小さな小さなタニク畑。




d0174914_22311922.jpg


・・・これはタマネギ畑ではありませんよ~

約4ヶ月前の7月1日に種を蒔いた、シゾバシス・イントリカータの実生苗。
このたび2回目の植え替えをしました^^

約4ヶ月で頭からは3本の毛が生え、 ←葉っぱです^^;
d0174914_22343827.jpg

根っこもしっかり育っています^^
d0174914_2235221.jpg



ひなこたかーさんの『なんとなく交配』で育っているほかの実生苗ちゃんたちも植え替えました☆
d0174914_6475634.jpg

エリンギの空きパックや、発泡トレーで栽培してるとこが主婦っぽい(笑) 
ちょっと貧乏くさいけど、でもこれがちょうど良いサイズなんですヨ(*^^*)

まずコチラの畑からご紹介するのは・・・
d0174914_22554051.jpg


2年前に種を採ってずっと冷蔵庫で保管していた(放置していた^^;)青い渚の交配2種。
蒔いたのはイントリカータとおなじく7月1日。

青い渚×リンゼアナ
d0174914_22383480.jpg

直径1cmくらいの可愛いロゼットは、葉先がちょっと赤く色づいてきました^^ 


これは何がかかってるか不明でしたが、どうやら星美人錦をかけたっぽい。
青い渚×星美人錦
d0174914_22404542.jpg

どう育つか、一番のお楽しみ株です(●^^●)♪


これは・・・たぶんグラプト系のお花やったと思うけど、何と何がかかってるか分からない^^;
でも葉っぱがまるくて可愛くなってきました*^^*
d0174914_22472946.jpg



自家受粉で取れた種を蒔いて、もしかして発芽率100%ちゃうかしら?!な
原種エケベリア・アトロプルプレア
d0174914_2251435.jpg

ぎっしり生えてるせいか、ちょっと成長遅いけど、さいきん赤紫色に染まり始めました^^
ひとつひとつばらして植え替えしてあげたほうがいいんやろうけど・・・こんないっぱい、無理!
ってことで、ある程度のかたまりで植え替え。
なんか、ホンマに野菜畑みたい^^;
d0174914_22584643.jpg


2年前に種を蒔いて、そこからゆーっくり成長を続けてるローラ×カシミアヒントニー
今年はマメにお世話してるので、去年の倍くらいの大きさになりました♪ オマメさん、見てますかー
d0174914_2255674.jpg



最後は実生3ヶ月のセダム・パリダム

・・・びっくりしますよ?





じゃーん!

d0174914_22595081.jpg

もう子株でてるし!
d0174914_2302433.jpg

来年からは、セダムは実生で増やそう!


以上、ひなこたタニク農園からお届けしました~☆




手作り多肉リースのワークショップ、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただき、ほぼ満席となりました(*^▽^*)

22日(木曜日)のクラスにあと1席だけ空きがあります。

そこで1名さま追加募集のお知らせです☆

もし「わたし行こうかしら??」と思ってくださる方がいらっしゃったら
ぜひmapin33@zeus.eonet.ne.jp までメールください^^

一緒に楽しくタニクリースまたはセンペルリースを作りましょう♪♪

リースのワークショップは、すべて満席になりましたので受付を終了させていただきました。
12月6日、7日はタニク寄せ植えワークショップ
『ミニ門松入りお正月アレンジ』やりまーす!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-12 23:01 | 実生 | Comments(14)
Commented by チクワサビ at 2012-11-13 09:30 x
ひなこた。さんこんにちは♪
実生でこんなにカワイイ畑が出来るなんて憧れます!.゚+.(´∀`*).+゚.しかも新種も続々と誕生してるし☆パリダムにやられました~♪♪(o´ω`o)
Commented by kiki at 2012-11-13 22:13 x
こんばんは~♪
1枚目のお写真カタツムリの卵かと思いましたよ~(笑)
凄いですね!!交配種!
可愛いです~♪(*^∇^*人)今後も楽しみですね

パリダムはやはり実生だと綺麗だし、ちょっと形も違いますか?

ひなこたタニク農園素敵です(*^^*)



Commented by ぱにゃ at 2012-11-13 23:18 x
はじめまして★
タニク畑さんすごいです!!!
あたしも実生してみたいのですができず・・
こんなにかわいいのいっぱいなるんですね♡
また覗きに来させてもらいます♡
Commented by eMu at 2012-11-14 04:49 x
イントリカータだヽ(・∀・)ノ
ひなこたさんちにもいるんですね
うちにも2.5匹いますけどうちの0.5匹分より年長さんだw
うちのは4~5日前に2本目が出てきたばかりで直径5ミリ程度です
写真のチビ玉は7ミリぐらいですよね
このぐらいの時期は毎日波平が成長してるのがわかってすごい楽しいですねw
Commented by なつはる at 2012-11-15 01:05 x
はじめまして♪
梅小路でお見かけし、たまにこちら拝見させていただいています(*^^*)
多肉 全く?ですが、ワークショップ参加させていただいても大丈夫でしょうか?
クリスマスの方は都合つきませんでしたが、お正月の方チャレンジしてみたいと思っています
応募はまたこちらで待っていれば良いのでしょうか?
質問ばかりですみません(>_<)
Commented by 雅代 at 2012-11-16 09:59 x
こんにちは♪
いよいよワークショップが始まりますね~
すごーく楽しみです♡迷子にならずにたどり着けるか不安ですが(笑)
以前お聞きしたセンペルの種類のブログを見させていただきましたが、種類がたくさんあり私にはわかりません(笑)ひなこたさんにお任せします♪よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by さやぼう at 2012-11-21 14:44 x
こんにちは!ワークショップ初日にお邪魔させていただいた、Y口です(*^_^*)いつもありがとうございます!大盛況でしたね!!お疲れ様です!一時からのその場で寄せ植えを予約させていただいていたのですが、おひとりで対応されていたからか、バタバタとされていて、こちらに声をかけていただけず、大変そうなのでお手伝いを申し出たものの、指示をいただけず、私もどうしてよいのかわからず…三時前になり、子供が帰ってくる時間がせまり、結局苗だけ購入させていただきました…。
何回かさせていただいていたので、指示さえいただければ、端の方で出来たのでは…?と思いました。忙しそうなので、私もなかなか言い出す事が出来ずに、今回は少し残念でしたが、言っていただければ、何でもお手伝いしますので、またよろしくお願いします!あと一日、頑張って下さいね!
Commented by hinakota at 2012-11-23 07:00
**チクワサビさん**

おはようございます^^
リコメ、すごく遅くなってしまってすみません(><)
先日はワークショップにお越しいただいて ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで、本当に良かったです(T▽T)
肩こり腰痛だいじょうぶですか?ちょっとスパルタすぎました^^;
しばらくの間はおフロのときにしっかりもみほぐしてくださいね!

「実生」っていうと すごく難しいことしてるように聞こえますが、
とっても簡単なんですよー♪
今度やり方伝授しますので、チクワサビさんも来年お花が咲いたらぜひトライしてみてくださいね(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-11-23 07:10
**kikiさん**

おはようございます^^
リコメ、すごく遅くなってしまってすみません(><)
昨日ワークショップが終わり、今日は少し心が軽いです^^;
カタツムリの卵(笑)
どの多肉ベビーちゃんも、芽がでたときは透き通っていてすごくキレイなんですよ♪
陽に当てると、くすんだり色づいたりするので ちょっと残念なくらい。
でもたっぷりの日光浴は、健康な成長に欠かせないので仕方ないですね^^

パリダム、実生だとすごくキレイに株の形がそろいます。
少し伸び気味なのは 日照時間が短いところにおいてるのと(3時間くらい)
若い株は成育旺盛なので、ビューンとした感じに成長するからです☆
しかしこんなキレイに成長するなんて知りませんでした!
来年は花柄はぜんぶ収穫するつもりですo(*^^*)o

前にお話してたこと、もう少しだけお待ちくださいね!
Commented by hinakota at 2012-11-23 07:26
**ぱにゃさん**

おはようございます^^ そしてはじめまして!
せっかくコメントいただいてたのに、お返事が遅くなってすみません(><)
実生、むずかしいイメージですが、けっこう簡単なんですよ♪
春のお花シーズンまでに
私のとてもずさんな(笑)交配の様子を記事にしてみようかな。
そしたらみなさん 自信を持って実生チャレンジできそう(笑)
毎日の成長を見守るのがとっても楽しいので、機会があればぜひやってみてくださいね!
Commented by hinakota at 2012-11-23 07:26
**eMuさん**

おはようございます~はじめまして!
リコメ、すごく遅くなってしまってすみません(><)
eMuさんちのイントリカータ、0.5匹ってどういうことですか(笑)
そうです!まさに直径7ミリくらい!!
よくご存知なんですねー!
波平、きょう久しぶりにみたら また少し毛が伸びてました(*^^*)
育て方、あまりよくわかっていないので、良かったら教えてください☆
よろしくお願いします!
Commented by hinakota at 2012-11-23 07:28
**なつはるさん**

おはようございます^^
梅小路で見ていただいたんですねー!ありがとうございます♪
コメントのお返事が遅くなってしまい、ホントにすみません(><)
ワークショップの件、メール拝見しました。
後ほどお返事させていただきますので、どうぞよろしくご検討ください☆
Commented by hinakota at 2012-11-25 06:07
**雅代さん**

おはようございます^^
先日は、ワークショップにお越しいただいてありがとうございました!
センペルリースは土台作りが大変で疲れたでしょう?
しばらくの間は、おフロでしっかり肩や腰をマッサージしてくださいね^^
私うっかり品種名をお伝えするのを忘れてしまって(><)
お手数ですが、写真にパチリと撮っていただいて
次回手づくり市にお越しのときにでも見せていただけますか?
すみません~(T T) よろしくお願いします!

そして子ども達にお土産、ありがとうございました!
私ももちろん(笑)いただいたんですが、めっちゃ美味しかったです♪♪
Commented by hinakota at 2012-11-25 06:07
**さやぼうさん**

おはようございます^^
先日は あじき路地までお越しいただいてありがとうございました!
あの日は、予定外のことにすっかり動揺してパニックになってしまいました・・・
前日の夜に搬入し、すべてセッティングする予定が、行けば日曜のお店の荷物が山ほど残されていたのでほとんど何もできず、朝には取りに来られる、という話だったのでそのつもりで大した対策も考えず、けっきょく夕方まで積み上げられていたパンケースの山をどうすることもできず、せっかく申し出ていただいたお手伝いも、何をどうお願いしていいかわからず、あの時は目の前のことしか見えていないような状態で・・・
みなさんお忙しい中、時間の段取りをつけて、重い荷物になる鉢を持参していただいてわざわざ足を運んでくださったのに、私がいたらないばかりに多大なご迷惑をかけてしまったと・・・心から反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。
それでも優しく気遣っていただいて、本当にありがとうございます。
また必ず楽しい時間を過ごしていただけるような場を作りますので!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
<< 町家ワークショップatあじき路... こんな場所でも1年以上キレイに... >>