お正月多肉アレンジのワークショップ。



こんばんは☆

頑張るとか言っときながら、最近ぜんぜんブログ更新できてなくてスミマセン(T T)

あじき路地でワークショップしてた時は、毎日気が張ってたり、あんまり寝てなかったりで。
終わったとたんに気が抜けたのか、眠くて眠くて。
けっこう寝てるはずなのに まだ疲れが抜けた気がしない。

もう歳ですなー(T▽T)

少しはゆっくりして体力を回復したいところですが、日々なんだかんだと用事があって
掃除すらまともにできないありさま。

そして ただいま明後日の百万遍さんの手づくり市の準備に追われております・・・

そんな中、ラジオで「ふたご座流星群が今夜見れますよ~♪」と言ってたので
夜10時頃、ちょっと車を走らせて近くの田んぼに行きました。

初めて見る流れ星に 目をキラキラさせて とても嬉しそうなヒナタ(*^^*)

行く直前まで図鑑でふたご座を調べたりウキウキしてたのに、道中で寝てしまい、
流れ星を見そびれたコタロウ(><) 

明日の朝、すねて大変なことになりそうな予感でいっぱいなかーさんです・・・  
だって起こしたのに起きひんかったんやもん・・・







今日は お正月アレンジのワークショップレポです☆
毎度毎度 レポが遅すぎてすみません^^;

まずは鉢をペイントするところからスタート。
d0174914_0414891.jpg

みなさんペタペタと、とっても楽しそうでした♪
d0174914_0424263.jpg

ペンキを乾かしてる間に お正月タニクリースを作って。
初日は写真撮るゆとりがなくて^^; 枚数少なくてスミマセン^^;

みなさん ステキな一鉢に仕上がりましたねー(*^^*)

最後は縁側に並べて記念撮影大会☆ 
d0174914_049888.jpg

カメラの露出設定を高くしたまま直すの忘れてて すごく濃い写真になってしまいましたが
逆に味のある絵になりました^^

前回のリースは やること盛りだくさんすぎて時間いっぱいいっぱいになってしまったので
今回はもっとゆったりのんびりと・・・の予定が やっぱりちょっとやりすぎた^^;
でもみなさん「楽しかった!」と言ってくださったので 本当に良かったです。

終わってからのお茶会も とっても楽しかった♪

みなさま、楽しい時間をありがとうございました(●^^●)




毎年寒くなると 遠い方のビニールハウスに作業場を移して寄せ植え作りするんですけど、
今オキザリスやラケナリアが花を咲かせてとってもキレイです♪
d0174914_0592945.jpg

ラケナリア ビリディフロラ 透きとおるような宝石みたいなブルー。
d0174914_105282.jpg
d0174914_11860.jpg

オキザリスもラケナリアも、夏に葉を全部落として地中の球根だけで休眠します。
秋の訪れとともに 葉をぴょこっとだしてぐんぐん成長し、そしてこの時期に可愛いきれいな花を
たくさん咲かせてくれます(*^^*)

ささ!明日もはりきって今年最後の手づくり市の準備、頑張ってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-14 01:17 | ワークショップ | Comments(0)
<< 百万遍さん終い市です。 手づくりタニクリースのワークシ... >>