ミニハウスもどきを作る、の巻。



おはようございます(*^▽^*)

前回の記事に、たくさんのコメント・ご心配いただきまして本当にありがとうございました!

傷は、まだ内出血が残りますが、もう大丈夫です。
人間の回復力ってすごい!

これからは、もっとちゃんと気をつけなきゃ。 いい勉強になりました^^


あの日、実はケガのことはいつもの前フリトークとして書き始めたんですが
思いのほか長くなってしまい(笑)

ほんとは あの日作った 新センペル棚について書くつもりでした。

かーさんが作った全長7.6メートルのセンペル棚。
d0174914_573893.jpg
 
事情があって、急遽 しばらくのあいだ場所を移動しないといけないことになりました。

というわけで木曜日、病院に行った後、新しいセンペル棚を作ってきました☆
d0174914_5102995.jpg

「そや!記録に残そう!」と思ったのは すでにセンペルトレーを全部移動させた後で^^;
前の棚は、また使えるかもしれないので とりあえずそのままにしておき
今回は苗トレーをひっくり返したものを棚受けにし、
その上に棚板(かたい鉄の網)をのせてるだけの かんたんタニク棚になっております(*^^*)

そして遮光ネットを取り付ける為の屋根作り。

トンネル支柱だけでは低すぎるので、鉄パイプと組み合わせる事で 高さをだします。
地面に打ち込んだ鉄パイプに トンネル支柱を差し込むだけ!
鉄パイプ、私は以前つかってた(そして壊れた)簡易温室の部品をつかってますが
HCでも買うことができます。希望の長さにカットしてもらえるお店もあります(たぶん有料)。
d0174914_5211816.jpg

ボーボーに生えてた草も刈って、トンネル支柱もセット完了☆
トンネル支柱の強度を増す為、家でいう『梁』のようなものを取り付けます。
コチラの棒の支柱は100円ショップで調達^^
トンネル支柱と固定する時、
いらなくなった古布を裂いてヒモにし、ぬらしてから使うとガッチリと縛れますo(^^)o
d0174914_5221727.jpg

最後に寒冷紗(22%)を張って、完成でーす☆
d0174914_5344571.jpg

大きなハウスの横に、ミニハウス(もどき)
ちょっと「オームの親子みたい」とマニアックな事 考えてしまいました(笑)

可愛いセンペルちゃんたち、新しいおウチの住み心地はどうですか??
ニガテな暑い季節、頑張ってのりこえておくれよ~!
d0174914_5385272.jpg


雨が続く時はビニールかけて雨よけしますが、 基本は寒冷紗のみ。
それでも これからくる台風シーズンに備えて ヒモでさらに地面と固定したほうがいいかも。。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



九州地方、まだ雨が続いてるようで心配ですね。
今回の大雨で被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申しあげます。
早くお天気が回復して 不安がなくなりますように・・・
[PR]
by hinakota | 2012-07-22 05:58 | 手作りのモノ | Comments(4)
Commented at 2012-07-22 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タローmama at 2012-07-23 18:40 x
いいですねぇ^^
こんな風に作ったらいいのか!といつも勉強させてもらってます。
ウチでこんな風にハウスもどきを作るとしたら
西日が当たる場所しかないんですが、センペルたち大丈夫かな?

もし西日でも大丈夫なら 私も作りたい!!!
どうでしょう?
Commented by hinakota at 2012-07-25 18:24
**鍵コメさん**

いえいえ、喜んでもらえてホンマ良かったです(*^^*)
また私もおじゃまさせてくださいね♪
Commented by hinakota at 2012-07-25 18:36
**タローmamaさん**

私も畑のおじさんやら、自分の父(畑が趣味)やらにいろいろ教えてもらってるんです^^
だんだんやっていくうちに、農作業も少しは板についてきたかな?!
西日側に作っても、寒冷紗さえかけて熱をおさえればいけるんじゃないかな??
黒の50%くらいだと、少し遮光きついかもしれませんが、
熱(暑さ)をおさえるなら、コレくらいの方がいいかも。
泥はね防止のためにも、通風のためにも、
底上げ(低い棚)してから鉢をならべてくださいねっ(*^^)b
<< 丸まる多肉、もぐる多肉。 タニク事件。 >>