2012多肉ちゃん実生日記(原種編)とセンペル花。



こんばんは☆

明後日の15日(日曜日)は 百万遍さんの手づくり市 に出展します。

ひなこた定番、なんのへんてつもない ただの四角い木箱。
こんな風にいっぱい飾って コレクションしても可愛いなぁ♪
d0174914_23137.jpg

↑↑↑これは先日の梅小路公園手づくり市のときに作った寄せ植え。
明後日の百万遍さんには また新たにカワイイ寄せ植え たくさんご用意してマス☆



なんだか最近、体調が悪いっていうか、体が重い。
気圧のせい??!!
1階で洗濯して、3階のベランダまで干しに階段上がっただけで 息きれるし(-_-)
まぁ、年々体力落ちていってるので そのせいもあるのかしら?!

寄る年波には勝てませぬ。 

でも気持ちだけは いつまでも若くいたいです(●^^●)
いつの日か、バックパック背負って世界のいろんなところを旅したい!








今日は実生日記の続編です。

前回のグラプト系とイントリカータに1日遅れて発芽したのは
原種エケベリア、アトロプルプレア

自家受粉するらしく、てんこもり種が採れました^^
d0174914_2385422.jpg

小さい緑の点々がたくさんあるの、見えますか??
さすが丈夫といわれる原種、発芽率いいですね~

その3日後には けっこう大きく成長してるのがわかります*^^*
d0174914_2313743.jpg

それにしてもすごい数!
秋には移植してスペースを広げてあげた方が良さそうです。

また仕事増やしちゃった。。。^^;

でも ぐんぐん成長していく姿を観察するのは ほんと楽しいです(*^^*)




最後は センペルビブムのお花を2つ。

ピンク系の花が多いセンペルの中ではめずらしい、
ホワイト×クリームイエローの花を咲かせてるのは ピットニー
d0174914_23224536.jpg


そして本体はけっこうシブイのに お花はきれいなアクセサリーみたいな
カルカレウム Nigrum
d0174914_2324119.jpg

Nigrumは ポット苗ありマス!

 
雨が降りそうな気配ですが・・・宵山(祇園祭)もあることだし、
祭にくりだす前の景気づけに 京都知恩寺さんまで いっちょ遊びに来てくださいね☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-07-13 23:34 | 実生 | Comments(0)
<< 百万遍さんの手づくり市。 梅雨の管理と、実生日記2012... >>