センペル、大失敗の巻。



まだまだ寒い、冬まっただ中。

風邪などひかれてないですか?

もともと体力がなく、人より若干体の弱い私は、歳とともに
「なんかしないとアカンよなぁ~」 って思ってたんですが、
このたび、ダンナ母の勧めで 『にんにく卵黄』 なるものを飲み始めました。

まだ数日飲んだだけですが、ん?なんか調子いいかも!
その証拠に、晩ご飯食べても撃沈してへんし(笑)
気分的なものかもしれませんが、活動時間が増えて 喜んでます(^▽^)♪

お正月、長く休みが続くと かえって体は疲れるもの。
体調をくずしたりしないよう、みなさまどうぞご自愛くだサイm(_ _)m





遠い方のハウスは山の中にあるので、ひなこた家がある市内よりもっと気温が低いんです。

「今日はちょっと暖かいかも~♪」と思う日でも、ホラ!
d0174914_2144448.jpg

がっつりぶ厚い氷 in 水ためる用の水槽。
水やりの水、汲めへんし~ ブーブー(`3´)

今年は、いつもよりも氷がしっかり張るというか、
本気をだせば 横の田んぼにスケートリンクが作れそうです。

霜柱もすごい。

歩くとザクザク音がするのが楽しくて、必要以上に歩き回ったり(笑)

そんなに寒くても、ハウスはビニール2重張りになってるおかげで 
加温なしでも 今のところ みんな元気にしています^^

セダム・ミセバヤ・オロスタキスは 毎年野ざらし青空管理。
小さな冬芽姿で、じーっと春の訪れを待ってます。

耐寒性ではピカイチ☆のタニク植物、センペルビブムももちろん外でみんな元気いっぱい・・・・・・のはずが
d0174914_2202095.jpg

d0174914_2215166.jpg
d0174914_2225453.jpg
d0174914_223913.jpg

春に頑張って植えた、育苗箱の赤ちゃんセンペルたちがめちゃくちゃに(T T)

犯人は、霜柱。

霜柱がたつと土が盛り上がってしまうので
根が細い小苗は 根っこが切れて持ち上げられてしまったのです。
しっかり根を張ってる親苗や、
ひとつひとつ鉢に植えられてるものは土が見えてる面積がすくないからか こんな風にならないけど
育苗箱は、マズカッタ(-_-)

しかも ガッチガチに凍った赤玉や鹿沼土は 溶けるとすごく粒子が細かくなるんです。

こりゃダメだ。

これによって今すぐ枯れるワケじゃないけど、こりゃ春になったら全部植えなおしだな・・・(遠い目)

いくら寒さに強いといっても、来年から小苗は過保護管理にしなきゃね。

あ、あと根がしっかり張ってない株や、晩秋に植え替えた株なんかも野ざらしは避けたほうが無難です。



とりあえず、育苗箱はぜんぶ持ち帰って、近所のタニク畑に置くことにしました。
ここなら比較的暖かいしね^^

・・・と思って油断してたら
d0174914_2217204.jpg

ああっ! ここもアカンやん(TдT)


早く春にならへんかなぁ・・・ 
あれ、全部植え替えるかと思うと 気が遠くなりそうです・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-10 22:30 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by cotton pan at 2013-01-11 12:06 x
ひなこたさん今年もよろしくお願いいたします~♪♪

昨年はやっとやっとお会いすることが出来て嬉しかったです(^^♪
(遅ればせながらブログに少し載せさせて頂きました♪)

百万遍で買った多肉箱、2つのうちどちらがいいか写メを送ったら
すごいテンションで電話がかかってきて(笑
どうしよう~、どちらも可愛すぎる~とかなり悩んでてました(笑

年末に届けたところ「実物に出会えた~♪」とかなり喜んでましたよ!!
これからも大切に育てていきますね♪

「京町屋の多肉屋さん」だなんてネーミングもGood~(^-^)
今年もひなこたさんの活動楽しみに、そして応援してます♪♪

p.s 霜柱・・・、私も新年主人の実家にいるときに出会い
ザックザックする音が楽しくて、必要以上に歩き回ってたことを
思い出しちゃいました♪
ひなこたさんの歩き回ってる姿、、、想像できる出来る~(笑)
Commented by hinakota at 2013-01-12 19:40
**cotton panさん**

cotton panさん、あけましておめでとうゴザイマス☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

ねー!ついにご対面できましたね!!
ワークショップも手づくり市も、寒い中足を運んでくださって
本当にありがとうございました^^
たくさんお話できて、とっても楽しかったですぅ♪
しっかり者の ゆうたろうくんにも会えたし♪ 
仲良しなんやろなぁ~って ほのぼのした空気が伝わってきました*^^*

お友達、喜んでくれはって良かったです^^
どんな寄せ植えやったかな?
あとでcotton panさんとこ、遊びにいかせてもらおう♪
みんなでタニクちゃんと一緒に楽しく暮らしましょう♪♪

今年もいろいろ頑張りまス!! ←アバウト・笑
またあじき路地さんでやることになったら、
ぜひ遊びに来てください☆お昼ご飯持参で^^

来週は百万遍さんの初市なので、明日も朝から張り切ってきます!
とりあえず霜柱ふみふみからスタートだー(笑)
<< 可愛いの、いっぱい^^ 新年のごあいさつ。 >>