人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。



こんばんは☆

先週の土曜日は梅小路公園手づくり市でした。
祝日ということもあり、いつもよりたくさんのお客サマで賑わって、
なんだか一日中バタバタしていたような・・・^^;

遠いところから「ブログを見て来ました^^」と来ていただいたり、
ほんとにありがたいお声をかけていただき、おなじみのお客サマもたくさん来てくださって
本当に楽しい一日を過ごさせていただきました(*^^*)

ひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今度のワークショップの準備や、日々のタニクのお世話、はたまた家の用事など
毎日目がまわるほど忙しくて、ほんのりお疲れモードのかーさん、
この日は写真を撮るの、すーっかり忘れてました・・・(T T)
家に帰って荷下ろししてるときに「ああっ!」って思い出したの・・・

まぁ そんな時もあるさってことで^^; 






ひなこた定番のタニクBOX。
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_19561835.jpg

横一列に並ぶ姿が可愛くて、なかなかの人気モノです*^^*

『育てる』ではなく、『飾る』ことを目的として作ってるので、土はちょっとしか入ってません。
はんぶん土で、はんぶん水苔。

水やりは、葉っぱがフニャフニャになってからたっぷりと。
底穴があいてないので、たっぷり水をかけて(もしくは浸して)5~30分ほど放置。
その後、かたむけて余分な水を排出します。

よく 「どれくらいの期間、このままで飾れますか?」と聞かれますが
管理の仕方によって変わるので、いつとはハッキリ言えません^^;
もうバランス悪くて見てられないわっ!ってなった時が植え替え時です。

でも、こんな少ない土でも 意外と長い間飾れるんですよー(●^^●)

去年の4月にウチの母のところへ行ったタニクBOX。
夏に徒長してひょろひょろに形が崩れたので、預かってひなこた家で養生させました。
あれから頑張って日光浴させてくれたので 今年の夏はいい感じ♪
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_2043363.jpg


そして今。
朝晩の冷え込みにあわせて、すごくキレイに色づいてきました~
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_2049376.jpg

作ってから約1年半、それぞれが成長したり暴れたり、いい味でてる^^
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_20534013.jpg
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_20535422.jpg

古紫
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_20563774.jpg

ピーチプリデ霜の朝
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_20552733.jpg

こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_2057210.jpg

ランポー玉
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_20574555.jpg

花月夜
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_2058695.jpg

青星美人アガベ王妃雷神
こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_215631.jpg

こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。_d0174914_211112.jpg



母は、玄関前(南)のガスメーターの上に飾ってます。
たっぷりの日光浴と、お水をあげるときにしっかりたっぷりとあげることが
長いあいだ可愛く飾るコツです☆




手作り多肉リースのワークショップ、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただき、ほぼ満席となりました(*^▽^*)

22日(木曜日)のクラスにあと1席だけ空きがあります。

そこで1名さま追加募集のお知らせです☆

もし「わたし行こうかしら??」と思ってくださる方がいらっしゃったら
ぜひmapin33@zeus.eonet.ne.jp までメールください^^

一緒に楽しくタニクリースまたはセンペルリースを作りましょう♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-11-08 21:19 | 寄せ植え
<< 小さな小さなタニク畑。 いろいろ。 >>