人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニクちゃん実生日記 番外編☆ 



みなさん!

台風が、超大型台風がきます!!

タニクちゃんの避難、バッチリですか??

秋の台風は、秋の偏西風にのってやってくるので進行速度が速く、
台風の風力+進行の加速スピードが上乗せされて とにかく風がスゴイらしいです・・・(by天気予報)

私も今日は台風対策で てんやわんやしてました(><)

ベランダ片付けたり。

遠い方のハウスのビニールを閉めに行ったり。
(風が入らないように密封しておかないと、風力でスポーンとハウスが飛ぶことがあるらしいです)

近所のタニク畑のビニールは・・・えいっ!と取り払ってきました!
ちょうど水やりしなアカンかったし^^;
でも風がきつくなる前に 雨がどーっと降ってくれないと鉢が軽くて飛んじゃうかな・・・

久しぶりの本州縦断なので、どんな嵐になるかドキドキです。
予報によると、京都には明日の夕方にもっとも接近するもよう。

あとは神頼み! どうか無事にやりすごせますように!!

沖縄方面はこないだもすごかったのに、またこんな大きい台風が来て
さぞかし大変な思いをされていると思います。

どうぞ怪我などされないよう、みなさまお気を付けくださいね!






3日目の本日は、タニクちゃん実生日記の番外編☆

これ、なんの芽かわかりますか~???
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_2250712.jpg


いちばん成長してる株はコレだ!
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_2251574.jpg


なんと!
セダム『パリダム』の実生苗ちゃんなんですよ~^^
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_22521595.jpg


コチラはよく似てるけどちょっと違う
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_22533181.jpg

おなじくセダム『ヒスパニクム』の実生苗。
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_23171689.jpg



春にセンペルの名前を調べるのに、海外サイト含め、いろんなサイトを渡り歩いてたときに
「セダムの花ガラを蒔いておくと芽がでてくる」とどこかのサイトに書いてあって。
それで「へぇ~!」と思って 試してみたらホントに出てきたΣ(゜▽゜ノ)ノまぁっ

7月の終わり頃に種を蒔いて、発芽させるためにバケツで腰水してたら 
ゲリラ豪雨のせいで2~3回完全水没させちゃって^^; 
「もう種流れちゃってるかな」って 半分以上あきらめてたんですけどね。

9月になって朝晩涼しくなり始めた頃に ぴょこっと発芽してるのを見つけて(*^^*)
そしたらあれよあれよというまに、いっぱい芽が出てきたんです♪

種を蒔くと、ほとんどの多肉ちゃんは双葉で出てくるんですけどね、
本葉からは、2枚でたり、1枚だけだったり、品種によって変わってくるんです。

今回のセダムは両方とも 双葉→本葉2枚→そこから4枚。そしてそのまま4枚ずつ増えるみたい^^
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_2391944.jpg

4枚っていうより4粒のほうがしっくりくるかな♪
この「4粒」を発見したとき、あまりの可愛さにニヤニヤしていた私・・( ̄▽ ̄)☆カワイイ・・

セダムって花が咲きおわるとスカスカになっちゃうもんね。
あれって、種の苗床をつくる準備なのかな。

今回はパリダムとヒスパニクムしかやってないけど、
来年はもっといろんな雑草系セダムで試してみたいと思います!

咲き終わってカラカラになった花ガラをパラパラと蒔いて、
土が乾かないようにするだけの超カンタン実生、一度ぜひお試しください♪

そんなのとっくに知ってたよ~というそこのアナタ!
他にどんな種類ができるのか、よかったら教えてください^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございますっ(●^▽^●)


いやーしかし自分が植物を育てる事に こんなにハマルとは正直これっぽっちも思ってませんでした^^;
何かを育てるって大変なこともあるけど、それより嬉しいとか癒されるとか、
プラスの部分がすごく多いなあと思います。

子育てもそのひとつ!っていうかコッチの方が私のメイン事業ですけどね(笑)

そんなひなこたかーさんの愛娘、ヒナタは9月で11歳になりました!

誕生日前日は、ヒナタの大好きなくるくる寿司でお祝いしました☆
くるくる寿司とヒナタといえば、実は深ーい因果関係があって・・・

11年前のこの日も ちょうどお寿司買いに来てるときに陣痛が5分間隔になって。
でも お寿司買ったしもったいないし、 病院に持ち込んで ←寿司もってきた産婦さん初めて(笑)と笑われた
出産5時間前まで「イタイイタイ」いいながらお寿司食べていたという・・・(笑)

「だからヒナタお寿司大好きなんかなあっ^^」ってマジ口調で本人は言ってました^^

誕生日当日は 毎年恒例のケーキ作って、ヒナタの好きなものいっぱい作って、
家族みんなでお誕生日会♪

今年はケーキも一緒に作りました(*^^*)
オレンジを3個も使って作る オレンジケーキ。
いつからか、デコレーションは当日の主役ができるというルールになった誕生日ケーキ。
今年はヒナタ画伯がデコペンでデコってくれました^^
ロウソクを11本燈して・・・みんなで HAPPY BIRTHDAY 歌って♪♪
タニクちゃん実生日記 番外編☆ _d0174914_23422688.jpg

私も母になって11年。
ヒナタのおかげで 念願の「おかあさん」になれたんだよ。

かあちゃんのところに生まれてきてくれて 本当にありがとうね(*^^*)
by hinakota | 2012-09-29 23:59 | 実生
<< 定年退職のお祝いに。 タニクちゃん実生日記2012 ... >>