うちのブルゲリちゃんが!



おはようございます^^

最近またモーレツな眠気に襲われてます・・・
昨日もブログ更新しようとしてる途中に撃沈。
リビングのラグの上でグースカ(-□-)zzzZ 
その横でドラクエのレベル上げに励むダンナさん。

布団くらいかけておくれよ・・・ 寒くて目が覚めました

もう季節が季節なんでね・・・
風邪ひかないように、しっかり気をひきしめようと思います! ちゃんと布団で寝るようにします(-_-)





秋ってカンジの今日この頃。
夏に弱ったタニクちゃんたちも 徐々に元気を取り戻してます^^
朝晩冷え込むようになって、ボチボチ紅葉も始まってきた♪

外置きのプロリフェラが とっても可愛くなってます(●^^●)
d0174914_10122736.jpg
d0174914_10124460.jpg


ずいぶん日が低くなってきたので、夏に移動させたセンペルコーナーが
ハウスの陰になって太陽があたらなくなってたので
もう少しハウスから離して、ついでに棚も作りました。
d0174914_1016029.jpg
d0174914_10161467.jpg

日曜日、家族がまだ寝てる早朝から ひとり現地に赴いて草むしりしてねぇ・・・
久しぶりに汗ダラダラかきました。
山の緑に囲まれて、さわやかな風に吹かれながら 青空の下、草むしり。
なんて健康的なのかしら(笑) けっこう楽しい♪


作業の途中で休憩してるときに なんとなく手に取ったコノフィツムのブルゲリ

ちょうど一年前に植え替えして、その後 何者かに3分の一ほどかじられ、 たぶんナメクジ
いびつな形のまま 枯れるでもなく、元気なのか良くわからないまま一年が過ぎました。

よそ様のブログで見かけるように、つるんとした可愛い姿でもなく、うちのブルちゃんは
常に白い薄皮をまとった状態で。
しかもさわったら 株がぐらぐらしてるし。
よし、植え替えよう! と突然その気になって株を堀りげ、ついでに薄皮もペリペリペリペリしたら・・・




ああっ!!!
d0174914_1034314.jpg


分頭してるやん!!!

d0174914_10342896.jpg

しかも こんな活力なさそうな短い根っこで1年過ごしてたん?

さらに 体かじられたダメージ回復したうえに勢力拡大??!!
d0174914_10402180.jpg


・・・難物って聞いてたけど・・・
小さい体のわりに(小指の先くらいの大きさ) 意外とパワフルなんだねぇ(*^^*)

今年もお花咲くかな?
ダブルで咲くところを見たいような~今年はちょっと休んでもらいたいような~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-10-12 10:51 | コノフィツム | Comments(2)
Commented by きょんちゃん at 2012-10-13 20:27 x
うわぁ~ブルゲリちゃんて こんなになって文頭して
増えていくのですね~ 初めてみました
かわいいなぁ~(*^_^*) 色も鮮やかでやっぱり「宝石」ね
草刈りお疲れ様!いつまでも草って・・・元気なんだよな^^;
Commented by hinakota at 2012-10-18 18:35
**きょんちゃんさん**

こんにちはー^^
リコメ、めっちゃ遅くなってしまってゴメンナサイ(><)
ブルゲリ、お花が咲いた姿がサイコーに可愛いんですよ(*^^*)
咲いたらまたアップしますね!
そうそう、草って踏んでも刈っても2週間もすればまたボーボーに(T T)
きょんちゃんさんもいつもご苦労様です☆
<< やっぱり咲くみたい^^ 10月の梅小路公園手づくり市。 >>