ミニ鉢をかわいく飾るためのモノ。




ミニ鉢(1.5号の素焼き鉢)をかわいく飾るためのモノを作りたくて。

いろいろお試しで作ってマス。

でもかーさん、モノづくりはかなりアバウトな構想と設計図で作るので
出来上がりは 「あれ?予想とちょっと大きさ違う・・・」とかは日常茶飯事。

こないだの百万遍さんに持っていった、昔つくってた3連鉢をちょっと大きくした7連鉢。
d0174914_19291022.jpg

ホンマはここにミニ鉢を並べたら可愛いやん♪ と思って作ってましたが、
まさかのサイズアウト!穴が小さすぎた・・・ ので直接植え込みました^^;
もともと、鉢を並べたり直接植えたり どっちでもカワイイし~♪ とは思ってましたけどね・・・



じつはこれ以外にも作ってたものがあって。

それがコチラの
d0174914_1936111.jpg

焼印ナンバー入り穴あきプレート! 
これも、「ミニ鉢飾ってもいいし直接植え込んでもいい」にしたいので もう少し手を加えないとダメですが
・・・まだできてません^^;
まだ試作品の段階なのですが、来週の梅小路にディスプレイとして持って行くかもしれません^^



そんな私の『ぶっつけ本番でたとこ勝負みたいな仕事っぷり』を見ていたダンナさんが
こんなステキなものを作ってくれました(●^^●)
d0174914_1946461.jpg

仕切りの部分はちゃんと組み木になってるんですよー♪

立てて飾ってもカワイイかも♪
d0174914_1946297.jpg

かるく持ち手がついてます^^
d0174914_19463653.jpg

ミニ鉢を飾るとこんなカンジに
d0174914_1950450.jpg

d0174914_19594991.jpg

ついでにプレートにも飾ってみた^^
d0174914_2002889.jpg

2つとも12月くらいには手づくり市でお目見えする予定です☆ 



そうそう、今日はじめてデジカメの『トイカメラ風』という機能を使ってみました。
d0174914_20114565.jpg
 

実物よりおしゃれに見える気がする! 写真マジック!

デジカメ、もっと使いこなせるようになりたいなぁ。  



明日ワークショップの告知をします^^ 興味のある方はのぞきにきてくださいネ☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-10-24 20:23 | 手作りのモノ | Comments(8)
Commented by eMu at 2012-10-24 21:38 x
おはつです^^
最近多肉にはまりつつあるeMuです

多肉は小さくてスペース取らない分数が多くなるので
まとめて管理できるおしゃれな入れ物が欲しくなりますよね

私も色々雑貨屋さんで探してるんですけど、なかなかサイズが
合わなかったりして良いものが見つかりません(´;ω;`)

うちは関東でもう寒くなってきてるので室内に入れないと物によっては
調子悪くなりそうですけど一つ一つ家に入れるのは面倒くさい・・・
Commented by ロシ君 at 2012-10-24 21:54 x
ひなこたさんのたにくちゃん達 ほんと 可愛くて素敵なのに 更にですか!!優しいご主人とのコラボ羨ましいです♡ 
今度 いけるため主人に車 出してもらうの交渉中です。
ひなこたさんのように優しい主人ならすぐ行けますのメールできるのに
なぁ~><;
Commented by きょんちゃん at 2012-10-25 22:33 x
ひなこたさん こんばんは!
こ、こ、これは・・・すご~い!
厚い板に丸い穴の・・・これってどうやって穴開けられたのですか?神業ですね(*^_^*)
↓ブリゲリのかわいいお花見せてくださってありがとう
かわいいな~~~~~貴重な映像ですね
Commented by タローmama at 2012-10-25 22:42 x
こんばんは~~*^^*
仕切りの部分の組み木、いいですね!!!
いつもウチの旦那に、組み木で棚やら箱やらお願いするのに
じゃまくさい。。。って作ってくれません><:
ひなこたさんの 旦那さんやさしいっす!!!

そしてセンスがいい!ウチも見習います。。。

それから。。。ワークショップの告知楽しみにしてまぁす!!!
Commented by hinakota at 2012-10-26 00:03
**eMuさん**

こんばんは~はじめまして^^
多肉にはまりつつある・・・多肉は収集癖をあおる物体ですから!
すぐにはまって抜けだせなくなりますよ~フフ♪
京都も冬の足音が聞こえてきそうなカンジです。
冬支度のこと、そろそろ考えないと!ですね。
サイズや自分好みのものに出会うのはなかなか根気がいりますよね(><)
たしかにひとつひとつ取り込むのはめんどくさいですね・・・
いいのが見つかるまで、とりあえず育苗箱を利用してみてはどうですか?
ゆくゆくは葉挿しとか、苗を増やす時に重宝するのでオススメですよ^^
Commented by hinakota at 2012-10-26 00:09
**ロシ君さん**

こんばんは☆
自分が育てた多肉をほめてもらえると、すごく自信につながります~
素直にめっちゃウレシイです!ありがとうございます(*^^*)
うちのダンナさんは職人気質なのか、「きっちり」したものを作らないと気がすまないみたで^^;
私なんか、「ボンドでくっつけたらいい」って思ってましたから(笑)
来週の土曜日、たくさん持って帰ってもらわないといけませんからね!
ご主人、よろしくお願いしまーす(>人<)
Commented by hinakota at 2012-10-26 00:14
**きょんちゃんさん**

こんばんは☆
これはドリルを使って穴をあけるんですけど、けっこうカンタンですよ♪
丸ノコを使いこなすきょんちゃんさんには朝メシまえですよ~^^
私、いまだに丸ノコは怖くて使えません・・・
ブルゲリ、可愛いいッス(*^^*)
きょんちゃんさんもぜひおひとつお迎えしてはいかがですか?
そうそう、たくさんお迎えされたタニクちゃん達、とってもステキですね!
紅葉した姿、またアップしてくださいね!楽しみにしてます♪
Commented by hinakota at 2012-10-26 00:22
**タローmamaさん**

こんばんは☆
私は「ボンドでいいやん」ってゆうてたんですよ^^; 実は^^;
ダンナさんはA型のわりには細かい事ゆう人じゃないんですが
モノづくりに関しては かなりきっちりしてて。
「優しさ」ってよりは「職人気質」かも^^; あ、でも優しいですよ~
・・・ってとりあえずフォローしてみた(笑)
シンプルなものばかりですが、そうやって気に入ってもらえるとウレシイです♪
ありがとうございます☆

ワークショップの告知、文章考えるのにめっちゃ時間かかってしまいました^^;
さっきアップしたので、またのぞいてくださいね!
遅くなってしまってスミマセン~(T T)
<< 手作り多肉リースのワークショッ... ブルゲリ咲いたよー(*^^*) >>