丸まる多肉、もぐる多肉。



こんばんは☆

毎日暑いですねー!
京都は連日35℃以上です・・・週間天気予報見ても、35℃とか36℃とかばっかり(><)

例年、夏になると食欲が落ちて体重が減ってましたが
去年からナゼかご飯がおいしくてたまらない^^;

というわけで そろそろ健康に気をつけたいお年頃の とーさんかーさんのメタボ対策に
このたびバランスボールを導入しました!!  今さら(笑)

こないだ、ある会社が 社内のイスをぜーんぶバランスボールに取り替えたら
社員のメタボ率が下がったうえ、業績もアップした!とテレビでやってたので
それなら我が家もさっそく!ってことで パソコンデスクの椅子として使ってマス。

今もボールにぶよんぶよん座りながらブログ書いてます(●^^●)

なんかいいかも!
ただ座ってるだけでも、お腹が引き締まるような、そんな気がする!

もしホントに効果がでたら報告しまス☆






しかしまだ7月なのに、ほんとに暑いですね~

暑さで多肉が溶けた!なんて記事を あちらこちらで目にしますが
ひなこた家でもまたセンペルに被害が(T T)

aracnoideum borisii
d0174914_2336422.jpg

遮光ネットがかかってないエリアに置いてあったボリシー。
先週までは可愛かったのに こんな姿に・・・

今の季節、やっぱりセンペルに遮光はかかせません。 

私はセンペルビブムには白の22%の寒冷紗を使ってますが、熱をカットする、という目的なら
黒の50%でもいいかもしれません。
少し間伸びするかもしれないけど、残暑を過ぎて気候が良くなれば
またすぐに回復させることもできるし^^

遮光ネットを張らなくても、午前中だけ日光にあてるのも◎
夏は午後の陽射しはなるべく避け、特に西日は要注意です。

他のセンペルも 必死に一番大切な場所である生長点を守ろうと
きゅうっと丸まって じっと暑さに耐えています。
d0174914_23402179.jpg
d0174914_23403716.jpg
d0174914_23405954.jpg
d0174914_23411268.jpg
d0174914_23412299.jpg



暑さから身を守るために 土にもぐるタニクもいます。
ハオルチア寄せ植えの中の オブツーサ
d0174914_23425151.jpg

d0174914_2347731.jpg

植えたときは、もっと地上に飛び出してたのに、どうやって潜ったの??!!

現地ではハオルチアの多くはこのように体のほとんどを地中にうずめて
てっぺんの窓から光を取り入れ、暑さから身を守ってるそう。

こんなの見ると、植物もなにかモノを考えながら生きてるような気がします(*^^*)

すごいね~!





こないだのタニク事件の時、こけた私がなぎ倒したサボさん、鬼塚ランポーが花を咲かせました^^
d0174914_022377.jpg

d0174914_023723.jpg

サボテンの花って、メシベの形がカワイイ♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-26 00:11 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)
Commented by kananyan at 2012-07-26 16:23 x
hinakotaさん、はじめまして~(*^ー^)ノヨロシクデス♪
初コメですが実は前から遊びに来てます|ω・`)コッソリ♪♪

センペルたちキュッとしまって可愛い~♪♪
うちにもちょっとセンペルいますが雨にあててしまいちょっぴり元気が無くて。。様子をみています(。-人-。)

オブツーサこんなにもぐっちゃうんですね?!すご~い!!
なんだかちょっとだけ土から見えてて。。可愛いですね(*´艸`*)♪

また遊びに来ま~す(。・ω・)ノ゙
Commented by hinakota at 2012-07-27 00:03
**kananyanさん**

こんばんは☆ はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
前から遊びに来てくださってたんですね~ウレシイです♪♪

実は写真のセンペルは水切れ状態でもあるんですよ^^;
今日 様子を見に行ったら 最近の夕立でたっぷりお水を吸って
ぱっかり開いてました。
センペルは暑いとだめなんですよね・・・風通しの良い明るい日陰や
涼しい場所に移したり、腐りそうな葉は取り除いたり、
早めの対処で助かる事も多いので^^
kananyanさんちのセンペルちゃん、早く元気になりますように☆

オブ子ちゃん、すごくもぐってるんですよ!
スゴイですよね!!

また遊びに来てくださいねっ(●^^●)/
Commented by コットンパン at 2012-07-28 14:10 x
ひなこたさんこんにちは♪

タニク事件、ビックリしました(>_<)
傷のほうは順調に快復されてますか?
多肉好きなお友達にも話したら『えー!』っと
絶叫してました(>人<;)

私は比較にならないほど小さなものですが
ウチワサボテンの可愛い姿にひかれ購入
したものの、あのフワフワした小さな毛が
ものすごく痛くて痛くて
いまは隅っこに追いやってしまい、
お世話するのもイヤな状態で〜(笑)

オブツーサ、えー!もぐっちゃうんですか〜??
ひゃぁ〜、これまたオドロキです〜!
私も実際にもぐるの見てみたい(笑)
オブツーサ、お店で探してみます!
Commented by タローmama at 2012-07-30 14:56 x
 ひなこたさん こんにちは^^

西側センペル棚、寒冷紗かけてやってみようかと、本気で考え中!!
これからまた 色々とご意見伺うかもです^^

 で、こないだ ひなこたさんがなぎ倒した?鬼塚ランポーさん。
すごいですねぇ^^きれいなお花***
うちのアガべ、10種類ぐらい置いていた棚が昨日の大雨の最中
棚板が、持たなくなって。。。腐ってたのか。。。
ガッシャ~ン!!!!と上から全部が崩れ落ち。。。
アガベのきれいだった姿形は 跡形もなく見事にグシャグシャになって
私、今日はブルーです(>_<)

見るも無残な容姿に代わり、私のやる気も一気にがた落ち。。。
あぁ。。。 いやんなる。。。

Commented by hinakota at 2012-07-31 17:19
**cotton panさん**

こんにちは☆
リコメ遅くなってごめんなさい(><)
傷はもうすっかり大丈夫で、今は虫刺されの後みたいになってます^^;
ご心配ありがとうございます!
ウチワサボテン、けっこうトゲ被害にあう確率、わたしも高いです~
細かいのが剣山みたいにちくちく刺さって痛いですよね。
植え替えなどの際には、新聞紙を何重かに折りたたんで
それではさむといいですよ^^
他のサボテンもそうやって植え替えたらいいよ、とハウスのおじさんに教えてもらいました^^
ぬらしてから使ったほうが巻きやすいそうですよ!

オブちゃん、いい子が見つかりましたか??
暑い季節は葉が短くなってもぐるのかな~?オモシロイですよね!
Commented by hinakota at 2012-07-31 17:28
**タローmamaさん**

こんにちは☆

ああ、なんてことが!!
かなりショックな事件ですね・・・Σ( ̄д ̄∥)
アガベは株そのものがけっこう重いので さらに土が水分を含んで
かなりの重量になったんでしょうね(><)
タローmamaさんのショックな気持ち、痛いほどわかりますぅ・・・
私、何を思ったか こないだの冬にアガベを何鉢か外に置きっぱなしで
かなりダメにしちゃったんですが、
中心部がわずかに無事だった株は、現在かなりキレイな姿に回復しました☆
タローmamaさんも気長に待ってたら、そのうちまたキレイなアガベ’Sに戻りますよ(*^^*)
元気だしてくださいね!!
<< 白いタニク特集☆ ミニハウスもどきを作る、の巻。 >>