手づくりタニクリースのワークショップ☆3日目と4日目。



おはようございます(●^^●)

昨日は一日ばたばた準備して、搬入行ってセッティングして帰ってきたらもう夜11時過ぎで
ご飯食べたら意識なくなりました。 さっき目が覚め、おフロ入って現在に至る 

人生半分を過ぎようかとしてる今になっても、まだ自分というものを理解できてないひなこた母。
もともと体力ないくせに、あれこれやりたがりすぎるからダメなんでしょうね(^▽^;)


ではでは。
ちょっと遅刻しちゃいましたが^^;  
リースのワークショップ3日目と4日目の様子です。

3日目は8名さまでのワークショップとなったため、作業台に ちゃぶ台をプラスしてスタート☆

ただいま真剣に土台作りの真っ最中^^
d0174914_4502699.jpg

d0174914_4515472.jpg
d0174914_452331.jpg

用事で終了後にすぐ帰られた方のリースは写真撮れてなくてすみません(><)
d0174914_453425.jpg

最初にアレンジのバランスなど簡単にお話はしますが、みなさん自由に作ってもらいマス。
今回いちばんの自由型リース♪ アシンメトリーな個性派リースです^^
d0174914_453579.jpg

コチラはじっくり時間をかけて最後まで作業されてたかいあって、とってもステキなナチュラルリースに仕上がりました^^
ほぼ同じタニクを使って作ってますが、ホワイトの雰囲気、上手に作ってはりますね(*^^*)
d0174914_4573235.jpg



そして4日目、最終日。

この日はなんと! 男性1名さまをお迎えしてのワークショップ^^
こういうのって何ていうんですかね?
紅一点ならぬ、白一点??!!
d0174914_555117.jpg
d0174914_561197.jpg

リース縁側に集合! 
d0174914_563150.jpg

唯一の男性参加者さんのリース、こだわりは横一列にならべた千日紅(白)だそうです(^^)
d0174914_565180.jpg


4日間のワークショップ、遠方からもたくさんお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
京都より、むしろ県外からお越しの方がほとんどだったことに驚きましたが
でもこうして朝早くから足を運んでくださったこと、どの日もみなさま和気あいあいと
楽しそうにリースを作ってくれはったこと、とっても嬉しかったです(*^^*)
そして私もめっちゃ楽しかった!

みなさま、どうもありがとうございました!!



そしてお昼からはこんな楽しみ方もできる 町家の多肉植物屋。
d0174914_57517.jpg

ゆっくりお茶しながらタニク本をながめ、多肉の話でもりあがる。
タニクスキーさんには楽しすぎる空間になること、間違いなしです☆

明日(もう今日やけど^^;)、そして明後日7日(金)13:30~17:00までやってます。

明日は寒気や気圧の谷の影響で ←どういうことかイマイチよくわかってませんが^^;
とりあえず晴れるけど風が強かったり、荒れ模様のお天気になるみたいです。
みなさま、どうぞ気を付けておこしくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-06 05:36 | ワークショップ | Comments(10)
Commented by 183sakimi at 2012-12-06 20:08
すごいですね~♪
多肉のリース、すてきです(^^)
皆さん上手だし~(^^)v
ひなこたさん、頑張りすぎないくらいに・・・頑張ってね!
Commented by アデリー at 2012-12-07 15:03 x
こんにちは♪リースの3日めに参加した者です。早く帰らなくてはいけなくて先に失礼したのが本当に心残りで・・・
出来たリース見た1年生の娘が大絶賛で「次いつあるの?どこであるの?」と自分も行く気まんまんで困ってます(*^_^*)
もちろん娘は連れて行かずにまた参加したいです。
ひなこたさん毎月の手作り市だけでも大変だと思いますが
また素敵なワークショップ企画してくださいね♪
Commented by 832HATIMITU at 2012-12-08 12:34 x
832の福井です。昨日は楽しい時間をありがとうございました!
ひなこたさんの人柄にファンになっちゃいました(笑)
平日の手作り市に遊びに行きますね☆
また、お店にも遊びにきてくださいね!
お店のURL貼り付けておきました~
Commented by kananyan at 2012-12-09 20:56 x
わ~♪素敵な多肉リース♪♪
土台から作っていくんですね~
すご~いヽ(〃・ω・)ノ
土台ってどうやって作るんですか?
難しそぅ。。
Commented by ttonmo at 2012-12-10 22:09 x
いつも楽しく読ませていただいてます。多肉リースあこがれます~
子供が小さいのワークショップも参加できず残念ですが、幼稚園に行ったら是非参加したいです。その日が来るまでブログを楽しく読んで多肉植物大事に育てます~
Commented by hinakota at 2012-12-14 00:06
**183sakimiさん**

sakimiさん、こんばんは☆
リコメ、遅くなってすみません(><)
昨日あたりから、やっとお布団で寝るようになりました^^;
リース、簡単に作れるので sakimiさんもぜひ作ってみてくださいね!
はい! 張り切りすぎて まわりに迷惑かけないように^^;
適度に頑張ります~o(^^)o
Commented by hinakota at 2012-12-14 00:10
**アデリーさん**

こんばんは☆
先日はワークショップにお越しいただいてありがとうございました!
娘さん、そんなに気に入ってくれはったんですか?
うれしいな♪ 親子ワークショップなんかも楽しそうでいいかも。
いつか一緒に来てくださいね^^
もちろん母だけ満喫コースも企画しますので(笑)
今度はもっとゆっくりお話できたらいいな(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-12-14 00:13
**832HATIMITU さん**

こんばんは☆
先日はありがとうございました!
クッキー、めーっちゃ美味しかったです!!
つい、子ども達のぶんにまで手をつけそうに・・・(笑)
今度はカフェの方にもおじゃまします♪
ファンなんて!!私こそ、ほんわか福井さんに癒されました~(*^^*)
これからもよろしくお願いしますー☆
Commented by hinakota at 2012-12-14 00:23
**kananyanさん**

こんばんは☆
毎度のことながら、リコメ遅くなってすみません(><)
リースの土台、太巻きを作るカンジです^^
チキンネットに水苔をしいて、土を少々入れたら巻き巻きして。
巻き目を適当にワイヤーなどで留めたら輪っかにして完成です☆
けっこう簡単ですよー^^
Commented by hinakota at 2012-12-14 00:27
***ttonmoさん**

こんばんは、はじめまして☆
ブログ読んでくださってるんですね^^ありがとうございます。
しかも「楽しく」なんて・・・こんなつたない文章ですが
これからもよろしくお願いします(T▽T)
リースのワークショップは、毎年11月にすると思うので
いつの日か、ぜひぜひご参加お待ちしています(*^^*)
<< お正月多肉アレンジのワークショップ。 12月の梅小路公園手づくり市と... >>