いろいろ。



こんばんは☆

すっかり風が冷たくなりましたね!
ひなこた家は ついにコタツを出してしまいました。

予想通り、かーさんの寝つきの良いこと! 瞬殺ですよ・・・ のび太もビックリ
晩ご飯たべてる途中くらいから まぶたが重ーくなってくるんですよねぇ・・・
目も見えにくくなるし^^;

昨日、晩ご飯食べてる時に 「なぁなぁ、今かーちゃんの目、どうなってる?」って聞いたら

ヒナタ:「めっちゃ小さくなってるー・笑」

コタ:「こんなんやでぇーーー・笑」 (←指でめっちゃ小さい丸作って両目に当てながら)

子ども達に笑われました(笑) 

「目がショボショボするっていうやろ?こんな目のことゆうんやで。」って私が言ったら

「なるほどー!そういうことか!!」 2人とも納得。

・・・・・ああ、母としてまたひとつ子ども達に何かを教える事ができたみたいで良かった^^;





ワークショップのことや、手づくり市の準備で毎日わたわたしてます。
リースの材料を準備したり、町家の大家さんと打ち合わせしたり、申し込みいただいた方と
メールのやり取りをしたりしながら
明後日の手づくり市に向けて 寄せ植え作ったり準備したり。

いろいろ、いろいろ、やらなアカンことがいっぱいすぎて 頭がピーッてなりそうです^^;
でも充実してて楽しいです♪


いろんな品種を育ててみたい方にオススメの ミニ鉢。 直径も高さも5cm
土がこぼれないように、表面だけ水苔を入れてます。
水やりは、上からジャーでもいいんですけど、
こんな感じで5分くらいつけてあげるとしっかりと吸水できます^^ 
d0174914_1352134.jpg

乾いたらたっぷりお水をあげてください。 
多肉は2~4日おきくらい、サボは月2回くらいが目安です☆

先週、たくさんサボテンの寄せ植え、オーダーいただいて。
d0174914_1382490.jpg

可愛かったので、手づくり市用にも作りました(*^^*)
d0174914_1385515.jpg


土曜日はいいお天気になりそうです。
祝日なので、とーさん&リアルひなこたも あとで遊びに来るみたいです。
ひなこたファミリーをひと目見てみたい!と思われる方も!そうでない方も!
爽やかな秋の空の下、ふらりとお散歩がてら遊びにきませんか。
梅小路公園手づくり市で、カラフルに色づき始めた秋色タニクちゃんとお待ちしています(*^^*)



手作り多肉リースのワークショップもまだまだ募集中です!
一緒に楽しく多肉リース作りませんか??
お問い合わせはmapin33@zeus.eonet.ne.jp までお気軽にどうぞ^^

現在のお申し込み状況は

19日(月)・・・5名サマ(タニクリース4、センペルリース1)・・・残りあと1席です

20日(火)・・・4名サマ(タニクリース1、センペルリース1)・・・残りあと2席です

21日(水)・・・5名サマ(タニクリース4、センペルリース1)・・・残りあと1席です

22日(木)・・・3名サマ(タニクリース3)・・・残りあと3席です

申し込み締め切り日(11月4日)までは、すでにお申し込みいただいてる方の
リースの種類の変更は可能なので、もし気が変わっちゃった!なんてことがありましたら
お気軽にご連絡ください(*^^*)
日にちも、空きがあれば可能です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-02 01:56 | 寄せ植え | Comments(8)
Commented by タローmama at 2012-11-02 23:52 x
いやぁ!!! 
ホント急に寒くなって、ウチもとうとう今日から’こたつ’出しちゃいました^^

そして今ウチの旦那もコタツで寝ちゃってます^^
コタツ やばし!!です・・・。うたた寝?いや。。。本気で寝ちゃってます^^

今日ウチの近くのサボテンハウスに行ってきました。
いやぁ、サボさん達もホントにかわいかったっす!!!
ハウスのおじさんと、長い時間ゆっくりとサボテン談議してきました^^
旦那と一緒に行ったんですが、おじさんに実生サボテンも見せて頂き
旦那と二人して 赤サボさんに キュンとしてきました^^

またウチのサボコレクションも見てくださいね!
ひなこたさんのハウスのサボさん達には かないませんけど^^
Commented at 2012-11-04 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Poco at 2012-11-04 19:54 x
ホントに寒くなってきましたね〜
いろいろ忙しそうで大変でしょうが、お身体大事にしてくださいネ!
Pocoも、リース、白いのやりたかったデス・・

ロハスでは、BANさんに会ってきましたよ〜
自分のアイディアを盗まれると嘆いておられましたが、追われる立場の辛さってやつですかね・・

最近、ぐんぐん多肉ちゃんが育ってきて、嬉しいです(≡^∇^≡)。
冬がこないうちに、植え替えしないといけないんで、焦ってますー
Commented by まじくんママ at 2012-11-05 11:10 x
梅小路お疲れ様でした。
たしかに、少しお疲れ感が・・・でも、
お客さまとの多肉トークが元気いっぱいでしたよ。^^

リース作り楽しそうですね。
ちょっと多忙なので、直前になったら考えます。
ちなみに昨年のリースの7ヶ月目の姿がこれでした
http://majikun.de-blog.jp/garden/2012/06/post_5935.html

その後、夏を乗り切ったものの・・・先月、リースから卒業させて
カップや寄せ植えにしました。みんな元気にしています。

Commented by hinakota at 2012-11-08 21:25
**タローmamaさん**

こんばんは☆
ちかくにサボテンハウスがあるんですかっ?!
サボもほんとにたくさんの種類があって、見てたら欲しくなりますよね~^^
お花も可愛いし♪
っていうか、ダンナさんもお好きなんですか?
いいなぁ~ウチのだんなさんはまーったく興味なしみたいです(T▽T)
ぜひ今度タローmamaさんのサボコレクション、見せてください♪
Commented by hinakota at 2012-11-08 21:26
**アサノさま**

こんばんは☆
ワークショップ、楽しんでもらえるように準備がんばります!
当日楽しみにお待ちしています~(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-11-08 21:33
**Pocoさん**

こんばんは☆
その後、体調はいかがですか??
ロハス、楽しかったみたいですね^^♪
BANさん、いろいろ大変そうで・・・ほんと追われる立場ってやつですね(><)
でもきっとまた次のアイデア、湧いてくるから大丈夫でしょう☆

私も植え替え、ぜんぜん進んでないんですよー(T T)
どうしてもってヤツだけ植え替えて、あとは春にまわすつもりです^^;
お母様にリースの作り方伝授させてもらうので、
たくさん増えたPocoさんちのタニクちゃんでマイリース 作ってみてくださいネ^^
Commented by hinakota at 2012-11-08 21:44
**まじくんママさん**

こんばんは☆
梅小路、ありがとうございました!
やっぱり疲れてました?^^; 
休もうとは思ってるんですが、気が張っちゃって^^;
ワークショップが無事に終わるまではなんとか気合で乗り切ります!

リース、見せていただいてありがとうございました(*^^*)
ほうほう、なるほど~!
予想以上にいい感じで残ってますね^^
植え替えしてもらって、またこれから元気に育ってくれると思うと
産みの(産んでないですけど^^;)母として、とってもウレシイです。
ありがとうございます(*^^*)
<< こんな場所でも1年以上キレイに... ドライ&タニクリース☆ >>