百万遍さんの手づくり市。




昨日15日は 百万遍さんの手づくり市 に出展してきました☆
d0174914_13182541.jpg


日曜ということで お休みのダンナさんと一緒に 朝出発! 
いつもは前日入りの車中泊なので 手伝ってもらえて助かりました(*^^)

いつもより少し遅れてバタバタと出展準備をすませ、あわてて写真を撮ったらピンぼけてしまった^^;
d0174914_1334328.jpg


朝までは大雨でしたが その後は曇り→晴れとお天気は回復し
でも湿度の高い、とても暑い一日となりました(><)
それでもいつものようにたくさんのお客サマで賑わってました!
d0174914_13385234.jpg
d0174914_1339767.jpg
d0174914_1339248.jpg

d0174914_13394413.jpg
d0174914_13395179.jpg


暑い中、ひなこたにもたくさんのお客サマにお越しいただき
本当にありがとうございました!!

これからの季節、お水やりは夕方涼しくなってからあげてくださいね!
蒸れないよう、葉の隙間にたまったお水はフーフーして吹き飛ばすのもお忘れなく^^
猛暑日は葉焼け防止に 午後はなるべく半日陰で涼しい場所に。

あつーい夏を乗り切って、秋の成長や冬の紅葉を楽しんでもらえますように☆

ご質問などあればお気軽にコメントやメールでどうぞ(*^^*)





14日夜から15日早朝にかけて、京都市は記録的集中豪雨となり
夜中になんども雨音で目が覚めるほどでした。
すこし小降りになった時をみはからって 荷積みしようと家をでたら
家の横に置いてたセダムトレーが2軒先まで流されててビックリしました。

百万遍さんに向かう途中、鴨川が・・・
見たことないような 茶色の濁流で とても怖かった。
たった一晩で 氾濫危険水位を上回ったことに、とても驚きました。

九州方面、今夜も雨が降るようで心配ですね。
早く お天気が回復しますよう、 心よりお祈り申しあげます。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-16 13:51 | 手づくり市 | Comments(4)
Commented by NENO at 2012-07-17 10:24 x
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
ガーデニング初心者ですが、多肉がどんどん増えてきました。
やっとやっと念願かなって ひなこたさんの手作り市に行くことが出来ました!

仕事をしてるので いける日が限られて、泣く泣く、、でしたが。
ひなこたさんにもお会い出来ました!
(他のお客様とお話されていたので ちょこっとしかお話出来ませんでしたが。。)

5歳の娘には 鴨川で水遊びしようと、、約束してたんですが。。
あの激流にはビックリでした。
約束を守れずに娘はぶーたれていましたが。。。。

娘も1つ 多肉を家族にしました。
私も 1つセンペルを家族にしました。

多肉は種類が多くって名前が覚えられない。。
でも 本当に 楽しいっ!頑張って育てます。
とりあえずこの夏の蒸し暑さ どう対応するか。。ですね。

また ひなこたさんに会いに行きますね。
次こそは 多肉トークできますように。。
楽しみにしています☆☆☆
 
Commented by タローmama at 2012-07-17 20:12 x
 毎日うなだれる様な暑さになってきましたね><

15日早朝の集中豪雨、大津の方もすごくて 近所の犬が
あまりの激しい雨と雷とに びっくりして 
脱走してしまい。。。こんなに蒸し暑くなった今も
まだ帰ってきてません>< 
ウチの近所の 川も激流になっていたので心配です。

 ウチのセンペル とうとう 腐っちゃいました☆
ん?色が悪い。。。><; と思ったら子株1つが☆になってました。
前からいた子なんで ちょっとショックです・・・。

これからの時期は要注意!と思っていたのに・・・残念です>< 
でも被害が最小限で止まるように 頑張ります。

もうすぐ夏休み!!
毎日がにぎやかになり、普段に比べて仕事量も
増えるけど、がんばりましょね!!! 
蒸し暑いのさえなかったら 頑張れる気がするのに・・・^^;




Commented by hinakota at 2012-07-19 23:05
**NENOさん**

こんばんは☆
先日は百万遍さん お越しいただいてありがとうございました!
そんなに楽しみに来て頂けるなんて・・・感無量です(T▽T)
お忙しい中、本当にありがとうございます!

あの日の鴨川はすごかったですねー!
次の日、子ども達を川遊びに連れて行きましたが、まだ荒れてて
入れませんでした(><)

娘さんと一緒に楽しく多肉を育てておられるなんてステキですね♪
これから暑い日が続きますので、
なるべく午後の陽射しは避けるのが無難です。
大きな植物の影に置いたり、根っこも風通しが良くなるように
網棚に置いたり、木の棚(板でも可)の上に置いたりなんかもオススメです^^
無事に夏を乗り越えたら、秋の成長・冬の紅葉などお楽しみがたくさん♪
お互いガンバリマショウね☆

またお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
ぜひ多肉トークしましょう!!
Commented by hinakota at 2012-07-19 23:21
**タローmamaさん**

こんばんは☆
先日の大雨が梅雨の終わりやったみたいですね。
近所のわんちゃん、帰ってこれたでしょうか。
ホンマに大嵐でしたね(><)

ウチもセンペル、いくつか☆になってます・・・
特に寒冷紗(ちょっと足りなかった^^;)が かかってなかった部分が
ダメになったものは2つくらいですが ヤバそうなの多数ありです(><)
急に激暑になりましたからね~
急激な温度変化は人間にも植物にも優しくないですね(T T)
お互い これ以上 悲しい思いをしなくていいよう ガンバリマショウ!!

明日で学校終わりです~
魔の夏休み・・・昼ごはんが億劫なんですよねぇ(-_-)
でもべったり過ごせるのも小学生のうちだけ!
お互い元気に楽しい夏休みを過ごしましょうねっ☆
<< タニク事件。 2012多肉ちゃん実生日記(原... >>