トプシィタービィとトップスプレンダー。



まだまだ厳しい暑さが続くみたいですけど、最近ちょっぴり、ほんのちょっぴりだけど
朝晩が涼しく感じます^^

それだけでずいぶん体がラク♪

まだまだ油断できないけど、そろそろ植え替え作業、始めようかな。

明日から ついに子ども達 学校が始まります。
やっと落ち着いた時間が持てそうです^^♪










前々から疑問に思ってたんです。


トプシィタービィ
d0174914_2354684.jpg


トップスプレンダー
d0174914_23542239.jpg


この2種って 同じもの? それとも別のもの??

ウワサによると、野ばらの精(普通のザラゴーサ)とザラゴーサ(黒爪タイプのもの)って呼び分けるように
同種のタイプ違いで、葉っぱが丸くて厚みがあるものがトプシィタービィだとか。
ホントかどうかはわかりませんが^^;

私がもともと持ってたのはトップスプレンダー(2枚目の画像のヤツ)。
お花が咲くと、その花弁もくるりんと丸く反り返ります。
ブログのトップ画像っていうのかな?
右上の画像の オレンジの花が トップスプレンダーの花です。 

それでね。
わたし、『ECHEVERIA CULTIVARS』っていうエケベリアの図鑑を持ってるんですが。

そこにはTopsyTurvy(トプシィタービィ)と そのお花の写真が載ってて、
本体はトップスプレンダーにそっくりやけど、そこから咲いてるお花は
トップスプレンダーのくるりん花とは違う、普通のエケ花なんです!

これはルンヨニー(葉変わりする前のタイプ)の画像ですが、まさにこんな花!
d0174914_013990.jpg


いま、2株とも花芽をあげようとしてるので、どんな花を咲かせるのか 
長年の謎を解くべく、ワクワクしながら開花するのを待ってます(≧▽≦)

同じのが咲くのか、違うのが咲くのか、また結果報告しますねっ☆


あ、でも ハウスのおじさんにもらったこのトプシィタービィが 実はトップスプレンダーだった、
ってオチもあるかも。。。^^;







本日のタニクちゃんは 涼しげなアミアミ模様がかわいいハオルチアの・・・あれ?
名前なんやったっけ?? ナントカの舞とかいう名前だったような・・・^^;
 
d0174914_0384659.jpg

実はハオルチアをきれいに育てるの、ニガテです(><)

もっと透明感のある、つやつやプリプリ!に育てられるようになりたいなぁ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-27 00:46 | エケベリア | Comments(0)
<< がんばれ!タニクちゃん!! 白いタニク特集☆3 >>