やっぱり咲くみたい^^



こんばんは☆

昨日アップしたブルゲリちゃん、あれはこないだの日曜日の画像だったんですが・・・

今日見たら・・・・・・・・・ん?
d0174914_122171.jpg



なんか生まれそう!
d0174914_1243336.jpg



この1週間で 花芽の準備、してたみたいです。
根っこ、すごいショボかったけど・・・・・花なんか咲かせて体力だいじょうぶなの?
しかし、アップで見るとちょっとエイリアンみたいかも^^;
d0174914_1271236.jpg

ちょっとグロテスクな画像なので、文字を入れてごまかしてみました☆

花が見れるのはウレシイけど、咲かせて疲れて枯れるとか、、、やめてね(><)ガンバッテー




秋は、コノフィツムやリトープスが目覚めて活動開始する季節。
ぼちぼちお花が咲き始めてます^^

ニョキニョキ!
d0174914_1553838.jpg


ぱかっ!
d0174914_1561488.jpg


ということで、今回は『リトBOX』2つ作りました。
d0174914_1521458.jpg
d0174914_1522590.jpg
d0174914_1523661.jpg


オモチャみたいで可愛いです(*^^*)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-10-14 02:06 | コノフィツム | Comments(10)
Commented by ロシ君 at 2012-10-14 07:18 x
ブルゲリちゃん 分等のまた分等なんですか?
ぷにゅぷにゅでグミみたいで 可愛いんだけども^^
でも ちょっとお高いんですよね><;
ひなこたさんのブログにUPされているの見ているだけにしときます!
Commented by とよとよ at 2012-10-15 13:20 x
こんにちは!
今日は百万遍、晴天でヨカッタですね!!
梅小路手作り市ではいきなりの多肉相談、ありがとうございましたーー!
2年ほどうちにいて、けっこう大きくなったのに...!
気が付いたら無惨な姿になってしまってたけど「生きてます!!」の言葉に
安堵しましたよぅーー
教えの通り、水をあげずにガマンして様子見です。(あげたくなる...)
水のやりすぎが原因なので今度こそは少しだけで育てます。
またよろしくお願いします!!

ブルゲリちゃんってこんなに真っ赤でグミみたいなんだ...
しかもど真ん中から割れてお花...??
プリプリだなぁ...お水あげたくなってしまう〜〜
Commented by cotton pan at 2012-10-16 09:06 x
このパカッと咲くリトさんの姿なんともいえない〜、かわいいっ(*≧∀≦*)♪

リトさん、まだ我が家にはおりませぬ〜。
けどひなこたさんのリトBOXめっちゃ可愛すぎて〜♪♪
これからが動き出す時期なんですね。
けどリトさんの活動って??
これって大きくなったり子どもができたりするのでしょうか?
先日の姫秋麗などはいったピンク系の長木箱の寄せ植えもすごーくステキでした!
けど姫秋麗ってなかなか店頭で見かけたことないなぁ〜(。-´ェ`-)
Commented by kananyan at 2012-10-16 19:23 x
わ~♪ブルゲリちゃんお花咲かせそうですね゚(人´v`*)☆
うちのブルゲリちゃんは。。シワッシワで生きてるのかどうかも疑問なお姿なんです@@;どぅしたらいいんだろ。。
ひなこたさんのブルちゃん赤くて可愛い♪♪

うちのリトちゃんたちも次々お花咲いてくれるといいなぁ♪
リトBox可愛いですね~(・∀・)
Commented by hinakota at 2012-10-18 18:38
**ロシ君さん**

こんにちは^^
ブルちゃん、初めての分頭ですよ~♪
最初ひと株だったのが2株になりました^^
ちょっとお高いですけど、5月の植物園ならよそより安いと思いますよー
来年、もしよろしければ♪ 絶対ロシ君さん好みだと思います!
Commented by hinakota at 2012-10-18 18:49
**とよとよさん**

こんばんは☆
先日はありがとうございました(*^^*)
カバンの中から出てきたときの衝撃(笑)
あれから約2週間経ちましたがどうですか? 根っこでてきましたか?
出たらすぐにお水をあげて、乾燥しすぎないようにしてあげてくださいねっ^^

百万遍さん、すっごくお客さんも多くて大盛況でした☆
いつも色々気にかけていただいてありがとうございます~
私でよければいつでも何でも!聞いてください^^

ブルゲリ、お花が咲いた姿がサイコーに可愛いんですよ♪
また咲いたらアップしますね!
Commented by hinakota at 2012-10-18 19:04
**cotton pan さん**

こんばんは☆
リトのお花、可愛いですよね(*^^*)
花色は 黄色が圧倒的に多いんですけど、品種によってちょっと雰囲気が違ったりして
おもしろいんですよ^^
私もリトは最初「オシリみたい~(><)」ってあまり好きじゃなかったんですけど、
何かの本で、たくさんのいろんなリトをギュッと寄せ植えしてある写真みて
「可愛い~♪」ってなって^^
梅雨~9月くらいまでは休眠期でじっとしてますが
涼しくなって気候がよくなると 花芽をあげたり、冬の間に新球を体内で
育てて、春になったら脱皮するんですよ^^
このとき、2頭に増えることもあるし、1頭のまま少し大きくなることもあるし。
長い年数をかけて「リト丼」になっていきます。
一鉢、お迎えしても意外と楽しいかもしれませんよー♪

姫秋麗は葉挿しでも良く増えるし、べつに珍しい品種じゃないけど
たしかに店頭では見かけないですね・・・
なんでかなー??
Commented by hinakota at 2012-10-18 19:10
**kananyanさん**

こんばんは☆
うちのブルゲリも、去年植え替えしたときから新根でてないんちゃう?!
って感じですよ・・・
そんなんで花咲かせてホンマだいじょうぶなんかしら^^;
エケとかなら花芽カットしちゃうけど、この花芽は取れないし・・・(-_-)
kananyanさんちのブルちゃん、もしお水あげてもシワシワのままなら
根っこに問題アリかもしれませんよ~
今ちょうど植え替え期だし、一度抜いてチェックしてみては??

リトBox可愛いでしょー(*^^*)
コレ目当てのお客さん、多かったです。
お花、きっとこれからパカパカ咲いてくれますよ^^楽しみですね♪
Commented at 2012-10-19 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2012-10-22 22:24
**鍵コメYさん**

こんばんは☆
ブルゲリ、他のコノフィツムと同じように
リトより少し水多め、梅雨~夏の暑さが落ち着くまでは涼しい日陰で断水、
排水のよい土を使う・・・くらいでしょうか^^;
意外とホントに丈夫デスよ♪ ぜひおひとつ♪♪
では11月の件は またメールで^^
<< 秋晴れと百万遍さんの手づくり市。 うちのブルゲリちゃんが! >>