新年のごあいさつ。



みなさま、新年あけましておめでとうございます(*^▽^*)

少々遅すぎる年始のご挨拶ですみません^^;
みなさま、いかがお過ごしでしたか??

ひなこた家のお正月休みは、毎日どこかに行くか 誰かが家に来るか・・・
ゆっくりしてるんだか、忙しいんだかよくわからないまま、あっという間に終わってしまった感じです。

予定が盛りだくさんなうえに、
毎日がホリデーということで 遊びまくり!夜更かししまくり!食べまくり! 
不摂生このうえない日々(笑)
だいたい三が日明けくらいにお腹の調子が悪くなり(笑)
いったいどれだけのお菓子を消費したことやら・・・^^;

なにはともあれ、とっても楽しいお正月休みでした☆

今年は大晦日から、田舎のおばあちゃんの家に 両親・姉一家・弟・ひなこた家で集まって
お正月を過ごしました^^
うちのファンキーなおばあちゃんが亡くなったのは約2年前。
田舎の家に行くといつも、今でも家のどこかにおばあちゃんがいるような気がします^^

おばあちゃんちにはお庭があって、かつては庭木や、花や、趣味の山野草がたくさん植えてありました。
今は主のいない、少し荒れた庭。
その片隅に、懐かしいものを見つけました。
d0174914_2258522.jpg

真ん中の青い鉢。
d0174914_22583280.jpg

亡くなる半年くらい前に、「わしがいっぱい増やしといちゃる!」とおばあちゃんが買ってくれた、
ひなこた寄せ植えに入ってた丸葉マンネングサ。
冬芽姿で頑張ってました(*^^*)
世話ができなくなったおばあちゃんのかわりに、お世話をしてくれてたのは、母。
おかーさん、ありがとう。
おばあちゃん、ありがとう。
おかげさまで年の初めから、とっても心がポカポカで、幸せな気持ちで2013年をスタートすることができました(●^^●)

いつものように前フリが長くてすみません^^;

 

えー、では次の話題に。

去年はいつもの手づくり市に加えて、あじき路地さんとのご縁に恵まれ
ステキな京町家でワークショップさせていただいたり、たくさんオーダーいただいたりと
とても充実した1年でした☆
特にあじき路地での日々は、期間限定といえ自分のお店を開いたようで
楽しすぎました~♪♪
手づくり市ではできない、苗販売をしたり、
以前からずーっと考えていた 「気軽に参加できるワークショップ」 ←午後のフリーW.S.です
が少しカタチにできた・・・かな?!

そこで 多肉を育てることや寄せ植えにニガテ意識を持っておられる方が意外にも多いことを知りました。

多肉植物を置いてるお店でも、ある程度の知識を持ってる店員さんは まだそんなに多くありません。
ホームセンターなんて、完全に間違った管理方法だし。
多肉植物を育てるのは、そんなに難しい事ではありません。
少しのコツを知るだけで、何年も愛着を持って一緒に暮らしていける植物なんです。

私が多肉にハマり始めた頃、京都で多肉を買おうと思っても、見つけるのに一苦労で。
「これってどうしたらいいの?!」って色々わからないことがあっても
正しい答をくれるお花やさんはどこにもありませんでした。

今年は、あの頃の自分みたいに困ってる人の力になれるような、そんな活動がしていきたい。
まだ今は そんなに頻繁にはできないけど、
2013年も あじき路地さんで 期間限定「京町家の多肉屋」 開催予定です!
いろんな種類の苗を見てもらったり、可愛いプリプリ多肉ちゃんで自由に寄せ植え作ってもらったり。
前回いろいろ勉強させてもらったことを踏まえて、より快適に楽しい時間を過ごしてもらえるように
じっくり企画をねりたいと思いまス!
決まったらブログでお知らせしますね(*^^*)

ご意見ご要望あれば随時受け付け中!mapin33@zeus.eonet.ne.jpまでお気軽にどうぞ~☆




最後に、もうひとつお話したいことがあるのです。

実は、今まで言えなかったんですけど・・・ひなこたに「まる。」はつかないんです!
名前は「ひなこた」なんですけど、ブログを立ち上げるにあたって、
タイトルどうしよう~いいや、名前にマルつけちゃえ!ってな感じで
「ひなこた。」なんて安易にタイトルつけたワタクシめが悪いのでございます(T T)
なので、「ああっ!私まちがってたわ!」なんて思ったそこのアナタ!
どうぞ、まったくこれっぽっちも気にしないでください^^

で、新年を迎えるにあたって、ブログのタイトルを変更しました☆
タイトルは変わりましたが、どうぞこれからもごひいきに~

本年もどうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)/
d0174914_083633.jpg




2013年1月吉日  ひなこた



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-09 00:15 | つぶやき | Comments(4)
Commented by 183sakimi at 2013-01-09 20:35
ひなこたさん、こんばんは!
そして 明けましておめでとうございます(^^)
わたくし・・・なかなか上達しない多肉道ですが・・・
今年も見捨てず よろしくお願いいたしますね~(^o^)丿
Commented by kyou at 2013-01-09 23:40 x
ひなこたさんあけましておめでとうございます(≧∀≦)
多肉って最初はあんまり世話しなくていいと聞いて、忙しくてかつズボラ(後者の比率が大きいですが(笑)な私でも育てられるかなーと始めたんです。
でも、やってみると思っていたより大変でそして日々増して行く多肉愛…育て方を相談する相手もいなくてふらふらしているときにひなこたさんのブログに出会えて本当に良かったです!!
今年こそあじき路地の多肉屋さんに行くんだ!!!
今年もよろしくお願いします(^ω^)ノシ
Commented by hinakota at 2013-01-10 19:28
**183sakimiさん**

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
いつもパソコンに向かうとモーレツな眠気におそわれて
ブログ更新もままなりませんが^^;
sakimiさん、変わらず仲良くしてくださってありがとうございます♪
多肉道、私もまだまだ寄り道したり迷ったりですが(+_+)
なにかありましたら、何でも聞いてくださいねっ^^
解決策、一緒に考えます~o(^^)o
Commented by hinakota at 2013-01-10 19:42
**kyouさん**

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^o^)/
kyouさんの多肉愛、kyouさんを見てるとひしひしと伝わってきますよぅ(*^^*)
わたしもマメなタイプではないんですが、お花はどんなに愛を注いでもうまくいかないのに、
多肉はなんとなく手ごたえ?!を感じて、ハマッて現在に至る(笑)
育て方によって いろんな表情になるのがオモシロイけどむずかしいところでもありますよねー
一番大切な、「好き」と「楽しい」の気持ちを忘れずに
今年も共にタニク道を突っ走りましょう!!
あじき路地の多肉屋、ぜひ来てください♪♪
できたら5月くらいに一度やりたいな~と思ってマス^^
<< センペル、大失敗の巻。 お正月アレンジのワークショップ... >>