夏のタニク。



こんばんは☆

気温、少しずつ下がってきたけど ハンパなく蒸し暑い京都です。。。

でも週間天気予報見たら、来週からさらに気温が下がるもよう♪

あと少しで 多肉ちゃんたちにとって過酷な季節はひと段落しそうです^^


・・・・・いやいや、まだ油断大敵かな。


人も植物も 季節の変わり目は体調崩しやすいです。

どうぞお気をつけください☆







今日は この夏に『キレイやったから撮ったけどブログに載せそびれたタニクちゃん』特集です☆

夏といえばコレ! アエオニウム サンバースト
まだ手のひらサイズですが、いつか顔より大きくしたいんです^^♪
d0174914_2152445.jpg

花うららと月影の交配種、 花月夜
今は爽やかグリーンさんですが、紅葉時は葉フチがピンクに染まって可愛いです^^
d0174914_21522573.jpg

いつもキレイなブルーミニマ
何枚か葉挿ししてますが いったい何株育ってくれるかなぁ
d0174914_21524261.jpg

ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りです。 シマシマが可愛いの~^^
d0174914_215383.jpg

ロンドルビンは一種で群生させると素敵な一鉢が作れます♪ 葉挿しも簡単^^
d0174914_21534782.jpg

何度も水切れで下葉がカリカリになっては復活する、を繰り返してる紅の鶴
今年は水やり気を付けてるので いい調子です!
d0174914_21542111.jpg

d0174914_21543449.jpg

カクタスニシさんで2、3年まえに購入した ズーニー
うーん、デレッセーナにそっくりだ・・・
d0174914_2155344.jpg

d0174914_2155146.jpg

ひなこた家でかなりの古株のローラちゃん。
茎立ちするので一度カットして仕立て直ししてますが、そろそろ2度目の仕立て直しの時期かな^^
d0174914_21552728.jpg
d0174914_21553969.jpg

葉挿しからの群生株のシャビアナ
葉挿し◎、子株も良く出す、きれいで可愛い♪ と3拍子そろったエケベリアです*^^*
d0174914_21555568.jpg


少しずつ カット苗とったり・葉挿ししたり 秋の育苗準備、進めてマス!




さてさて。

あさっての土曜日は梅小路公園手づくり市に出展します(*^^*)

先月はうだるような暑さで大変でした^^;
週間天気予報チェックしたら ちょっと気温低めでしたよ♪
センペルビブムのポット苗販売は 先月で終了とさせていただきました。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
また来年の春、可愛い子をたくさんご用意できるように頑張りますo(^^)o

少し朝晩が涼しくなってきたおかげで 動き始めたタニクちゃん♪
これからの季節は 成長したり子株をだしたりと 日々の発見にウキウキしたり、
鮮やかに色づいていく姿にウットリしたり、お楽しみもりだくさん!

ぜひ お気に入りを見つけに 梅小路公園まで遊びに来てくださいねー(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-30 22:26 | エケベリア | Comments(6)
Commented by ロシ君 at 2012-08-30 23:16 x
こんばんわ^^
ホント夕方から涼しくなってきましたね。夜は鈴虫?の鳴き声もきこえてきて秋が来てるのを感じさせてくれます^^でも、朝からまだまだ暑い!!ギャップがあり体にはこたえますww
センペのポット苗販売 終わっちゃったんですね。残念><;今度の梅小路公園手づくり市行けそうなので 楽しみです♪
Commented at 2012-09-06 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タローmama at 2012-09-06 19:29 x
 梅小路の手づくり市。。。すっかり忘れてしまってた!(><)
行きたかったのに。。。 子供らの学校の用意とか、夏休み疲れで・・・
でもまだまだ 暑かったでしょうね。。。
ひなこたさんも 夏休み&梅小路 本当にお疲れ様でした(^^)

今月よりまたもとの生活に戻れるんですが、この夏にかなりの数の植物たちを
☆にしてしまったので、かなりテンション下がり気味です↓(><)
これから自分のテンションをどうやって上げていこうか・・・悩み中!

多肉ちゃんも 急な雨が吹き込んで 思わぬところにかかってたらしく
根元から腐ってきてたり・・・
こういう場合、元気なところから切り戻してあげたら 回復しますかね?

どうにかしてほしい~(^~^;)
Commented by hinakota at 2012-09-07 17:48
**ロシ君さん**

こんにちは~先日はありがとうございました^^
あの日、首の後ろがすごく日焼けしてて・・・まだ少しヒリヒリしてるくらいです^^;
ロシ君さんは大丈夫でしたか??
ほんと少し朝晩が過ごしやすくなって、昨晩なんてエアコンつけてるみたいに
涼しかったです^^
でも朝起きると 体がダル~重~い感じで・・・気温差に体がついていってないんでしょうね(><)
この時期、体調くずさないように どうぞお体ご自愛くださいね!
Commented by hinakota at 2012-09-08 12:52
**鍵コメひまさん**

こんにちは~先日はありがとうございました!
日高ミセバヤの(笑) しっかり覚えとります^^
そんな穴場、ウチの近くにもあったらいいのにな~
ワイヤー、いろいろぶら下げて楽しんでください☆

はい、ぜひ遊びに来てください♪♪ 待ってまーす(^^)
Commented by hinakota at 2012-09-08 13:03
**タローmamaさん**

こんにちは^^
そうそう、夏休み明けって結構バタバタするし、どっと疲れますよね~(><)
今月は涼しいかも・・・と思ってたけど、めちゃくちゃ暑かったです!
これから2、3ヶ月は気温も落ち着いて 手づくり市日和になると思うので
また遊びに来てください(*^^*)

ウチも、今年がいちばんダメージ受けてます(T T)
でも朝晩涼しくなってきたおかげで 少しずつ多肉ちゃん動き始めてるので
そんなの見てたらタローmamaさんも自然にテンション回復してきますよ^^

ダメになりそうな部分(根元または生長点)は 見つけ次第とりのぞくほうが
いいと思います。
下葉が腐ってるだけなら腐った葉を取り除いて 殺菌剤を散布。
茎もやられてたら、きれいな色してる部分でカット。
外側がきれいに見えても、カットした切り口が黒ずんでたら、きれいな色になる部分まで切り戻します。
生長点がやられてたら、そのままでもいいですが
ぐるっとくり抜いて取り除いた方が はやく子株をうながします。

あともう少し用心したら、きれいな紅葉シーズンに突入です!
おたがい頑張りましょうね~o(^^)o
<< 手づくり市お礼。 がんばれ!タニクちゃん!! >>