タニクちゃん実生日記2012 vol2。



おはようございます☆

前回の ハト被害の記事には大変たくさんのご心配&アドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました!

おかげさまで、今回はなんとかハトを追い払えたみたいです^^

数年前も、ベランダ多肉を食べられた事があったんですが(主に星美人が狙われてました)
あの時は犯人わからへんかったけど、あれもハトやったんかなぁ・・・

春からちまちま葉挿しして、せっせとお世話したタニクちゃんたちがめちゃくちゃにされたのは
ショックでしたが いつまでも落ち込んでなんかいられません!

すっかり空も秋めいて過ごしやすくなってきた今日この頃。
気を取り直して、これからどんどん紅葉して可愛くなっていくタニクちゃん達に癒されながら
また頑張って増やそうと思いますo(^^)o




最近、季節の変わり目だからなのか、もう眠たくて眠たくて。 エッ?いつものことだって?!

パソコンに向かうことなく撃沈したり、昨日も写真取り込んだだけで寝オチ・・
私にとって、パソコンに勝る睡眠導入材はありません(苦笑)

アップしようと思ってできなかったネタ、時期を逃さないうちに、
今日から3日連続でお送りする予定です^^

まず1日目の本日は、今年の実生苗の成長の様子その①です☆

種を蒔いたのは7月1日。
8日~一ヶ月くらいかけて発芽したいろんなタニクベビーちゃんたちは、
約2ヶ月半でこんな感じに成長しました^^

アトロプルプレア(原種エケベリア・自家受粉)
d0174914_11594534.jpg

グラプト系(名前不明)の交配種
d0174914_12545676.jpg

イントリカータ
d0174914_12551674.jpg

発芽するまでにけっこう時間がかかった 青い渚×リンゼアナ
これが一番のお楽しみ株^^
2年前の種なのに、6つ発芽、いまのところぜんぶ育ってます♪
d0174914_12552884.jpg

もう毛が生えてる^^
d0174914_12554480.jpg


じつはこの日、全部の実生苗を植え替えしたんです。
気候が良くなったのもあって、そこからたった2週間で ぐんと成長したんですよー!

そのもようはまた明日ご紹介します^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-09-27 13:06 | 実生 | Comments(3)
Commented by kananyan at 2012-09-27 22:49 x
こんばんはぁ~(。・ω・)ノ゙
実生ちゃんたち可愛く成長してますね♪♪
私も実生何度か挑戦してるのですがなかなかうまくいきません(><)
ひなこたさんのやり方教えてもらえますか?
種蒔きは密閉容器でしているのですがそれがいけないのか発芽しても溶けちゃったりすることも多くて。。@@;
私もイントリカータの種蒔きして発芽したところなのですがどういう風に管理したらいいのでしょうか??
ひなこたさんの実生のやり方やアドバイス等いただけたらうれしいですo(*^▽^*)o
よろしくお願いしまぁす゚(人´v`*)☆
Commented by hinakota at 2012-09-28 20:16
**kananyanさん**

こんばんは☆
自分で種蒔いて育てた!ってだけで、どんな顔になっても可愛いです♪
私の実生のやり方、めっちゃ適当なんですよ・・・^^;
でも今年は、知り合いに分けてもらった種まき用の土を表土1センチくらい入れて
底はいつも寄せ植えに使う用の土を入れて、種を蒔きました。
密閉容器でやる場合は、完全滅菌しないといけないので
ニシさんは土はレンジでチンして、種もカビキラーとかで消毒してはりました。
さらに水はミネラルウォーターらしいですよ!
でもエケとかの種は ハオよりももっと小さいのでカビキラーは無理そうだし、
(シュッってしたらぶわーって吹き飛んでしまいそうだし^^;)
発芽するまでだけフタをしておいて、(わたしはラップかけてました)
ぼちぼち発芽がそろったらフタ開けてました。
土も特に殺菌してません。
Commented by hinakota at 2012-09-28 20:20
**続・kananyanさん**

文字オーバーになってしまいました^^;

容器は、ダイソーで買った使い捨て用の小さいプラパックに底穴あけて
それをバットに並べて 苗が小さい間はずっと腰水をきらさないようにしてます。
最初の水には殺菌剤(ストマイ)入れてます。
苗が極小のときは、少し遮光もしたほうがいいと思います。
しばらくすると苔がはえるんですが、
表面に赤玉細粒(芝の目土)をひいておくと苔生えにくいみたいです^^
あと、2~3ヶ月おきに植え替えとかしたほうが早く大きくなるみたいです。

こんな感じでホント適当なんです~(><)
イントリカータ、まだ植え替えてなくて、発芽した状態のままです・・・
どうしたらいいかな?
ちょっと調べてみますね!わかったら報告します(*^^*)
<< タニクちゃん実生日記2012 ... ベランダ多肉被害。 >>