ることじゃあないでしょうか(*^^*)

例えばこんな感じ
d0174914_1949966.jpg

我が家の窓辺は北向き。
前に高い建物が建ってないので明るいですが まーったく日光は入ってきません(T。T)
東や南側に大きな窓があったら、ぜったいこんな風にいっぱいタニクを並べるのになぁ。

この50cmプランター2つ、とってもステキなお部屋の東向きの窓辺に並べてもらう予定です☆
ご希望は パステルな可愛らしいかんじでウチワサボテン入り。
可愛らしいというより、ちょっと私の好みが入りすぎたかな^^;
d0174914_19573589.jpg
d0174914_19574488.jpg
d0174914_19575687.jpg
d0174914_1958544.jpg

いろんな品種が入ってまス。
大きくなるもの、上に伸びながら群生するもの、茎がうねるように暴れるもの、
苔のようにマット状に広がっていくもの。
これから1年くらいかけて、動きのある楽しい寄せ植えになっていくのを楽しんでもらえたらウレシイです^^





ひなこた家には 「晩ご飯前に宿題を終わる」 という掟があります。
集中して取り組み、ぱぱっと宿題を終わらせるヒナタ。
コタロウは正反対で、だらだらしたりごろごろしたり何度も脱線しながら
終わるまでにめっちゃ時間がかかります(><)

今日は早く帰ってきたとーちゃんに、ニガテな漢字の質問をしていたコタロウが

「なあなあ、雪だるまの『ダル』ってどんな漢字?」って聞いてました(笑)

そしたらダンナさんが、「ダルビッシュの『ダル』や。」って冗談で言ったら

「ダルビッシュの『ダル』は まだ習ってへんわー。」 やって(笑)

面白いけど あんまりからかったら可哀相なので
「だるまは『ダルマ』やん。」ってかーさんが教えると

「そっか。ほな 『ダ』 と 『ルマ』 になるん?」


・・・・・ある意味、すごい発想力の持ち主です(笑)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-24 20:23 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by Poco at 2013-01-24 20:48 x
こんばんは〜Pocoです。
ひなこたさん、お元気ですか〜 (・∀・)

とってもステキな寄せ植えですね!
ちょっと、シブい感じがPoco好みです。
2・5枚目の写真にあるのは、もしかしてチランジアですか!?
エアプランツも一緒に植えられるのかなぁーとちょっと驚いてしまいました。


Commented by ロシ君 at 2013-01-25 08:58 x
こんにちぁ~^^
光の具合でとってもモダン的にかっこいいなぁ~^^
どこをみても好きのない寄せ植え やっぱりひなこたさんはセンスあるわ!
それに エアプランツもいれるなんて これもありなんですね。
考えつかないわ^^
Commented by hinakota at 2013-01-30 01:05
**Pocoさん**

こんばんは☆
相変わらず遅すぎるリコメでごめんなさーい(><)

Pocoさん、こんな感じのお好きですか?
私もちょっとシブい感じがスキなんです(*^^*)
そうそう!チランジアです。
土を買いに行ったホームセンターで、入荷したてのいいヤツが安くで
売ってたので、入れたらいい感じになるやろな~♪ と思って買っちゃいました!
多肉とは少し違う水やりをしてもらわないといけないので
盆栽用のアルミワイヤーでピックのように固定して、挿してありマス☆
なので簡単に取り外しできるんですよぅ(*^^*)
Commented by hinakota at 2013-01-30 01:10
**ロシ君さん**

こんばんは☆
リコメ遅くなってすみません(><)
陰影が濃いとおしゃれに見えるマジック!現象がおきますよねー^^
寄せ植え、ほめてもらえて嬉しいです(●^^●)
ありがとうございます~
エアプランツは、簡単に取り外しできるように
盆栽用アルミワイヤーで株元を巻いてピックのようにして
挿してあるんですよ♪
これを入れるのと入れないのとでは、雰囲気がガラッと変わります^^
<< 群生株をつくろう! 日光浴できない多肉リース。 >>