真夏のリース作りと、白いタニク特集☆2



今日はお昼から 久しぶりに雷と横殴りの雨で大荒れのお天気でした。

こんなに降ったの、いつぶりかな~?

よりによってこんなお天気の中、ひなこた家ではセンペルリースのワークショップが
密かに開催されてました^^
d0174914_21591299.jpg


冬のリースWSにも参加してくれた、もう長いおつきあいになるお客サマのご希望で
真夏ですがやりましょう!ってことで お友達と一緒に来てくれはりました。

おしゃべりが楽しくて、うっかり出来上がりの写真を撮るの、忘れちゃった(T▽T)
momonokiさん、良かったら一枚送ってくださいm(_ _)m

このブログを見て、さっそく画像送ってくれはりました!momonokiさん、ありがとうございます(*^^*)♪
アップが遅くなってゴメンナサイ(><)

d0174914_23381515.jpg



それから Sサン、 今日はお忙しい中ありがとうございました。
ラジペンお忘れなので、今度の梅小路公園手づくり市に持っていきますね^^

ワークショップができる場所をずっと探してたんですが、こないだ良いお話をいただいて(*^^*)
まだどうなるか、いつからできるかわかりませんが、
そこでワークショップできたらいいなって思ってマス。

やるとすれば毎月15日以降、最初の金曜あたりにやりたいなと思ってるんですが
やっぱり平日は仕事とかあるし、来てもらいにくいでしょうか??

もし 多肉ワークショップやってみたい!って方で ご意見ご要望などありましたら
よろしければコメントいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします^^




今日は白いタニクちゃん特集、第2弾☆ 

名前の響きがなんかスキ♪ブルーへロン
d0174914_22281725.jpg

葉のフチの透明感が涼やかな月影
d0174914_22402946.jpg

はやく紅葉シーズンの、葉先が赤くポチッとなった可愛い姿を見たい 静夜
d0174914_22292653.jpg

天女の羽衣をイメージして名付けられたのかしら?? 織姫、可愛いです♪
d0174914_22294229.jpg

白い肌にピンクのフチ取りってのが結構スキです(*^^*) キャミソール
d0174914_2230224.jpg

2.5号鉢からスタートして、2年で私の顔より大きくなったホワイトゴースト
花芽があがったら形がくずれた・・・(-_-) でも大丈夫!まだまだ大きくしたいです!
d0174914_22303549.jpg


白いタニクというより 白っぽいタニクって言うべきだったかも^^;
でもみんな涼しげでさわやかさんでしょー。

まだもう少しあるので、次回も続きます☆



8月15日の百万遍さんの手づくり市は都合によりお休みします。
次回の出展は 9月1日(土)の梅小路公園手づくり市です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-11 22:56 | エケベリア | Comments(8)
Commented by タローmama at 2012-08-12 23:26 x
いいなぁ!!!ワークショップ!!!
私も是非とも参加してみたい1人です。
多肉好きのお友達も連れて いきたいっっ!!!
開催日は一主婦として、旦那の事も子供の事も
考えないで参加できる 平日 はありがたいです^^
ただの主婦なんで^^;

で、トンネル支柱 八幡の『ムサシ』ですね?
旦那と近々行こな!って話してたトコでの
いい情報だったので、びっくり!!!
ますます『ムサシ』に興味湧きます!!
旦那のお盆休みの間に行ってみよっかな?

・・こないだの土砂降りの日にどうやら雨が
降り込んでたらしく。。。大事にしてたジョビバルバが
腐っちゃった><  ちょっと気が削がれて見てなかった間に><;
あぁーあ(++) やっぱ早めに 風通し対策練ります!
。。。で、八幡行きます^^
Commented by ハナ at 2012-08-13 09:55 x
先日はいろいろと教えて頂き、ありがとうございました!
すっごく、すっごく勉強になります♪

うちのベランダはとても風通しが良いです。
柵状の(すのこ状?!)ベランダなので、多肉ちゃんたちには風がビュンビュンあたります。
ダスティさんが☆になってしまっただけで、
あとの子たちはゆっくりゆっくり成長しているようです。

白シリーズの多肉さん、涼しげでステキです!!
キャミソールっていう名前の多肉ちゃんもあるんですね。
なんだか色っぽい(〃∇〃)
Commented by hinakota at 2012-08-16 21:41
**タローmamaさん**

こんばんは☆
まだまだ毎日暑いですね~(+_+)
先週末の雨もすごかったですが、その後もゲリラ豪雨あったみたいですね。
わたしは京都にいなかったんですが、かえってきた時
ベランダの鉢がビショビショになってました。
ジョビさん、ショックですね・・・
センペルやセダムのの中にも特別 蒸れに弱いコがいますよね(><)
私も今年は例年にないくらい、センペルだめになってます・涙
ムサシ、行かれましたか??
あんなくらいでっかいHC、もっと近くにできて欲しいなぁ☆

ワークショップのご意見、ありがとうございます(*^^*)
いろいろ聞いてみると、やっぱり平日派と週末派にわかれます・・・
月2、3回くらいできたら理想ですが、それはもうちょっと先の話かな^^;
話が本決まりになったらブログでお知らせしますので
ぜひお友達と来てください♪♪
Commented by hinakota at 2012-08-16 21:47
**ハナさん**

こんばんは☆

風通しの良いベランダ!サイコーです(*^▽^)b☆
来週あたりから 少しずつ朝晩だけでも気温が下がってくれたら
多肉ちゃんも喜ぶと思うんですが どうなることやら^^;
酷暑期や極寒期などの厳しい季節は じっと耐えて、
春や秋などの気候の良い時にぐっと成長してくれるので
紅葉したり子株がでたり大きくなったり、
お楽しみ盛りだくさんな秋が待ち遠しいですね^^

白い粉多肉ちゃんは暑さから身を守るために粉をふいてるそうですよ。
自然の進化ってすごいですよね!
Commented by きょんちゃん at 2012-08-18 15:07 x
ひなこたさん こんにちは~!
白い多肉 涼しげでいいですね~!私も白いの大好きです
こんなにステキな数々を拝見すると 
こういうのまたお迎えしたくなっちゃいます
うちにいない子もたくさんなので 名前メモメモです
第3弾も楽しみにしています(*^_^*)
Commented by hinakota at 2012-08-21 23:23
**きょんちゃんさん**

きょんちゃんさん こんばんは☆
白い多肉、やっぱりいいですよね~(*^-^)
私もきょんちゃんさんちの可愛い子、いっぱいメモメモです!
涼しくなったらまた新しい子をお迎えしたいな~って気持ちと、
今いる子達を大切にキレイに育てる事に集中しよう!って気持ちの狭間で
ゆれています~(^^;)
Commented by sabo10rock at 2012-08-31 09:53 x
ひなこた。さん、先日は楽しい時間をありがとうございました。センペルちゃんも元気いっぱいで毎日ニヤニヤ眺めてます。天候の悪い中バタバタ、そして忘れ物までスミマセン。明日伺いますー!
Commented by hinakota at 2012-09-07 17:51
**sabo10rock さん**

こんにちは~先日はおつかれさまでした!!
私、めっちゃ日焼けしてしまいました(><)
ホンマ暑かったですねぇ
ラジペン、あんなガサツな渡し方でスミマセン^^;
最近朝晩涼しくなってきたおかげで センペルもだいぶ過ごしやすそうですよね♪
また冬に向かってきれいに色が濃くなってくるので楽しみですね♪♪
<< 白いタニク特集☆3 暑くて溶けそう!梅小路手づくり市。 >>