可愛いの、いっぱい^^



こんばんは☆

今日は、今年はじめて遠いほうのハウスに行ってきました。
年末から・・・2週間ぶりです。
長らく放置してたので、まずはみなさんのご機嫌伺いから!
枯れ葉をとりながら、一鉢一鉢ながめて歩くこのひととき、とても癒されます^^

年末に行った時、ながーい花芽をあげていたフェネストラリア属の『群玉』
花を咲かせていました。
d0174914_225159100.jpg
d0174914_2252152.jpg
d0174914_22523860.jpg

てっぺんは 半透明の窓になってる、つるっとした棒が集まってるみたいなこのタニク、
いつも「ムーミン谷のにょろにょろみたい^^」って思います。



来週の火曜日(15日)は、百万遍さんの初市に出展します☆
天気予報では晴れるみたい♪
せっせと準備をすすめております~

今回のミニ鉢(1.5号素焼き)は、40品種くらい。
カワイコちゃん揃いですよ~(^▽^)ノ*
d0174914_22584928.jpg
d0174914_22585965.jpg

みんなプリプリです♪
今年は紅葉の色がキレイにでてるように思います(*^^*)

寒いですけど、ぶらぶらお散歩がてら 百万遍さん(知恩寺)遊びに来てくださいねー!





先日、「まだら黒法師のまだらがなくなってきた!」とメールをいただきました。
送ってくださった写真を見ると、なるほどー。まだらが薄くなってきてる。
で、比較のために、今日うちのまだら黒法師の様子を写真に撮ってきました。
d0174914_2311479.jpg
d0174914_23111989.jpg
d0174914_23113030.jpg

小さなものはまだら模様ですけど、一番大きなのは・・・まだら薄くなってます~
でも3つに分かれた枝にそれぞれついてる株の中で コレが一番しっかり成長中。
葉裏には まだら模様が残ってます。(1枚目画像の右側)
ちなみに あとの2枝についてる株は 夏に花を咲かせたあとに出た子株です^^

しっかり太陽に当たってるのに、まだらがうすくなるその理由はたぶん
アエオは今が成長期なので、
新しい葉が ぐんぐん成長中の証じゃないかなー?と思うのですが^^; 
あと、ウチのは春に少し栄養分多めの土に植え替えたので、土の中の栄養も残ってるやろうし^^
(栄養分が多いと、多肉はキレイに色づきません)

新しい環境に来て最初の年は 色や模様がきれいに出ないことも多々あります。

葉の裏もグリーングリーンしてますか?
でもとりあえず生長点や茎が元気そうなら大丈夫!

Oさん、もう少し様子を見てみてくださいね(*^^)b




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-12 23:38 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)
Commented by 平川康介 at 2013-01-13 15:39 x
家も先日まで五十鈴玉が咲いていました
種子は出来そうにありません.......
Commented by hinakota at 2013-01-13 21:09
**平川康介さん**

平川くん、こんばんは^^
フェネストラリアは自家受粉するんですか?
交配が必要なら うちの五十鈴玉の花粉、送ります^^
ただ、まだ3本しか苗が立ってない小株なので2~3年かかるかもしれませんが・・・^^;
Commented by 平川康介 at 2013-01-14 17:17 x
お気遣い有難うございます
花は二週間ほど前に咲き終わりました
綺麗でした
<< 冬はタブロー。 センペル、大失敗の巻。 >>