ずっと気になってたあのタニク。



こんにちは~^^

こないだの手づくり市が終わってからも、あれこれと用事がかさなり
ほとんど毎日パソコンすら開けないようなありさまで^^;

みなさんはいかがお過ごしですか?

年末って なんでこんなに忙しいんでしょうね~

毎年この時期の必須行事のひとつ、クリスマスに向けて 今年もかーさんたは奔走しました。。。
我が家は12月に入ると 子ども達が「サンタさんへ」とお手紙を書き、
それを物干しにぶら下げて サンタさん(私かダンナさん)に回収してもらうんですけど、
5年生のヒナタは、ちゃんと手紙書いてるけど きっともう確信犯です^^;
今年は鉛筆削りと、目覚まし時計と、本が欲しいと書いてありました。 
なんか内容が大人になってきたなぁ
2年のコタロウが、今年サンタさんにお願いしたのは 『レゴのかっこいい服とズボン』
・・・こんなんどこにも売ってないし~(T T)
いろいろ探しまくって、結局キャンプセットみたいなのにしました。
サンタさん間違ってはるー!とか言われそう・・・(-_-)
ヒナタの鉛筆削りと目覚まし時計は確保したけど、一番簡単に手に入ると思ってた本がどこにもない!
あちこち色んな本屋さんをめぐりましたが、古い本ということもあり、書店で見つけるのは難しいとのこと。
結局amazonで注文したけど、クリスマスには到底まにあわないので
「Sorry!It's coming soon!!」と英語で書いた手紙を入れてごまかすつもりです(^▽^;)
来年はもっとゆとりを持ってプレゼント用意するようにしなきゃねぇ・・・

今日は雪予報の京都。 朝からチラチラ降ったりやんだりです。
夜9時くらいから翌朝まで氷点下になるみたいです。
今日は危険ですよ!
可愛いタニクちゃん達が凍らないように、おウチに取り込んだり、新聞紙かけてあげたり、
しっかり対策するのをお忘れなく!!







最近ワークショップや手づくり市ネタばかりだったので、ちょっと中休み。
こないだのあじき路地でやった町家の多肉植物屋の苗販売最終日、わたしもちゃっかりお買い物しました(*^^*)

それは前に図鑑で見たときからずーっと気になってたあのタニクちゃん。

ブルビネ『メセンブリアントイデス』ちゃんでーす☆
d0174914_1522795.jpg

これは球根タニクで、夏の間は地上部は枯れて球根だけが土の中で休眠し、
夏の終わりとともに葉っぱがぴょこりとでてくるタイプのタニクちゃん。
オキザリスやラケナリアと一緒です^^

朝日にあたるとほら!めっちゃキレイでしょう?
d0174914_1524257.jpg

まだ多肉植物にはまりたての頃に図鑑でみた、この輝くように透きとおる葉が印象的で
いつか本物を見てみたいなぁって思ってたんです(●^^●)
あれから数年、ついに縁あってウチにお迎えできました☆
なんか見た目難しそうですが・・・大切に育てたいと思いマス!

ほかにも欲しかったのがいくつかあったんですけど、そこは私もイチ主婦、
そんな好きにお買い物できる身分ではございません・・・
d0174914_15293894.jpg

コノフィツム『ドンジュアン』 
小さいマメみたいな姿も可愛いけど、頭からぴょこっと花が咲く姿が可愛すぎる~
d0174914_15311145.jpg

プニプニ透け感がキレイな『マウガニー』 ピンク肌なとこがめずらしいですよね^^
d0174914_15325856.jpg

コチラはこれまためずらしい赤茶色肌のコノフィツム『ベルコース』
おなじくプニプニ透け感がキレイなのはもちろん、ドット柄がサイコーに可愛い♪
d0174914_1535617.jpg

またいつか、縁があったらお迎えしたいです(*^^*)



明日からは ワークショップ含む町家ネタが2~3続きます。
これから年末までは けっこうゆっくりできそうなので、頑張って更新しまっす!


ではみなさん、ステキなクリスマスをお過ごしください☆
我が家は今日は手羽先パーティです(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-24 15:55 | メセン | Comments(2)
Commented by yOu at 2012-12-27 01:38 x
こんばんは。その時お隣にあったメセンブリアントイデスをニヤニヤ眺めて持ち帰った者です。
うちのメセブリくんも新しい葉がゆっくり出てきて、朝日に当てるとキラキラしています。
春に花が咲くのが今から楽しみです。夏を無事に乗り切るのも今から不安でいっぱいですw
Commented by hinakota at 2012-12-28 19:00
**yOuさん**

こんばんは☆
コメントありがとうございまっす(*^0^*)
ウチのコも 新しい葉がでてきて3枚家族になりましたよ~♪
夏までに何枚増えるんでしょうね?
夏は、断水して風通しのいい所に置いてあげたら
きっと大丈夫!
お互い元気に育てて 大家族にしていきましょうねー!
<< お正月アレンジのワークショップ... 2012年最後の百万遍さん、あ... >>