がんばれ!タニクちゃん!!



今年は 2年前の異常猛暑なみで、 暑さの犠牲になった多肉ちゃんの数は過去最高かも・・・

お盆休みから約2週間、ほったらかしにされてた 遠い方のハウスでは
プリンセスパール、ニバリス、桃太郎、アロンソイが カラカラのミイラに・・・
プリンセスパールとニバリスはいただきもので まだ株増えてないので超ショック(ノoT)


去年に引き続き アメトルム、リップスティック、オブツシフォリアは黒くすすけた感じになり
涼しい棚下に移動させました。

今年は初めてブラックプリンスも焦げてる感じで弱々しくなってたので棚下へ。

あずきとブラウンローズもちょっと辛そうだったので 同じく棚下へ。

こんな感じで弱ってる多肉ちゃん、続出です・・・(><)



以前 記事にした、白くなってから復活の兆しをみせていたグリムワン
こんな姿になってました・・・やっぱりまだ体力なかったんだねぇ 焦げまくりです。
d0174914_23461187.jpg

でもまだ復活できそう^^



そして1週間後の今日、再び様子を見に行くと・・・こんなんなってました。
d0174914_23475582.jpg

葉っぱはますますボロボロに。 焦げた葉っぱ、全部しぼんじゃったんだね・・・
悪いところは全部とっちゃいました。
こんなすがたでも まだ生長点が緑色してるので、まだ望みは捨ててません!

どうなる?!グリムワン!! 次回へ続く




8月に入ってから調子悪そうにしてた アトロプルプレウムパニクラータ

早く涼しいところで養生させてあげたらよかったんやけど。。。ついほったらかしにしてて。。。
気づけばこんな姿に(><)
d0174914_23535279.jpg
d0174914_2354134.jpg

でもまだ茎は生きてるみたいやし、また復活するやろ^^なーんて気楽にかまえてたけど

おなじく一週間後の今日 コンナ姿ニナッテイマシタ・・・
d0174914_23555837.jpg

d0174914_23561423.jpg

パニクラータ、ちょっと復活してる!
アトロプルプレアは・・・だ、だいじょうぶかな(-_-;)

でもまだ茎は生きてるみたいやし!
涼しくなったら新芽が出てくれることを祈りつつ、もう少し養生エリア(棚下)で様子を見てみます。

がんばれー!タニクちゃんたち!!







最後は夏の眠り姫、グリーノビアちゃんたちの画像でお別れです。

グリーノビア オーレア
d0174914_005746.jpg

グリーノビア ドドランタリス けっこう群生してきました^^
d0174914_084456.jpg

涼しくなって姫が目覚めたら 子株をはずそうと計画中です(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-29 00:16 | 多肉のお世話 | Comments(0)
<< 夏のタニク。 トプシィタービィとトップスプレ... >>