ベランダ多肉被害。



ここ1週間くらい、とーっても困ってます!

なんか変やなぁって思ってたんです。
鉢が倒れてたり、育苗箱で育ててる葉挿し苗が抜けてたり。

最初は風とかゲリラ豪雨のせい??とか思ってましたが

どうやら最近 ひなこた家のベランダに侵入してるヤツがいるもよう。 

しかもタニクちゃん食べられてる!!

ヤツラの悪行は日増しにひどくなり。。。

大きな音で威嚇して追い払ったり、
大きくてカラフルなアヒルのおもちゃを置いて威嚇してみたり、

いろいろ試したけど、どれも効果ナシ。

トレーいっぱいに葉挿し苗育ててたのに・・・スカスカのぐちゃぐちゃにされた~(T T)
d0174914_23462432.jpg


ブロンズ姫や
d0174914_2344582.jpg

黄麗や銘月
d0174914_23441368.jpg

千代田の松とか
d0174914_2344221.jpg

かっちりぷっくりしたのがお好みらしい(-_-)



ほかにもピンポイントでねらわれたのは 白牡丹とシノクラッスラの天竺。
両脇のゴールデングロウと花イカダやルベラなんかには見向きもしてないみたい。
d0174914_23444294.jpg

白牡丹・・・タブロー作るためにいっぱい葉挿ししてたのに(T T)
d0174914_23445250.jpg

お行儀の悪いギャングたちは、下にもいっぱい食べこぼして(><)

ああっ!大事なデレッセーナの葉挿し苗ちゃんが・・・
d0174914_23452563.jpg

ここにも落ちてる!
d0174914_23453397.jpg


うう~ヒドイ(T^T)



犯人は、つがいで毎日やってくるハト。
ハト、えさ見つからへんのかな?? っていうかタニク食べるんだね。

世間では 『ハトぽっぽ』 なんて 可愛らしい呼び方で呼ばれてるけど、
今日から私の中では『ハト野郎』と呼ばれることになりました。 

つがいでやって来て 傍若無人な振る舞い。
そしてフンの置き土産。

とりあえず葉挿しトレーはぜんぶ畑に移動させましたが

早くなにかしら対策をたてないと!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-09-21 00:28 | 多肉植物のいろいろ | Comments(18)
Commented by kananyan at 2012-09-21 11:00 x
こんにちはぁ~(。・ω・)ノ゙
ちょっと前になりますが多肉ちゃんの名前教えてくれてありがとぅございました(*^^)

鳩って多肉ちゃん食べるんですね?!
数ヶ月前うちのベランダにも鳩が来たことがあってもしやうちの多肉ちゃん狙いだったのかな?
すぐに追い払っておいて良かったー@@;
それ以来てないみたいです。。(。-人-。)もぅ来ないで。。

ひなこたさんとこに来る鳩どうにか来ないようにできるといいんですけど。。
せっかくの多肉ちゃんたちが心配ですね(><)
Commented by らす*らす at 2012-09-21 14:00 x
奴らを追っ払う為にドンキでマシンガンの様な水鉄砲を買ってきたのは、
ちょうど季節外れで水鉄砲が値下げしていた今頃でした。
鳩の繁殖期なんですね(といっても奴らは年に6回以上繁殖しますが)
ウチは床をクルックルーと闊歩してちょうど良い高さにあった、
コノフィツムと不死鳥錦をついばまれました。
ベランダ気に入られると、あっという間に卵を産んじゃうので、
小枝くわえてきだしたら、気をつけて下さいね~~
ウチはCDを何枚か吊るしたら来なくなりました。
Commented by のて at 2012-09-21 17:03 x
はじめまして♪
ぐっちゃぐちゃにされてますね・・・。
素人が口出しするのもどうかと思うかもしれませんがネットとかどうですか?
Commented by 183sakimi at 2012-09-21 20:40
ひなこたさん、こんばんは!
大変! すごい被害ですね~(・・;)
鳩って 多肉を食べるんだ・・・。
私んちのベランダ近くの木にも 鳩が来るけど
まだ 食べられたことはないです~.。o○
上記コメの方と同じくで ベランダにネットを張ってみたら
来なくなるかな~と思いコメントしたところでした。
かわいそうだね、多肉さんたち・・鳩が寄ってきませんように
食べられませんように 願っています☆彡
Commented by きょんちゃん at 2012-09-21 22:56 x
ひなこたさん こんばんは~
うわっ!なんてこと!鳩のバカぁ~~~~~!!!
こんな悪さをするんですね・・・
そういえば・・・うちの多肉置き場の屋根に2~3日前
鳩がいるのを見たんです ひょっとしたら うちも狙われているのかも?
ど、ど、どうしよう・・・(滝汗)
Commented by tane at 2012-09-21 23:11 x
こんばんは☆はじめましてm(__)m

村からお邪魔しました♪
うちもちょっと前までカラス&スズメに毎日襲われ色々格闘して、かなりのストレスになっていました・・・((+_+))

やられては植え直しての繰り返しで・・・・。
CDぶら下げたり、鳥よけのリボンをつけたり色々試しましたが効果があったのは2日間位・・・。

その後、ある道の駅で硫黄を使った鳥よけをみつけ、今はそれをベランダにぶら下げていますが鳥被害が全くなくなりました!
その最終兵器の記事が
http://ameblo.jp/87no-tane/entry-11334805063.htmlです。
同じものが見つかるかどうかわかりませんが、ハトが来なくなるといいですね♪
本当にイライラする気持ちが分かるので人ごととは思えなくてコメント残させていただきましたm(__)m
Commented at 2012-09-22 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyou at 2012-09-22 22:06 x
こんばんは、はじめまして!
一度百万遍の手作り市に寄らせていただいてこちらにも通っています。
は…はと野郎め…!奴ら雑食なので何でも食べますよ。あとネットは完全に覆うなら大丈夫だと思いますが隙間があるとそこから入り込んだ挙句出られずに暴れるので気をつけてください><
実家には果実がなる系の木があったので保護ネットかけてたら下から入って引っかかってました…
これ以上被害が出ませんように!( ○Д○)~来るなー来るなー
Commented by はっちゃんこ at 2012-09-23 22:28 x
お初です。鳩めは薔薇が苦手と鳩被害に遭われた方が申しておりました。ベランダのふちに造花でも効き目ありと申しておりました。景観は悪くなりますが、何かしら力になれればよいと思いコメントさせていただきました。
鳩めが、来なくなるよう祈っています;-)
Commented by hinakota at 2012-09-27 10:16
**kananyanさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません・汗

ハト、kananyanさんとこにも来てましたか!
早めに追い払っておいて正解ですね☆
どうやら繁殖に向けて巣を作る場所を物色してるみたいで^^;

うちも、いろいろな威嚇(笑)が効いたみたいで やっと来なくなりました~(^▽^)

ご心配ありがとうございました!
Commented by hinakota at 2012-09-27 10:23
**らす*らすさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません~汗

やっぱりみなさん被害にあわれてるんですね・・・
葉挿し食べられたのはもちろん、フン被害に困ってて(><)
手すりにも床もフンだらけで、毎日ブルーでしたが、やっと来なくなりました♪
CDは いぜん試した時に ご近所からクレームが^^;
これ、効果テキメンだったんですけどねー
なので今回は大きな音で威嚇&ネットで対策したところ、
やっとハトもあきらめたみたいです^^

ご心配、ありがとうございました!
Commented by hinakota at 2012-09-27 10:44
**のてさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません(><)

ネット、ちょうど百円ショップで売ってたので張ってみました!
が、端っこの隙間にハトがまたやってきて・・・
でも「ネット+大きな音で威嚇」で なんとかハト撃退できたみたいです!

早々にアドバイスいただいてありがとうございました(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-09-27 10:47
**183sakimiさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません。

そうなんですよーハトって多肉食べるみたいで(しかも好き嫌いアリ・笑)
けっこう食べられちゃいました・・・
sakimiさんちもねらわれるかも!気を付けてください!!
おかげさまで、大きな音で威嚇し続けたりネットを張ったりと
いろいろやってたらハト来なくなりました♪
ご心配ありがとうございました(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-09-27 10:51
**きょんちゃんさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません。

きょんちゃんさんちも狙われてるかもですよ!
一度エサ場を見つけたら、しばらくいすわられるかもしれないので
早めに撃退してくださいね!

私はハトを見つけるたびに大きな音で威嚇して、
多肉は移動させたものの、フン被害にも困ってたので
もう進入できないようにネットも張りました。
おかげさまでなんとか撃退できたみたいです^^
ご心配ありがとうございました♪
Commented by hinakota at 2012-09-27 11:04
**taneさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません。

教えていただいた最終兵器、探してみましたが
お店でもネットでも見つからなくて(><)
あれ、とっても効き目がありそうですね!
とりあえず百円ショップでネットを買ってきて、「ネット+ハトを見るたび大きな音で威嚇」
を繰り返してたら ハト来なくなりました!
一時はさらに仲間が増えて、このままハトのたまり場になったらどうしよう!
とあせりましたが^^;
おかげさまで今回はなんとか回避できたみたいです。
早々にアドバイスいただきありがとうございました(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-09-27 11:09
**鍵コメkさん**

おはようございます^^
リコメ遅くなってすみません。

カラスのほうが怖いですよね~大変でしたね!
そういえば、私の叔父が田舎でニワトリ飼ってるんですが
カラスがはいらないように リアルからすの死骸をぶら下げてました・・・(-_-)
効果テキメンだそうで・・・
おもちゃでも怖いですよね!
キラキラ光るテープ、よく田んぼとかにも張ってありますね!
今回は「百円ショップで買ったネット+大きな音で威嚇」で
なんとか撃退できたみたいです^^
でもまた来るかもなので、次回は光るテープも試してみます!
ご心配&アドバイスありがとうございました(*^^*)
Commented by hinakota at 2012-09-27 11:17
**kyouさん**

おはようございます~コメントありがとうございます^^
百万遍さんをきっかけにブログも見てくださってるなんて・・
嬉しすぎますー(T▽T) ありがとうございます!

そうなんですよ!
ネットを張ったものの、横の隙間にあっさりとまられて!
kyouさんにアドバイスいただいてから
ベランダに侵入して暴れたら困る!としょっちゅう様子を見に行ってたのが良かったのか、
とりあえずハトを発見するたびに大きな音で威嚇したり、を続けてたら
なんとか回避できたみたいです^^;
ご心配ありがとうございました☆
Commented by hinakota at 2012-09-27 11:20
**はっちゃんこさん**

おはようございます^^
バラ、トゲがあるから嫌いなんですね、きっと!
いろんなハト撃退グッズをネットで見てたら、ハトは学習能力がある、
と書かれてたので、
バラは危険ってわかってるんですね~
今回は、「ネット+大きな音で威嚇」作戦でなんとか撃退できたみたいですが
次回やってきたらバラも試したいと思いまス!
ご心配&アドバイスありがとうございました(*^^*)
<< タニクちゃん実生日記2012 ... 百万遍さん、ありがとうございま... >>